※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

田舎に移住したいが実家が遠く、泊まる場所がない。旦那の地元に帰ると費用がかかる。自分の県に家を建てたいが、旦那が反対している。これはわがままでしょうか。

都会から田舎に移り住むことになった人
抵抗ありませんでしたか?
家の周りにはなんでもある環境から、
家の周りには何もなくて車で行かないといけないとか。
地元を離れて生活はしているけど、
県外に離れたことはありません。
うちの実家は家も狭くもし旦那の地元の方へ移り住んだとして
年末年始に私の地元に帰ったとしても泊まる部屋もないしだからといって何日もホテルに泊まるお金だってありません。
旦那は俺の地元に帰って、帰省は私の地元に帰ればいいと言いますが日帰りでは無理な距離だし、泊まる部屋もないのに結局お金がかかるだけだと思ってしまいます。
旦那の実家は家も広いため泊まる部屋もたくさんあります。
みんな年始には帰省してきてわいわいする部屋もあります。
それなら、別に旦那の地元じゃなくてもいいじゃんって思っています。

旦那のお姉さんも今私たちと同じ県に住んで家を建てています。
私もできれば今の県に家を建てたいマイホームを持ちたいと思います。
でもそれを言えば旦那には俺の親はそんなんしたら発狂する。娘も息子も取られたと思うと言われます。
これは私のわがままでしょうか。。。

コメント

なつ

絶対嫌です😂私は自分の実家の近くに住んでます。特に旦那の親に頼るつもりもないですし。

ほのち

旦那さんは長男ですか?

• おもち

おもち

お姉ちゃんはいますが長男です

• 1月22日
ns.+*✿。

自分の親の近くに住みたいと思うのは誰しも同じだと思います。
年末年始のことより、もっとさまざまな問題(自分たちの仕事、子供の教育方針、両家の親の介護、セカンドライフの過ごし方等々)をよく話し合って決めなきゃですね。

• おもち

おもち

仕事面は二人とも特に問題はないです。
    教育方針も特に決めてるわけでもないしどこの学校に入れたい!とかもないしのびのび育てばいいなくらいです
    親の介護も別にするしない問題もないししてほしいというのもないですし
    ほんとただ、今の県に留まるか、旦那の地元に戻るかの二択です😭

• 1月22日
  • ns.+*✿。

ns.+*✿。

なるほど😅
    旦那様の地元に戻った場合、子育てが一番の懸念事項だと思うので、それをよくよく話し合ってみてはどうでしょう?
    あとは、もしそちらに戻ってマイホーム購入となると義実家から援助があるのか、とか。
    介護問題ないとのことですが、長男で県内にいるとなると将来的には出てくると思いますよ。。。
    私は県内中心部ですが同県の端っこ(笑)出身の人と結婚したので、いつか戻るつもりなのかとビクビクしてます😂

• 1月22日

都会からド田舎に嫁ぎました。
苦行ですよ。苦行。

でも長男の嫁なんで諦めました。欲を言えば自分が慣れ親しんだ所に居たかったですけどね。

• おもち

おもち

今は慣れましたか??
    苦行、、ですよね😭

• 1月22日
あっちゃん☺︎

結婚の為に、東京から秋田(市内ではない田舎)に引っ越しました。

旦那さんの兄弟は結婚で秋田から出てしまったので、何かあった時のために自分は近くにいた方がいいと思っているみたいです。

秋田に住んでる人には申し訳ないないと思いますが、まぁ何にもない!!w今住んでる所は特に田舎なので、もちろんコンビニに行くにも車が無いと行けないし、雪もすごく降るので、車は1人1台です。

以前は旦那さんと2人で住んでいましたが、私の妊娠、出産の為に旦那さんの実家に引っ越しました。義母はとっても優しくて、逆に気を使ってもらってる感じですが、義父がどうも苦手で、ストレス溜まります…

友達も東京だし、親やばあちゃん、兄弟に会いたくても、早々会いに行かないし、交通費はかかるしです(´・ω・`)

私は秋田に住む事になるのを了承して結婚したので、まだ耐えれますが、出来る事なら帰りたいですww

ちこぴこさんは全然わがままじゃないですよー(>_<) ちこぴこさんと、旦那さんと子供さんの人生なんだから、そこにご両親の意見は反映しなくていいと思います!!w

私は育休が終わったら、また旦那さんと娘と3人でストレスフリーに生活するのを楽しみにしています😊w

長くなってスミマセン(>_<)

