※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

昨日おっぱいにシコリができて、お薬で解消。残る痛み、母乳外来へ行くべきか悩む。待つべきか、アドバイスをお願いします。

昨日おっぱいにシコリができて、お薬飲んでひたすら飲ませて、とりあえずはシコリ解消されました!ただ、痛みが残っています。激痛ではないものの、じんわり😨熱や悪寒はありません。
乳腺炎に近いのか?と思ったりもするのですが、このまま飲ませて治まるのを待てばいいのでしょうか?それとも、痛みがあるから母乳外来とか行った方がいいのでしょうか?

コメント

まりも

痛みはいつからですか?解消されてしばらく、じんわり痛かったです💦ただ一晩で良くなりました✨続くようならみてもらう方がいいかもですね(;A;)

• みか

みか

痛みとシコリは昨晩からで、夜間授乳でシコリは解消されましたが、引いてはきているものの痛みは継続的です💦
    続いたら熱とかも出てきますかね?😱😱

• 1月21日
あゆみ

私も同じような症状で息子が10ヶ月のとき、母乳外来へ行ったことがあります‼️
私の場合ですが、乳首の1点だけ白っぽくなってて、そこがつまってシコリになってました💦💦
助産師さんが2人がかりでマッサージしてくれて、とれました🎵
1番は赤ちゃんが飲んでくれる事なんですけど、その乳腺が開通するのはマッサージでちょっと柔らかくしておいたほうが治りははやいそうです😃✨
マッサージ後に2回ほど授乳すれば治りました🎵
授乳回数減ってきてますか?☺️
離乳食すすんできたら、乳腺炎になりやすいらしいです💦💦

• みか

みか

大変でしたね💦
    やはり、赤ちゃんにも飲める限界ってありますよね💦
    授乳回数は減ってきましたが、おっぱいがないとまだまだって感じなので、仕事復帰が不安だったりもして。。
    今回の痛みは離乳食の関係よりも身内で不幸があったため、なかなか自由に授乳できなかったのと、子どもが場慣れしてくてあんまり飲まなかったのが原因かなと思っています😨
    ただ、元々詰まりやすい体質みたいなので、卒乳も不安です😱

• 1月22日
  • あゆみ

あゆみ

そうなんですね💦💦
    みかさんもお子さんも大変だったのですね😭

息子も今1歳になってようやく日中の授乳が減ったのですが、仕事復帰となるとちょっと焦りますよね😭
    母乳が詰まりにくくなるハーブティを飲んだり、身体が冷えると詰まりやすくなったりなので、首.手首.足首の3つはとくに冷やさないように気を付けています🎵

あと少し余談なのですが、市販でかっこんとう買うなら満量処方と書かれたものを買われる事をオススメします☺️
    処方薬はツムラの漢方がほとんどなのですが、私の記憶では市販薬のツムラの葛根湯は生薬の量が少ないので💦💦

• 1月22日
  • みか

みか

色々詳しくありがとうございます!
    ハーブティーでおすすめとかありますか?ルイボスティーって別物ですかね?💦冷え症なので、体の冷えにも気を付けたいと思います!!
    満量処方!なるほど!色々素敵な情報助かります❤❤

• 1月22日
  • あゆみ

あゆみ

西松屋に売っていた、ミルクスルー☕ってやつを飲んでいます🎵
    あとは、生姜湯とかも飲んだりしています🙌🎶
    ルイボスティーも母乳が詰まりにくくなるって言われてますよね🙌🎶
    ティーパックになってるものをお湯で煮だして温かいままのんでますよー💕

• 1月22日
  • みか

みか

生姜湯もいいんですね💡💡
    色々情報ありがとうございます!
    早速試してみようと思います❤❤

• 1月22日
かず

私も最近こそ調子いいですが、よくしこりできます!!
しこりが解消されても痛かったこと多いです。
軽く自分でマッサージをしながら息子に飲んでもらって、2.3日たって痛みもなくなる…という事もよくあります。
病院行くか迷いますよね!しこりが解消されたならもう少し待ってみても良いと思います!

何度も病院にお世話になりましたが、毎回熱はあるか、しこりの大きさはどれくらいか、赤くなっているか、を聞かれてました。それらが急ぎ病院に行くかのポイントになるみたいです!

