※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず吉ママ
ココロ・悩み

義母に関する悩み。同居中、義母が干渉してくることにストレスを感じる。義母の行動に我慢すべきか悩んでいる。

義母についての愚痴を書かせてください。
私は旦那両親と祖父母との完全三世代同居です。
色々義母とは馬が合わず私の中では「この人無理‼︎」の状態です。ですか、出て行く都合もつかずなんとか2年同居で耐えてきました。
最近、娘の離乳食をハイローチェアに座らせて食べさせているのですが、どうしても途中でクズり始め、食べてくれない時があります。
機嫌を取ったり、無理強いさせず抱っこしてみたりするのですが、その状況になった場合に隣で見ている義母が「じゃあママが抱っこして、ババが食べさせてあげるから‼︎」と入ってきます。
正直、、、結構です。 食べさせ方も「はいお魚ですよー」、まだ口に入っているのにも関わらず「はい次はトマトですよー」と次々口に入れようとするし。 無理矢理口に入れようとして私のズボンの上にボトッとスプーンから落としてくるしで、、、かなりストレスです。
私も「もう少し小さめに崩してから」「まだ口にあるよ」と口出しするのですが、毎回なので疲れます。
義母はやりたい&親切でやってくれてることなのですが、こういうのは我慢した方が良いのでしょうか??
ジジババはおだてて上手く使え‼︎とか、頼る時は思い切って甘える‼︎とか、、、世間では言われていますが、やはり無理な相手では難しいです。 私は本当に同居不向きな性格でした。
皆さんは割り切って甘えられますか⁇

コメント

ローヤルゼリー入りはちみつ

キツいですね。
喉につまらせたら、どうするんですかね?
抱っこして食べさせるよりは、座らせてた方が体勢が保たれ、飲み込みも上手にできます。
体勢がしっかりしてると、ムセにくいですし。

私だったら、危ないので、ちゃんと義母に注意すると思います。
私は同居は無理ですよ。
子供ができたことを機会に、引っ越されるのはいかがですか?
ストレスたまりますよ。

ゆず吉ママ

コメントありがとうございます(^^)
喉に詰まらせてむせたりがよくあります。しかも毎回なので、、、
「あらー機嫌悪いんだね💦」とか言うくらいならいいのですが、そこから入ってくるのがありがたメーワクですね。
我慢の限界の時は「ばぁちゃんが食べさせようか」と言われたら「大丈夫‼︎」って断っちゃってます 笑

nao

私も同居です。
きっと同居向きの人なんて居ないんじゃないかな?って思います。
私はジジババに甘えた分だけ言いたい事が言えなくなってしまう気がして、沢山は甘えない様にしてます。
でも、離乳食やしつけの部分は入り込んで欲しくないので「大丈夫です!」とか言って受け入れないようにしてます。
やっぱりイヤな事はイヤですもん!
同居って毎日の生活だからガマンし過ぎない様にしないとやってられないですよね💦
きっと親切でやってくれてるんだろうなって思うけどありがた迷惑も沢山あるし。
年代や生活環境が違うからか、すべては分かり合え無いですよね。
どこまで割り切るのがベストなのかも難しいですが、お互い頑張りましょう!!

ゆず吉ママ

コメントありがとうございます(^^)
そうですね💦みんなしたくてしてる訳ではないですもんね同居は、、、(^^;;
私もそう思います。周りでは「まず義母の言うことは『そうですね』と受け入れてやってもらいましょう」とか言ってますけど、、、そんなに自分がストレス感じる位なら最初からしてほしくないですよね‼︎
私も上手に回避しながら子育てに励みたいと思います 笑