※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

最近夜、赤ちゃんが1時間〜1時間半おきに起きて泣き、寝かしつけが難しい。対策法が知りたい。昼間は可愛いが夜はイライラする。

※批判はいらないです。

ここ最近毎日、1時間〜1時間半おきに起きます。
起きるというか声出してグズグズしています。
さすがにこちらも眠いし寝不足になってキツいです
昼間はとても可愛いけど夜はどうしてもイライラします
声がでかいので夜中だから周り静かだし余計うるさいです。寝かしつけしても前はスッと寝てくれたのに今は置くとグズグズしだして寝るまで時間かかるしイライラしちゃいます。歯ぐずりなのかな?とか思ったり、泣いてるとかじゃないから夜泣きではないのかな?とか分からないですがこれは皆さんもそうかのかな?と気になりました。
対策法なんてないと思いますが何か少しでも長く寝てくれる方法があればな…って思ったりします。
昼間もあまり寝ないタイプです。
我が子は本当に可愛いけど夜だけは嫌…憂鬱。

コメント

コキンちゃん

うちはそれくらいの時期に夜泣きがありました。
なのでイライラするお気持ちすごく良くわかります!
1時間おきに必ず起きてきて、2 3回泣きわめきました。

一児のママさんのお子さんが夜泣きか分からないですけど💦
もし夜泣きなら原因は分からないし対策はなくて💦
いつか終わるいつか終わると思って耐えるしかないのが現状です😢😢
夜変わってあげたいぐらい気持ち分かるので💦

ただ色んな保健師さんに相談して言われるのが日中に充実して遊んで刺激を受けてるから夜泣きするらしいです。夢みたいなのを見てるのか、それを寝てても起きてると思っちゃうみたいです。うちは泣くのもあったし、むくっと起き上がることもありました。笑うこともたまぁに。

今でも昼間に興奮すると夜1 2回泣きます。あとはむくっと起きてママを探したりしてます。

近隣から苦情がないかぎり何も心配せず、イライラするのは当たり前ですよ(^-^)そして近隣から苦情があったとしてもその人もその時何かイライラして当たってきたぐらいに思っておきましょう♥️

夜変わってくれる人がいるならお願いしてみてもいいと思います!

ミルクですか?授乳ですか?

うちの息子も昼間はご機嫌なのに、夜はグズグズで…
かなり夜の寝不足に悩まされました😭

結果、11ヶ月半まで何とか頑張って断乳しました。
それからは、今までの夜中のグズグズが嘘のように、3時間、5時間、そして朝まで‼️と眠ってくれるようになりました💡

あまりにもツラくて、離乳食が進んでいるようなら、夜間だけでも断乳という手もあると思います💡

はじめてのままり

うちの子も30分-1.2時間で起きてしまいます。
眠れないときは5分も経たずに目がぱっちりあいてミルクをくれ〜と泣き叫びます笑
今日はなぜか3時間寝てミルクもあっという間に飲んでくれました笑

寝不足ってほんとにきついですよね😥わたしももう少しで1ヶ月になる子を育てていますが
産んだその日から3時間ごとの授乳が始まり、うそでしょこんなに辛いのって思いました、
入院中は赤ちゃんが大きく飲む量が普通の子より多いのに
わたしの母乳は20とかしか出なく
ミルクも足しててもらいましたがそれでも足りずひたすら泣き叫んでました。5分寝ればいい方でした。
お腹が空いて泣いてる我が子を見るのも辛いし眠れないわたしも辛いし
イライラしていました。
可愛いのになぜか泣き始めると
恐ろしい人間に思います。
わたしも泣きたい!寝たい!嫌!
ねえ泣かないで もうやめてよ うるさい!って心の中で思います。
ですが、お母さんがイライラすると
子供にも自然とそれが伝わって
赤ちゃんも余計ぐずるみたいですね。だからイライラしてても優しく声をかけるようにしました。
声をかけるだけで何かが変わるのかと言われたら変わらないかもしれませんが自分の心が落ち着くようになりました。余裕は全くないですが😢
一児のママさんは生後8ヶ月の子で
わたしは8ヶ月の赤ちゃんを育てる苦労はまだ分からないですが
育児って大変ですよね。
イライラしてそれでも何かをしなきゃ泣き止まないし 何かをしてても泣き止まないし。
イライラしててもいいと思います。
完璧でいつも穏やかに育児してるママさんはいないはずです。
みなさん絶対 イライラする時があると思います。
そういうときは 暖かい飲み物を飲んだり好きな食べ物を好きなだけ食べたり お風呂で歌ったり 自分なりのストレス発散を見つければいいと思います!
寝ない時間はとても憂鬱ですよね。
もうその時間は来ないで!なんて思います。
でも赤ちゃんも1日中泣いてるわけじゃなく泣き疲れて眠ってしまうとも思います。
歯が生え始めそうな時期なので
歯茎が痒くて泣いてるっていうのもありそうですね😭
その場合は親ですら何もしてあげられることはないですよね。
子供の成長はあっという間で
いつかあの夜泣きも懐かしいな。と思う時が来ると思うので
お互い頑張りましょう!!!
完璧にやらなくても大丈夫と助産師さんに言われました!
ゆるーくかるーくらくーにてきとーに
なんとなーく育児をしていけばいいんだよと言われました。
何しても泣き止まないでつらいときは
1.2分放置して別の部屋で心を落ち着かせてから赤ちゃんと向き合えば
また少し変わるかもしれません😊
わたしも初めての育児なので
何もわからないですが
楽に頑張りましょう😭😊

長々とすいませんでした😢

あおむし

ウチも、やっとこ3時間に1回になりましたが夜中そして現在もグズグズしてます💦添い乳が原因と思いつつも気にせずやってますが😅
あぐらかいて抱っこしてユラユラ~トントンすると落ち着くのかコテっと寝息たてて寝ます。
今だけと思って付き合うしかないんですかね💦頑張りましょう🤣

しゃも

うちの子もつい最近までそんな感じでした(T_T)
おっぱいあげたら寝る時もあるけど、ゴロゴロ暴れながら泣く事がしょっちゅうです(T_T)
寝不足と疲労半端ないですよね(ToT)
先週私がメニエール病になってしまい、子どもも何かを感じとったのか、前よりは寝てくれるようになりました(^_^;)
まだ夜間2~3回の授乳なので、回数を1回とかにできないかなーと悩んでる所です( ;´・ω・`)

☻③娘MAMA☻

うちの上の子もそうだったので気持ち分かります😭
うちの場合は、お昼寝もガッツリしていたので昼間なるべく起きてるようにおもちゃで遊んだり話しかけたり、あと寒いのもあるかなと思い、スリーパーを着せたらそれでも寝てくれるようになりました😊
歩いたりできるようになれば、疲れて寝てくれるようになりますし今だけだよと自分に言い聞かせてました😊