• おもち

おもち

旦那に、俺の親は発狂する、取られたと思うなんて言われて思わずはぁ?ってなりました😭
    まぁ確かにどっちの親も離れて暮らすのは嫌だと思います。
    でも取られたって何って思ってしまいます。。
    県外の人と結婚したならそういう覚悟も確かにあるけど
    でも県外から出てきててもう10年も両親と離れて普通に生活してて取られたって。。。って思うんですよね。
    別に田舎が嫌ではないけど育児も始まった所で平日はほぼワンオペなのに
    旦那の地元に友達もいない、親もいない場所でやってけねぇってめっちゃ思います。。。
    旦那は地元に戻って安心してるけど私はあなたがいない間一人で育児するのに誰もいないところ(義理両親に頼るのは気まづい
    で無理ってめっちゃ思います。。
    長々すみません。。

• 1月22日
  • あっちゃん☺︎

あっちゃん☺︎

そうですねー、取られたってあんたらの所有物じゃないんだよって思いますね。そう言うご両親もいるんだなー(´・ω・`)

確かに、私の母は冗談ですけどこっちに引っ越してくればいいのに〜😊って言いますよー!やっぱり初孫だから可愛いだろうし、私もいっぱい会わせてあげたいなーと思いますけど、取られたなんて思ってないと思いますw

それはめちゃめちゃ分かります!
    知り合いがいない場所で、旦那さんもほぼ仕事で、田舎だからショッピングとかする所ないし、めちゃめちゃ辛いですよ!w

ちこぴこさんの事を考えて、慣れている今の所に留まってくれるのが1番ですねー(>_<)

• 1月22日
  • おもち

おもち

新しく返信してしまいました。。すみません💦

• 1月22日
どれみ

ありました。
旦那の転勤での引っ越しで知り合いも親族もいませんし、実家まで車で10時間強です、、、

ちなみに福岡から鳥取です。
まず、電車ではなく汽車。自動改札機もなく切符は駅員さんに手渡し、バスや汽車は一時間に2本。唯一のショッピングモールがイオンだけ(しかも福岡のイオンの半分以下)
昨年やっとセブンができた、、、

ホント田舎すぎていやになります。

ただ、子育てには田舎がいい気もします。

• どれみ

どれみ

テレビもチャンネルは4つ。
    フジテレビもテレ朝もうつりません。
    BS繋げたからフジもテレ朝も見れるけど他県より遅れて放送です( Ĭ ^ Ĭ )

• 1月22日
  • おもち

おもち

転勤がある家庭の奥さんほんと尊敬します😭
    わたし絶対むりです。。。
    テレビも違いますよね。。。
    車の免許もないし、旦那の地元に行ったとしても
    ほんとに平日はほんとのほんとに一人になるのが目に見えてて嫌すぎます。。

• 1月22日
  • どれみ

どれみ

私も最初話し相手は旦那だけでした。
    というか4ヶ月くらいは旦那以外と会話してなくて本当辛かったです。
    転勤なったのは妊娠前なので、、、
    その後パートしたのでまだ、よかったですが、、、今は働いてないです。

今も1日、娘としか話さないって日もあります( Ĭ ^ Ĭ )
    旦那出張あるので、、、

• 1月22日
  • おもち

おもち

パート期間なかったからほんとに
    誰もいないってなってますよね。。
    移り住んで誰もいない上に出張。。
    頼りたい時に誰にも頼れない育児って辛いですよね。。。
    めちゃくちゃ尊敬します😭
    今も田舎で移り住んでも田舎で!とか
    あたしの実家も旦那の実家も近い!
    となれば話は別ですが
    離れてる分移ってしまったらもう帰れない頼れない会えないとマイナスイメージしかないです。。。

• 1月22日
  • どれみ

どれみ

そうなんです!!!
    田舎から田舎ならいいんですが、今までほしいものはすぐ買えたのに(高いものに限らず)田舎すぎて手に入らないものが多すぎて、、、アマゾンばかりです( Ĭ ^ Ĭ )

うちは実家も義実家も福岡なので10時間強かかるから…ホント頼れなくて( Ĭ ^ Ĭ )
    旦那の出張中にが急性咽頭炎で39.6の熱が出たときは娘の世話、やばかったです笑笑

田舎は本当に子育てにはいい気もします◡̈♥︎

ただ、私は年に4回くらい福岡に娘と二人で2週間くらい買えるんですが、毎回、福岡シックになります。
    しかも年に4回帰ると16万、交通費だけで、かかってしまって、、、ホントそろそろ単身赴任してもらおうかと一人で考えてます。

