※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっコでくらしたい
お仕事

妊娠7wで立ち仕事の正社員です。上司への報告が迷っています。妊娠が判明し、つわりが心配。上司が特別休暇で忙しい状況。シフト配慮を検討中。早めに伝えるべきでしょうか。

妊娠7wで、正社員で立ち仕事をしています。

今、上司への報告のタイミングを迷っています。

私の職場はパートさん合わせて4人で回しているのですが、
上司が最近結婚して、3月に特別休暇をとる予定になっています。
その特別休暇の間、私が残業して
他の部署からヘルプをもらって営業する予定です。

その話を聞いた先月は私もおめでたいことだし、と稼ぐつもりでいたのですが
今月に入り妊娠が分かり、
時期的につわりが辛くなる可能性が高いことがわかりました。

特別休暇にむけて上司が張り切って業務をこなして準備を始めているし
私は現状、つわりの症状は少なくてすんでいるので
このままいければ残業しながら働いてもいいのかなと思うのですが
正直無理はしたくないし、確約も取れないことなので
シフトを配慮してもらおうかと思ったりもします。

でも、如何せん今人手不足で残業が増えているところなのです。

シフトの配慮をしてもらうと上司に負担がかかりすぎてしまうので
それもあって、つわりが酷くなるまで黙ってようかとも思ったり…

みなさんなら、やっぱり早めに伝えますか?

コメント

ayaka20

あたしは悪阻で迷惑かけるかもしれないのでいちよ報告しました😩👍
出血もあり安静とかもあったので言っといてよかったと思いました!

ゆう

悩みますよね(;∀;)
私は、逆の立場を経験したことがあります。一緒に仕事をしていた人が調子が悪くなり、聞くと妊娠していると…。人がいないのを気遣って、頑張ってくれていたのだと思うと申し訳なかったですし、人がいないなりにも前もってわかっていれば配置を変えられたな、と。逆に、このメンバーで回すと思っていた所、突然休まれてしまう方がキツイと思います。
最悪、仕事はなんとかなります。
赤ちゃんを守れるのは自分しかいないです(^-^)

こんこん

仕事の事も周りも気になりますよね、でも自分のお腹の赤ちゃんを守れるのは自分しかいないので 伝えて身体への負担を減らした方がいいと思います😥何かあってからでは遅いし あの時ゆっといたら、と後悔しても遅いので💦

ちゅん

立ち仕事とか多い仕事だったので報告しました!
不妊治療していることも知っていたので言いやすいのもあったかもしれませんが😭
つわりとかで休んだりしたので言っておいた方がよかったと思っています( ; ; )仕事内容も多少は考慮してもらえています。

すん

私も立ち仕事の正社員です。
検査薬で陽性出てすぐ上司には報告しました!
4週なかばくらいでしたが、つわりのピークが5〜6週だったので早めに言っておいて良かったと思ってます。
具合が悪くなってから伝えてしまうと、調整する時間も限られてくると思うので、事前に伝えておいた方がヘルプを多めに出してもらえたり配慮できるのではないでしょうか?

麻南

施設での正職介護職してます。仕事柄立ち仕事、移乗介助があるので心音確認取れた段階で施設長(上長)に報告しました。業務内容見直しお願いしてすぐくらいから悪阻で死んでたので先に報告しておいてよかったと思いました。

はじめてのママリ

私も立ち仕事で同じような感じでした😊
早めに報告する事を強くオススメします!
私は心拍確認出来たら報告しましたよ✨

母や姉など周りの人はつわりはなかったのに、私だけ吐きつわりが酷くて酷くて…
とても仕事ができる状態ではありませんでした😭結局つわり期間中は早退、休みが多くなり周りのサポートが必要でした!!
でも、お陰で無事元気な息子を出産できました✨無理しないためにも、報告をオススメします!!

すみっコでくらしたい

たくさんのコメントありがとうございました。

皆さんの意見を参考にして、上司に報告させて頂きました。

おかげで迷惑がられることも無く、無事受け入れてもらえました。
肩の荷がひとつおりて、ほっとしています。

またの機会がございましたら、よろしくお願いします。