※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんぴんぴん
妊娠・出産

里帰り出産について相談です。主人の仕事や家族構成を考え、里帰りするか悩んでいます。経験談を聞きたいそうです。

里帰りはしますか?
漠然とした質問ですみません。
私は今回3人目の妊娠中です!一人目の時も2人目の時も産まれてから少しの間、実家にお世話になりましたが、2人目の時は妹夫婦が実家に同居していたこともあり、お互いにいろいろと気を使ったりしてしまった為に早々に自宅に帰りました。
今回も産前産後どちらも里帰りはしない予定ですが、やはり里帰り出産をしたい事は少数派なのか?実際にできるのか?と不安もあります。
皆さんの経験談、参考にさせて頂きたいのでお願いしますm(_ _)m
ちなみに主人は自営業を始めたばかりで休日はほとんどなく9時から19時半まで仕事です。
我が家、アパートですが同じアパートに義母が住んでいます。仕事をしていますが協力は得られると思います。
子供は赤ちゃんが生まれる頃には4歳3ヶ月と2歳半位になっています。2人とも平日の日中は保育園に通っています。

コメント

やまかにゃ

上の子達の学校と保育園があるので里帰りしない予定です!
昼間は赤ちゃんと2人なので、どうにかやれるかな〜と☆
お義母様がお近くでしたら何かと心強いですね(^ ^)

• ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

ありがとうございます(*^^*)
    やまかにゃさんも3人目なのですね☆
    保育園や小学校があるとやはり里帰りはしない事も多いですよね!
    義母は1人目2人目の時に実家でうまくいかなくなって早々里帰りから帰った来た時にもいろいろと手伝ったくれてありがたかったです☆いい事ばかりではありませんが(笑)

• 2月4日
あられパンダ

はじめまして♡
4月に二人目を出産予定です。
私は里帰りしないで、お義母さんに協力してもらいます。夫は土日休みですが、帰りは21時くらい。何もできないので役に立ちません(笑)
里帰りしない理由は上の子です‼︎うちも保育園に通っているので里帰りすると思い切り遊べないだろうなと…。まだ私の両親も自営ですが働いているので遊び相手になってもらうのは難しいですし、ストレスになるかなと(^_^;)

• ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

はじめまして(*^^*)
    お義母さんに協力してもらうのですね☆うちと同じです!義母はいい事ばかりではありませんが我が家も協力してもらっているので助かっています☆
    里帰りしない人もいるようでなんだか心強いです!

• 2月4日
kurimon

3人目とのことで尊敬します!私は1人目も2人目も里帰りしてません〜。頼れる実家なしです。
2人目のとき上の子は4歳の後半で保育園でした。
義母さんがいるとのことなので、大丈夫かと思います!産後しばらくキツイのは、たぶん上の子の保育園送迎ですよね。そこをダンナさんとお義母さんに助けてもらえばなんとかなりますよ♪
赤ちゃんがえりとか大変そうですが、お母さんがそばにいると子供も案外落ち着いているもんですよね。頑張って無事出産してください☆

• ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

こんなことを言っては怒られてしまいますが、まさかの3人目です(^_^;)しかしせっかく授かった命なので不安は多いですが大切に育てたいと思っています☆
    1人目から里帰りせずに頑張っていたなんてそれこそ尊敬します!!
    うちは、2人目出産時は上の子は1歳10ヶ月でした。切迫早産などで長期に渡り入院したりして上の子には淋しいおもいをさせてしまいました。
    義母やその同居人の事をじーじと言い、2人とも懐いているのが救いです。協力を得ながら自分も一生懸命頑張りたいと思います☆

• 2月4日
やまかにゃ

いい事ばかりではない...
そうですよね(>_<)
おかしか言い方ですが、昼間の数時間でも上の子達がいない時間ってありがたかったりしますよね☆
お互いに頑張りましょうねー!

• ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

そうなんですよね(^_^;)やはり義母…腹がたつ事や合わない事も多々ありますが協力してもらってるので多少の我慢は必要かなって思ってます!
    お互いに頑張りましょうね☆

• 2月4日