※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1歳~3歳のお子さんが買い物中に暴走する問題について、どう対処していますか?

1歳~3歳のお子さんがいる方に質問なんです。

うちの娘なんですが、買い物に行くと
すぐ暴走します。
(行きつけの店のみ)
カートには乗らないので歩くか抱っこなんですが
1人でどっか行っちゃうし、
店の中では怒れないので車に乗ったら怒鳴っちゃいます。

このような時どうしていますか?

コメント

たんたんmama 🐰💜

お店のなかでなんで怒れないんですか?(´・_・`)

わたしなら ふつーにお店の中でも危ないのでしっかり怒りますよ!
お店で怒られないって分かると余計に悪さしちゃうと思うので。

• いちご

いちご

人の前だと怒れないんですよ 💧
    家の中では怒れるのに誰かいると急に怒れなくなるので、もうやりたい放題やられます。

• 1月21日
  • たんたんmama 🐰💜

たんたんmama 🐰💜

人前で怒れないようなこと怒ってるんですかね?

堂々として大丈夫ですよ!😅

• 1月21日
  • いちご

いちご

なんで1人で行くの!!何回も言わせんで ~ くらいの感じです。
    それくらいでも人前じゃ言えなくて 😢

• 1月21日

うちもほぼほぼ毎回暴走してますが、お店の中で叱ってますよ!

• いちご

いちご

ほんとですか??💦

• 1月21日

退会ユーザー

他の方へのコメントで怒れなくなるとのことですがお気持ちは分かります💦
    人の目が気になってしまって叱るのを戸惑うことが初めはありました。
    でもやはりその場で叱らないと分からないかなと思いますし、走り回ったりして危ないので言わないわけにもいかず😅

• 1月21日
  • いちご

いちご

そうですよね。。
    今日は特に知らないおじさんに着いて行ってたので、叱る時は叱らないとですよね 😖

ありがとうございます☺️

• 1月21日

保育士・幼稚園教諭持ってます。

怒っても仕方ない(買い物という大人の都合でしかない)し、そもそも後で怒っても子どもはわからないですよ!😅💦💦

叱るならその場で。
その場で言わないならもう言わない。
後で言われても、なんのことを言われているのか子どもはちゃんと理解できないです。

私は買い物の時は、最初はカートに座らせて、ダメなら歩かせます!
歩かせるときには私の足元で一緒にカート押して進んだりします!
あちこち行くようなら抱っこしちゃいます!
それで騒がれても「急いで買い物済ませるから待ってね〜!!」で強行突破です(笑)

• いちご

いちご

そうなんですね!

抱っこも途中から降りようとするので、最終的には暴走されます。

• 1月21日

退会ユーザー

どうしてもの時は、こちらの都合で申し訳ないながらも、叱ることもありますけどね!🤣

そういう時はお店で普通に叱っちゃいます!
    別にお店でも大丈夫ですよ😆

• 1月21日
  • いちご

いちご

人の目を気にしちゃって 😖

怒らなきゃいけないときは怒る!って実母からも言われたんですけどなかなか 💧

• 1月21日

退会ユーザー

気にすることないですよー😂

よほどのことしてるなら別ですが、、、(笑)
    普通に叱るだけなら!👍✨

• 1月21日
  • いちご

いちご

ですよね ☺️

参考になりました!!
    ありがとうございます!

• 1月21日
まろちぃ

そのときに叱らないと、後で言っても意味ないみたいですよ🤔そういうときは店内でも普通に叱ります。怒鳴るというよりは「そういうことされるとママ困るなぁ〜🤷🏻‍♀️」みたいな感じです。まぁ言ったところで、全然言うこと聞きませんけどね🤣
カートに乗らないと駄々こねるときは、うちは子ども2人とも暴走するやつらなので、おんぶと抱っこです💦💦周りから二度見されます🤣笑

• いちご

いちご

そうなんですね 😶

おんぶと抱っこなんですね!!💧
    肩とか大丈夫ですか??😭

• 1月21日
  • いちご

いちご

今←✕

• 1月21日
  • まろちぃ

まろちぃ

肩も腕もだいぶ筋力が付いたのか、全然平気になりました💪🏻✨
    ただ腰には来ますね〜💦2人合わせて26キロあるんで、お米とかお水とか買った日にゃ、やったことないけど自衛隊の訓練のようです😂笑