• 1月22日
  • おもち

おもち

田舎から田舎なら特に不都合ないですよね💦
    今なんて近くになんでもあるしすぐに買いに行ける距離にあるし
    その生活を産まれてずっとしてきてる私が田舎に移り住んだ所で
    あたしも地元シックになって毎晩泣きます多分目に見えてる😭

かぜとかほんとやばいですね。。。
    旦那って結局育児じゃなく仕事メインだから頼れないし、頼ってもしてくれないし楽だからすぐに移り住んで!
    とか言えるんですよね←
    毎日娘と一緒にいて、娘に合わせた生活をしてお世話して家事してる主婦の気持ちほんと考えて欲しい。。。
    誰もいない所での育児がどれだけ孤独で辛いかわかってほしいですね。。。

交通費はほんとかかりますよね
    しかも時間も。。。
    年に4回で16万なんて。。。
    そんなお金ないです。。。。

• 1月22日
おもち

多分相手の両親は取られた!までは思わないと思うんですが
旦那がうるさいです。多分あれこれ言い訳つけて自分の地元に移りたいんだと思います。、

車の免許もないし田舎に移り住んだところで平日は出かけないずっと娘と二人でしかないのが目に見えてるし
私だけが一人になるなんて苦痛すぎます。。。
確かに義理の両親も好きだけど
住むとなれば話は別ですよね。。。
しかも今は旦那のお姉さんが里帰りで帰ってるので
そんな時なんて特に頼りにくいし
何ヶ月もお姉さんがいるんだからいいじゃんって思います😭
わたしの居場所ほんとにない🙀

でも毎回理由つけて今住んでるところから離れようとするのでもう話すのも嫌になります。。。

私の旦那の兄(長男)嫁は
兄嫁側の実家の近く(徒歩圏内)に家を購入したので、兄側の両親は孫の行事事に参加したことがないみたいです💦
兄嫁からのお誘い等もなく行きにくく、なのにお祝い事などにはちゃっかり顔を出して物をねだるみたいです笑
長男の嫁なのに〜、、と義両親は愚痴ってました😱😱
そして私は一昨年、地元を離れ旦那の地元、兵庫に来ました。
友達もいなければ、知り合いも0。
実家は車で4時間くらい?
最初は子供も居なかったのでほんとにひとりぼっちで、、泣いてましたがパートで知り合いができて、出産してママ友も少しいるので楽しく過ごせてます✨
実家にしょっちゅう帰っては楽しそうにしてる地元の友達を見ると羨ましいと思ってしまいます😭

• おもち

おもち

新しい土地でパートとかできたら友達も増えるしいいですよね!
    友達はもう自分で作るしか方法ないですもんね😭
    うちはちょこちょこ行事に誘ってはいるんですが
    旦那のお姉さんが里帰り中なのもあり出かけられないし、
    旦那のお姉さんの息子くん4歳の面倒で疲れてこちらには来れないと言われました😭
    年末年始以外にも旦那の実家にはちょこちょこ帰ってて
    三ヶ月に一回くらいのペースでは帰ってます
    だから別に今のままでも大丈夫じゃんって思うんですよね。
    その分わたしは自分の実家に頻繁に変えることもないし合わなければ同じ県に住んでても二ヶ月三ヶ月は会えません。車もないし家も電車だと1時間半かかるので頻繁に帰れず
    そうなってくるとわざわざ旦那の地元に行く意味が分かりません。。
    わたしだって年末年始自分の実家に帰りたいのに。。。

• 1月22日
あっちゃん☺︎

あー!旦那さんがそう言う感じなんですかー(>_<) 困った困った!w

確かにうちの旦那さんも、地元に執着は無いって言ってますが、やっぱり地元が良いんだと思いますw

旦那さんの実家がどのくらい田舎なのか分からないけど、今私が住んでる所は、本当に周りに何もないので、車ないとちょっと生活は無理ですね!子供の病院連れて行くとかもあるし!

