※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーやmama
お金・保険

妊娠中で専業主婦。旦那の給料23万円でやりくり。支出多く、お金の管理が難しい。子供が生まれるので将来が不安。どうすればいいか...

家計のやりくりに悩んでいます。
今、妊娠中で仕事を辞めて専業主婦をしているので旦那の給料だけでやりくりをしているのですが、手取りで23万ほどでカード9万、家賃8万、車のローン2万、保険1万で月に3万もらって食費や消耗品に当てています。仕事上、交通費や接待代は全て立て替えのためおこづかい制にできなくてお金の動きは私は把握できておらず旦那に任せてしまっているのですが、どうもあればあるだけお金を使ってしまう人らしくボーナスも、たまにもらう報奨金もいつの間にかなくなってしまうそうです。
3月に子供が生まれるのでこれからどうやりくりしていけばいいのか...先が思いやられます( ; ; )

コメント

安田

カード9万の内訳はなんですか??
厳しい事言いますが、既に家計マイナスで、子供産まれたら破綻ですよね……

その位の手取りなら、家賃はせめて5万、車は手放すなど生活を見直さないといけないと思いますが、旦那様のお金の使い方への考え方が変わらないのであれば
奥様も働くなどしないといけないと思います。

• 安田

安田

最初にまとまったお金渡しておけば、お小遣い制でも立替に対応出来なくないと思いますよー。

• 1月22日
  • あーやmama

あーやmama

内訳は見せてもらったことがないのでわかりません( ; ; )安田さんに意見をもらって改めて話し合いが必要だなと思いました。今月おこづかい制でやってみようと思います!

• 1月22日
ちぃ

我が家も旦那管理のもと毎月生活費を貰っています。
まぁ同じような感じの理由です。
違いが有るとすれば旦那の元に残っている額ですかね…
旦那が月に絶対必要な額を聞き出し、プラスαの額を決めてから、残りは全て回収。
貰う生活費の中に貯蓄費も入れています。
なので、毎月貯金に回しつつ、旦那も旦那でへそくり?しつつ時々豪遊(笑)してるみたいです。
今後の事を出産前の今のうちにしっかり決めておいた方がいいと思いますよ

🔰

まず旦那さんにお金の管理をしてもらうのをやめてもらいましょう!
カードが9万じゃなくてもいい気がするのですが…

• あーやmama

あーやmama

やはり給料は全部もらってお小遣いを渡したほうがいいのでしょうか...(T . T)一度話をしてみます。

• 1月22日
どれみ

うちもギリギリで、、、気持ちわかります( Ĭ ^ Ĭ )
ホントこども生まれたら出費増えます( Ĭ ^ Ĭ )
例え洋服類はほとんど買わない、メルカリとかでも、オムツは毎月いります。
新生児だと1日10枚…1週間で1袋、、、1ヶ月で4袋としても4000円かかります( Ĭ ^ Ĭ )
もし、母乳が出なくてミルクを足すことになれば月に2〜3缶は使うので6000円くらい。
その他にもベビー石鹸だの、洗剤だの、、、ホント増えます( Ĭ ^ Ĭ )
赤ちゃんのために浴槽にお湯入れることも増えますし、、、暖房やクーラー入れることも増えるから光熱費もアップします。

きっとカードの9万で光熱費とかなんでしょうが、、、把握した方がいいですよ!

あん

1人身なら家賃7万〜8万が適正ですが、家族いて23万なら4万以下くらいにしないとやっていけないでしょうね。
カード9万は何のお金ですか?
接待費の支払いなら仕方ないと思いますが、明細確認した方が良いと思います。
うちは両方営業職(社内では底辺の給料)ですが2人ともお給料は旦那さんより高いです。それで家賃8万です。
どの業界かわかりませんが、手取り23万ということで一般社員と推測します。
今時営業で接待するのは上層部くらいで一般社員はしません。クライアントが大企業であればあるほど、この世の中接待は撲滅方向です。するなら上司が付いてくるから支払いは発生しないかと思います。

大変失礼ですが、お金を見直すことだけでなく奥様もお仕事されるか旦那さんのお仕事も見直すのも必要だと思います。

のん

恐らく、九万の中に消耗品や食費以外の光熱費やら交際費やら入っているんでしょうね〜光熱費が2万、携帯代1万、交通費建て替え1万、昼食代1万、会社の飲み会1万、接待代2〜3万と考えると明細開示しても減らせるところはなさそうですが…

家賃、すごく高くないですか??六万以下くらいが適正なので、引っ越しか車売却かってところでしょうか。