※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で子宮内が狭いと言われ、水分と運動が必要です。つわりで普通の水が飲みづらいのでジュースやスポーツドリンクを摂取しています。子宮は大きくなりますが、狭い子宮は赤ちゃんに影響を与える可能性があります。

今妊娠5ヶ月の妊婦です。
今日病院に行ってきたら、子宮内が狭く赤ちゃんが窮屈そうにしてると言われました。
先生からは水分と運動をするよう言われました。
水分は取るよう心がけているのですが、まだつわりが少しあり、普通の水を飲むのが辛く、フルーツジュースかスポーツドリンクを飲むようにしています。(麦茶はつわり中ずっと飲んでいたので少し飽きてきました。)
適度な運動と言われても頭痛もたまにありますし、何を行えばいいのかな?って思います。

これからどんどん子宮内は、大きくなるのでしょうか??
また、子宮内が狭いと赤ちゃんに何か影響はありますか??

コメント

Nmi

私全く動かなかったです(笑)
水分補給でフルーツジュースはなんか違う気がします😭😭
スポーツドリンクなら大丈夫だと思いますよ!
子宮が狭いと赤ちゃんも育ちづらいとかなんですかね…

私は子宮収縮しないようなお薬貰いましたよ!
何も処方されなかったんですか??

• なな

なな

最近はミネラルウォーターを飲むようにしています😅
    今妊娠16w6dなんですが、お腹は全然出ていません。
    やはりお腹の中が狭いんですかね?
    病院では異常はないと言われ、薬とかは特に処方されていません。

• 1月26日
ほむら

羊水が少ないということでしょうか?子宮が大きくならないということでしょうか?

• なな

なな

血流があまり良くないから羊水が少ないねと言われました。

• 1月26日
  • ほむら

ほむら

多分まだ羊水過少症とまではいかないのでしょうが、ママリにも記事ありましたよ。
    まだその週数だとはっきりしないのかもしれません。医師から血流があまり良くないと言われたなら、まずは血流アップのために水分、鉄分の摂取、運動、体を温める…くらいでしょうか?
    【医療監修】羊水が少なくなる「羊水過少症」とは?治療法や胎児への影響 [ママリ] https://mamari.jp/4967

• 1月26日
だおこ

私は子宮の奇形があって、もしかしたら充分に子宮が大きくならないかも、そうなったら早産になる可能性があると言われました。
結果、早産にならずに大丈夫でしたが…。ただ回転するスペースがなかったからか? ずーっと横位ではありましたので、帝王切開でした。

窮屈そうにしてるってなんだろう…
運動してお腹張っちゃったら、それこそ危ないような気が😭
子宮は筋肉なので、水分で膨らむようなものでもないんじゃないかと思いますし…
子宮が狭くて羊水も少ないならそれも不安ですし…

私は医者じゃないのでなんともなんですが、なんとなく状況と先生の指示が合ってないような気がするので、セカンドオピニオンを求めたいです💦それで大丈夫だよと言われればそれでいいし…。
不安にさせてしまったらごめんなさい😭

• なな

なな

無事出産出来たんですね☺️
    また別の病院に行く予定があるのでそこの先生に聞いてみようかと思います。

• 1月26日
  • だおこ

だおこ

私は産むまで吐きづわりだったので、中期まではむしろ痩せておなかぺったんこでした💦 なので妊娠と思われず、なんか病気したの? とよく言われてました…。
    赤ちゃんはずっと小さめではありましたが、最後の1週間で急成長したのか、産まれる時には結局3200超えで立派でした笑
    ジュースはあまり水分補給にならないらしいので、スポーツドリンク(ただし糖分には要注意…)とか、水がつらいようなら無糖の炭酸水とか、ルイボスティーとかも良いと思います! 頭痛は、少量のカフェインでおさまることもありますよ。一日一杯とかならコーヒー大丈夫なので、頭痛つらかったらためしてみてください☺️

• 1月26日