※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食に興味を示さず授乳を求める状況。断乳を考えており、段階的に減らす方法や1歳時のスケジュールについて相談。夜間断乳での苦労もあり、母乳外来や自己ケアについても教えて欲しい。

断乳に成功した方進め方教えて下さい!
今はもうすぐ11ヶ月で朝昼夜の離乳食に欲しがらなくても授乳しています。
おっぱいにはそこまで執着なく食いしん坊なので離乳食後もっとご飯が欲しくて泣いている印象です…

そろそろ断乳を視野に入れて進めたいのですが、どのように減らしたらいいでしょうか?
まずは1日2回に減らして、1回に減らして…と徐々に減らすとトラブルなく辞められるでしょうか?

1歳になったら1日2回に減らして、1週間後1日1回にして、さらに1週間後断乳するのはどう思われますか?
夜間断乳したときに詰まって辛い思いしたので慎重になっています!
今はほぼ張りがなくあまり出てないと思います。

あと断乳後に母乳外来に行ったほうがいいですか?自分でケアした方がいたら方法を教えてもらえると嬉しいです!

コメント

y

日中は授乳してますか?

私は食後残した時だけ授乳→食後の授乳なくす(日中なし)→寝る前と夜中起きた時だけ→夜中の授乳を無くして大丈夫そうな時は無くす→寝る前だけになったので、一気に断乳!!

って感じでした!日中一気に無くしたときは3日くらい張って痛かったですが、それも日がたてば張りも無くなって、最後断乳したときはほぼ張りなしでした!

• mama

mama

ありがとうございます!日中は3回授乳しています!
    母乳外来などには行かなくて大丈夫でしたか?

• 1月21日
  • y

y

行かなくて大丈夫でした!適度に絞る人もいますが、私は絞らず3日放置したら、はりがなくなっていきました!

酷かっから絞ろうと思ってましたが…

• 1月21日
  • mama

mama

自分でも絞らなくてもよかったんですな!私もそうなるといいのですが…
    ありがとうございました!

• 1月22日
c*chan

うちは上3人とも一歳前後で卒乳しました!
長男はやめるまで夜中授乳していたのですが、その時はまず昼間の授乳を減らし、欲しそうな時はまず水やお茶、それからやっぱりダメなら授乳ってくらいにしました。
夜中は起きたらあげました。
長女と次男は夜中寝たので、長男同様、昼間減らし、一番最後に寝る前の授乳一回まで減らし、そこからはなくても寝られる時は寝かす、なくちゃ寝られないなら、その時はあげる、気長にやりましたが、みんな1ヶ月はかからなかったです。
あと、食事量はおっぱいが減る分増やしました!
無理にやめるとおっぱいトラブルもおきますが、徐々にだったからか、私はその後乳腺炎などにもなりませんでした!
きっとご飯が好きでおっぱいに執着がないなら、わりとすんなり卒業してもらえるんじゃないかなーと思いますよ☺️

• mama

mama

ありがとうございます!
    1ヶ月くらいかけたんですね!参考になります。母乳外来に行かなくても大丈夫ですかね?2人目がもし生まれたらできれば母乳で育てたいのですが…

• 1月21日