冷やすと痛みマシになりますよ!
濡らしたタオルで充分ヒンヤリひえます。よかったらお試しください。

• みか

みか

辛いですよね💦
    そうそう、病院に行くくらいかどうかも悩みますよね。。前に「このくらいならこなくても大丈夫~」と言われたこともあり、更に行きづらくなって😱シコリできても毎回熱でなければ軽度なんですかね?
    ちょっと冷やしてみたりで試してみます🙋ありがとうございました!

• 1月22日
  • かず

かず

わかります!
    こっちは分からなくて、こんな痛みも初めてで不安で相談してるのに、来ないでほしい雰囲気だされますよね。
    ちょっとでも心配ならおいで!って言ってほしいですよね。
    まぁ、行くと、いつも
    これなら来てもらってて正解だったわ。早めに来てくれて良かったわ。また何かあればおいで。と言ってくれるんですけどね。最初からウェルカムにしてほしいですよね。

• 1月22日
  • かず

かず

ちなみに今後の参考に、お薬ってどういうのを飲んでるんですか??
    良かったら教えてください

• 1月22日
  • みか

みか

向こうも忙しいのわかるんですけどね😅
    大丈夫な具合も分かりませんよね、素人ですし、笑

お薬は葛根湯とカロナ-ル飲んでいました💡前乳腺炎で病院かかったときに処方して貰ったものです😄…もうなくなるのですが、やはり薬局で買うより病院処方の方がいいのでしょうか?💦

• 1月22日
  • かず

かず

早速の返信ありがとうございます!
    葛根湯乳腺炎に良いんですね。聞いたことあります。

そうなんですよ!素人だからわかりませんよね!!助産師さんによって考え方違ったら言うことも違うし…。
    頼りにするところはある程度絞った方が疲れませんよ(笑)
    私なら、1度電話で病院に相談しますかね…薬局で買っても後で不安になりそうで(笑)
    病院に相談して薬局で買っても良いよ!って言ってもらえたら安心ですよね😊

• 1月22日
  • みか

みか

かずさんは何か薬飲まれたりしていましたか?
    助産師さんの相性もありますよね、笑

お乳の悩み持たれている人がおられて安心しました😄笑

• 1月22日
  • かず

かず

私は今まではお薬飲んだことなかったです。知りませんでした😓
    瓦の破片がおっぱいの中に入ってるんじゃないかって時に何度かおっぱいマッサージしてもらって解消したり、解消しきれなくても、マッサージしてもらって数回飲んでもらって解消出来たり、1時間くらいかけて飲んでもらって解消したりしてました!

• 1月22日
  • みか

みか

そうなんですね💡
    授乳中は飲める薬も限られますしね😨
    あの詰まったときの痛さと固さはなかなかですよね😅
    飲んでもらって楽になる瞬間って言うんですかね?引っ掛かったトゲが抜ける感じ?は赤ちゃん様様ですよね、笑

とりあえず、朝から何回かひたすら飲ませたら痛みは軽減してきました!今回は病院に行かなくても良さそうな感じですけど、卒乳の相談も受けたいので、近くの助産院探してみようと思います!…産んだ産院は里帰り先で遠いので😥😥

• 1月22日
にゃーち

1か月前ですが
午前中にシコリできて痛いなーって
思いながら授乳していて
夕方あたりから頭痛いなーってなって
夜にはもうガンガンに頭痛くて
悪寒やばいしで早めに寝ましたが
授乳であまり休めれず
次の日の朝、多少頭痛いのは
治りましたがまだ痛くて
関節痛などもあったので熱計ったら
38度超えしていてすぐ
母乳外来行ってマッサージしてもらって
薬ももらいました!
そこまで痛くないなら様子見で
いいかもですが少しでも悪化するような
感じがあれば早めの受診を
オススメします😅💦

• みか

みか

大変でしたね😱お子さん二人で不調だと焦りますよね💦💦
    やはり、熱の有無がポイントなんでしょうか?

• 1月22日
  • にゃーち

にゃーち

上の子の時は乳腺炎ならずに
    卒乳したのでほんとビックリ大変でした😅
    熱なくても病院行ったほうが
    治りは早いかもです🤔
    友人は熱なく痛いだけでしたが
    病院行ったって言っていたので✨

• 1月22日
  • みか

みか

熱がポイントではないんですね?💦💦しこりなりがひどくならないうちに行ってみようと思います!ご丁寧にありがとうございます😄

• 1月22日