※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

初めてのママ友とのランチ予定。ママ友の子供が熱を出している。来週の火曜日に心配。うつったらどうしようか悩んでいる。断るべきか迷っている。

来週の火曜日にママ友と遊びます。ちなみに初めてで、これからも仲良くしたいと思うママ友です。
ママ友には2歳の子供がいて、うちには8ヶ月の子供がいます。インフルエンザとか怖いからショッピングモールとかやめて、ランチにしよーってなって予約とってます。

ここからが本題ですが
そのママ友がSNSに 子供が嘔吐して熱が出たって体温計の写真のせてて40.2℃もでてるみたいです。
来週の火曜日なので、大丈夫かな?と思うのですが
もしうつったらどうしよう。。何かしら理由つけて断るべきでしょうか? 本当に神経質な性格でしんどいです。

コメント

あ

私なら断りますし、熱を出した側だったら説明し、日にちをズラします😢💦
インフルも怖いですし、他の感染症も気になってしまうので…。

• ♡

そうなんですよね...
    断ってくれたらいいのですが、SNSにそうかいてたあとに
    たのしみ みたいなLINEきたので
    断られることはなさそうだと思いまして😭

• 1月21日
  • あ

♡さんが気になるようでしたら、やんわり断るのも良いのではないでしょうか?
    もし仮に移った方がお互いに嫌な思いしますしね💦

• 1月21日
かりな

その子によりますが私の娘は嘔吐に40度近い熱は1週間では治らなかった覚えがあります💦
来週の火曜日なら治ったとしても治りかけで気になります😰
日付改めた方が無難かもしれません😂

• ♡

わー怖い。断ります😭

• 1月21日
♩

んー、私ならこちらからLINEして
〇〇見たけど大丈夫?インフルかなー?😭
火曜日もし熱下がらなかったり
体調まだ悪かったら言ってねー😭😭
〇〇ちゃんのためにも違う日に変更しよー!
って言いますかね!

• ♡

断りのLINEを入れてみました🙁

• 1月21日
  • ♡

🙁→😭 絵文字間違えました😭

• 1月21日
ちゃんころ

理由つけてというよりも、私なら
SNS見たけど、大丈夫?
かなり高熱で心配だね。
来週だけど、治っても病み上がりだろうし
無理しないでまた日にち変更して会お!
早く治るといいね、お大事にね💦
って連絡すると思います(^ ^)

• ♡

たしかに理由を必死に考えてましたが嘘つくことになるし、変に理由つけずに
    そんな感じの断りのLINEいれました😭

• 1月21日
ねこ🐾

SNSみたよ!
大丈夫?インフルとか流行ってるもんね😣

って送ってみてもしインフルなら
解熱しても3日は自宅安静だし、
病気のあとはいくら治ってもしんどいし
延期でいいと思います😣

• ♡

神経質すぎるのかと思ってましたが、やはり怖いですよね😭

• 1月21日
みきこ

来週だったらまだ遠いので週末くらいには熱が下がってるようなら私ならいきます😌💗

• ♡

これから仲良くしたいママ友ですし、本当は予定通り遊びたいんですが、どうしてももやもや消えなくて😭

• 1月21日
ちーた

インフルエンザでは幼児は解熱したあと3日は登園不可ですが、それ以降は登園OKです。解熱のタイミング聞いて症状無ければ大丈夫かとは思いますが、不安だと楽しめないでしょうから延期してもいいと思いますよ。
ショッピングモールに限らずランチにしても、今は本当に流行ってるのでどこでうつるか分かりませんしね。

• ♡

そうなんです。きっと大丈夫なんだとは思いますけど、不安ですしもし娘が熱出たら やっぱやめとけばよかったって自分を責めると思うのでやめときます😭

• 1月21日
cocoma

『SNSで見たんだけど、お子さん体調大丈夫?
最近寒かったしね😭
うちはいつでも大丈夫やからランチはまたの機会にして今はゆっくり治してね♥️
ママも看病大変やと思うけど頑張って休める時にしっかり休んでねー』
とやんわり断ってもいいかなって私なら思っちゃうかも…。。。

8ヶ月だとママからの免疫切れて風邪引きやすいから怖いですよね💦
まだまだインフルも流行ってるみたいやし、もう少しあたたかくなってきてからお出かけしてみてはいかがでしょうか😆

• ♡

やんわりと断りました(T^T)
    そうですね、3月くらいまでは当分遊ばないでおこうとおもいます😭

• 1月21日