※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が水分を拒否しています。さまざまな飲み物や方法を試しましたが、飲まず。不安になっており、同じ経験の方のアドバイスを求めています。母乳以外の水分を飲むタイミングや卒乳についても悩んでいます。

生後11ヶ月の息子がいます。母乳以外の水分をとってくれません。ママリ等を参考にしあらゆる手段で飲ませてみましたが拒否です。未だにストローは使えませんし、コップも拒否です。

試した飲み物
白湯、水、麦茶、ルイボスティー、緑茶(子供用)、リンゴジュース、野菜ジュース、アクアライト、ヨーグルト味の飲み物、リンゴ水、フォローアップミルク

試した飲み方
ストロー、コップ、哺乳瓶

液体が嫌なのかと思い麦茶味のゼリーも作ってみましたがベーされました😓
離乳食はよく食べますし、お味噌汁はスプーンでなら飲みます。少し前まで自分で茶碗から飲んでましたが最近は拒否られるように、、

もうすぐ一歳。いつかは母乳以外の水分を飲めるようになるんでしょうが先がみえず不安になります..
同じように水分取らないお子様がいた方、いつ頃から飲むようになりましたか?
また一歳になったら卒乳しようと思ってましたがこの状態で卒乳しないほうがいいですよね?
あまり自分から欲しがらないのですが、私が心配になりご飯後と寝かしつけにおっぱいをあげています。ちなみに水分取らないため便秘ぎみでマルツエキスを飲んで固いうんちをします。

コメント

あおむし

リッチェルの補助付きストローじゃ飲みませんか?押すと出てくるやつ!

娘も麦茶を嫌がったけど、お湯で麦茶を薄ーく薄めて飲ませたら少しずつ飲むようになりましたよ😃
母乳飲んできた子はストロー吸うのが上手って言われました👏

• ゆき

ゆき

リッチェルの使ったことあるのですがだめでした..💧もうストローはあきらめてコップ飲みを期待したのですがコップも拒否されてしまい...
    なんとか飲めるようになってほしいです😭
    コメントありがとうございました🙇

• 1月22日
♡♡♡

うちも麦茶やジュースを飲まず、コーン茶🌽をあげたらごくごく飲みました‼︎

• ゆき

ゆき

コーン茶は前にあげたことありますが最近はあげてないので挑戦してみようと思います😊
    コメントありがとうございました🙇

• 1月22日
ママリ

うちは最初はスプーンで慣らしていき慣れたかなくらいでマグに変えたら呑んでくれるようになりました✨

2人ともお茶があまり好きではなかったので常温の麦茶をスプーンですくったら飲んでくれるようになりました☺️

• ゆき

ゆき

うちもスプーンでなら少しは飲んでくれるのですが、ストロー飲みが全く出来ず😓早く飲めるようになってほしいです💦💦

• 1月22日
minon

私の子も11ヶ月ですが、麦茶を飲みません。いまだに母乳が水分で、いつもおっぱいばかりあげてしまいます。水分が足りないのかひどい便秘になりました。とりあえずフォローアップミルクは飲んでくれるので飲ませてます。
卒乳できるのか不安しかないです。

• ゆき

ゆき

不安ですよね..。うちも便秘が心配で母乳をあげてますが改善されず離乳食始めてからずっと便秘です。フォローアップ飲んでくれるの羨ましいです。うちはダメだったので..先が見えないです😭

• 1月22日
  • minon

minon

聞いた話なのですが、すりおろしたりんごをあたえると便秘が解消されるらしいです。甘いしあたえすぎはいけないのですが、規定量を守って食べさせてました。私の子には少しだけ効果ありかな?いろいろ試したのでどれが良かったのかよくわかりませんが。

• 1月22日
  • ゆき

ゆき

アドバイスありがとうございます❗
    果物も水分多めでいいですよね、我が子は酸味が苦手なのようでバナナやりんご意外の果物は食べてくれず..😭すりおろしりんご、こまめにあげてみます✨

• 1月24日
ちゃんぴょん

うちは赤ちゃん用十六茶なら飲んだのでそれあげています!☺️

• ゆき

ゆき

十六茶は試したことないかもです。試しに買ってみます😃ありがとうございます❗

• 1月22日
RiRi

赤ちゃん用の十六茶はどうですか?
うちの娘も最初は母乳以外拒否でしたが、この十六茶だけはのんでくれました!!

• ゆき

ゆき

十六茶は試したことないかもです。試しに飲ませてみます😃ありがとうございます❗

• 1月22日
さき

うちの子も11ヶ月ですが、2、3ヶ月前まで、あまり水分を取りたがらず、硬いうんちばっかりしてました🤦🏻‍♀️
リッチェルのいきなりストローマグや、ピジョンのマグマグを根気強く試したりしました。
麦茶を飲まない子だったので、ほうじ茶や赤ちゃん用の十六茶を試してみたところ、ほうじ茶が一番ヒットしてました🧡
あと、自分も一緒にストローを使ったり、コップを持って飲む姿を見せたりしてました。同じものを飲んで、「美味しいねー」なんて言ってたら、いつのまにかストローマグで飲めるようになったりしてました☺︎
水分取れないのは不安ですよね😭💭
私はら離乳食の中でも水分取れるように、粉末のコーンスープ使ったり、果物食べさせてます🍊

• ゆき

ゆき

アドバイスありがとうございます❗根気が必要ですよね..色々試したけどダメでやる気を失いかけてました..(笑)私も一緒にストローで飲む姿を見せたり麦茶意外の飲み物を買って飲ませてみます😊夏までに飲めるようになってくれれば..😅

• 1月24日
マカロン

爽健美茶をきっかけに母乳以外の飲み物を飲み始めました!まずはスプーンからでうちは挑戦しました!
うまくいきますように☺️