うん、一緒に暮らすのはおススメしないです。どんなに仲が悪くなくても本当に世帯を分けたお家じゃない限り、ストレス凄い溜まりますよ(´・ω・`)

ちこぴこさんの気持ちを汲んであげて欲しいなー!旦那さーん!w

• おもち

おもち

ほんとめんどくさいです。。
    年末年始お盆休みゴールデンウィークその他三連休などの大きな連休は旦那の実家に帰ってるのに
    わたしだって年末年始自分の実家に帰りたいのに帰れないし
    今の状況からしたら、逆にあたしの実家に寄るべきだろってめっちゃ思います。。

車ない、お店ない、一人
    想像しただけで涙でますね。😭
    旦那ってほんとわかってくれない!
    っていつも思います。。。

• 1月22日
  • あっちゃん☺︎

あっちゃん☺︎

えー(>_<)連休は全部旦那さんの方なんですかー?(>_<) 私はこっちに越してきてまだ2年くらいですが、最初の年末年始は私の実家、今年は娘がまだ首座ってなかったので帰らず、2月終わりに帰る予定です。旦那の両親と一緒に住む前は、お盆は旦那の実家でご飯食べたりしてたので、お盆は旦那の方、年末年始は私の実家にしようかーと話していました(*´-`)

ちこぴこさんも、そんな感じで分けるか、去年は旦那さんの方だったから今年はちこぴこさんの方!とかにしてくれれば、まだ良いのになー(´・ω・`)って感じですね…

あんまり人もいないし、寂しいですよ(>_<) 子供だけが私の心の拠り所ですw

本当に、分かってくれない事多いとイライラしますね!( ºΔº )ww

• 1月22日
  • おもち

おもち

全部の連休旦那です。
    まあうちの実家に泊まる部屋はないので仕方ないかもしれないけど
    年末年始も全部旦那の実家に当ててるからわたしは特に地元にも実家にも帰らずです。。。
    うちの実家に顔を出すみたいな選択肢すらないです。。。
    それなのに実家に戻るとかもうほぼ戻ってるようなもんじゃんって思います。。。
    何が不満なの。。。
    それにそんだけ帰っててしかも毎回四泊とかしてるのに
    息子取られたとか思うの絶対ないし、むしろうちの両親の方がそう思うだろってなります😭

わかってくれないこと多すぎますまじで!!!!!笑
    平日の朝から晩までを知らないからなんでも言えるんだよって思いますね。。。

• 1月22日
  • あっちゃん☺︎

あっちゃん☺︎

私も実家は、部屋はあるけど、旦那さんが気使うだろうからホテル取ってますよー(>_<)

そんなにしょっちゅう顔出してるなら、別に戻らなくていいですね…(´・ω・`)

しかも4泊って、一泊づつでどちらの実家にも行けばいいのにーて感じですね(´・ω・`)

本当にそれは思います。一人で朝から晩まで子育てして、連休は毎回ちこぴこさんのご両親の方に行ったら、少しはちこぴこさんの気持ちを分かってくれますかね?(>_<)

もういっそのこと、年末年始とかちこぴこさんとお子さんでご自分の実家に帰って、旦那さんは地元に行ってもらってはどうですか?w それも許されないのかしら…

• 1月22日
  • おもち

おもち

また新しく返事してしまいました💦
    すみません。。。

• 1月22日
  • あっちゃん☺︎

あっちゃん☺︎

旦那さんには、こっちの実家にも顔出したいーって言ってもダメーって言われちゃうんですかー?(´・ω・`)

そっかぁ。ダメかぁ。(>_<)

ちこぴこさんの実家に顔出す時間を作ってくれないなら、もう別々にしましょう!でいいと思いますけどねー(´・ω・`)

なんで一人で帰ってきたんやって言われたら、こっちの実家に帰る時間を作ってくれないからですって言ってくれって旦那さんに言ってやればいいですよ!!w

今までの話聞くと、そんなのもダメそうですけどねー(´・ω・`)

少しでもちこぴこさんの考えも聞いてくれることを祈ります(´・ω・`)

• 1月22日
  • おもち

おもち

ダメというか、もう決まりみたいな💦
    大型連休はいつも会えない旦那の実家に行くみたいになってます💦
    うちの実家にだっていつも会えないわ!って思いますね🙀

ほんとにどう考えてもあなたの実家にばっかり帰ってるんだから
    別に戻る意味ないだろってかんじですね。。。
    このままこっちに住めることを祈ります。。、

• 1月22日
おもち

ほんと毎度毎度の休み帰ってるのに何が不満なのって感じです🙀
こっちの実家にも顔出さなきゃみたいなのないのかよ。。。って思います

自分一人で実家に帰るなんてのはないですね。。。
もしそんなこと言えばそんなん俺がなんで一人で帰って着たんやって言われるとかいいます。。
帰るのは楽しいけど私は自分の実家に帰る時間はないのかって感じですね。。。。

逆パターンになったらますます地元帰るー!とかいい出しそうですね。。
めんどくさすぎる。。。