• 1月21日
みよん

お店の中では怒れませんか?
私は怒ります。
車から降りる前に、今日は○○を買いに来たからお菓子は買わないよ。とかカートに乗ってくれないなら車で待っててとか、いろいろ言い聞かせて約束してからお店に入ります。
繰り返してるうちに、怒らなくても良くなりますよ。
お菓子が欲しいと言えば、そうだね。でも今日は何買いに来たんだっけ?
カートに乗らなければ、あれ?乗らないの?車で待っててくれる?と聞くだけで、あっ!という顔して約束守ってくれるようになります。
そこまでなれば怒りませんが、そうじゃないなら怒ります。

• いちご

いちご

やっぱりどこの家庭も怒ってるんですね 😖

1歳10ヶ月でまだ喋らなくて理解はしてるんですが、
    お菓子は1個や、買わないよ~と言うとすぐ泣くので買ってしまうんですが、そういう時もダメなものはダメと叱りますか??

• 1月21日
  • みよん

みよん

泣いてねだるなら買いません。
    泣こうが喚こうがダメなものはダメです。
    泣けば思い通りになると思って欲しくないので。
    うちは、泣くなら買いません。と言えばだいたい必至に堪えてました。
    そして、泣き止んで買い物が終わる頃に、今日は約束守れた?と本人に聞きます。
    だいたい守れたと言うので、約束守ってくれてありがとう。助かったよ!と言って、カートに最後までのっていられたご褒美としてのお菓子1個だけなら買います。
    でもカートに乗っていられたからと言っても毎回は買いません。
    それが出来たら、次はお店で泣かない。も約束してどんどん約束のハードル上げていきます。

• 1月21日
ANGLE

うちは出かける前に
「今日は〇〇に行こうと思います。〇〇行ったら何しちゃダメだったけ~?出来る人✋」と
確認、約束させてから出掛けます。
それでもやってしまったら、
「あれれ~?良いんだっけ~😒約束しなかったかな~」と注意。
それでもするなら、すぐに邪魔にならない所へ移動し子供の目線の高さまで腰を下ろし、
怒らず話します。次は無いよ!と。
それでもやるなら怒るし(怒ったふり)
買い物切り上げて帰りますね😂
チャンスもあげるし段階踏んで接します。
ちゃんと気を付けようと子供なりにしてくれます。

• いちご

いちご

参考になります ☺️

やっぱり目線合わせるって大事なんですね!!

• 1月21日
  • ANGLE

ANGLE

他の方へのコメント見ましたが、
    外で怒ったりは私もほとんどしないです。
    怒るとしたら道路に飛び出すなどのあまりにも危険な行為をした時だけです。
    怒ってその時辞めさせても
    怒られるからやらないになってしまって
    またやったりする気がするので、
    やったら冷静に注意する、何がどうダメか少しづつ教えていくと、この先凄い楽になると思いますよ😊

• 1月21日
なっち84

その場でおこらないと、後からおこっても、子供はなぜおこられているのかわからりませんよー。。
うちは、息子をその場でおこります。
うちは、下の子はベビーカーですがうえは歩くので、暴れまわるようであれば抱っこ紐で抱っこします

• いちご

いちご

そうなんですね 💦

あとあと怒っちゃうことが多いので気を付けたいです。

• 1月21日
リエ

支援センターで会ったママさんは、ゴール決めてるって言ってました。買い物の際に大人しくママの横に居ることを約束して、それが守れたらお菓子(ゴール)を買ってあげるとかって方法です。
娘は、お手伝いさせてます。行きつけのお店では、小さなカートがあるところがあるのでカート押して貰ってます。他は落としても破損しないような物お願いして持って貰ってます。

あと、お店で怒って良いと思います。むしろ、怒らないママさん見たら「なんで怒らないの?非常識なママなのかな?」て嫌煙しちゃいます。

• いちご

いちご

参考になりました!!🙂
    ありがとうございます!

最近はおもちゃをすぐ欲しがって、おもちゃコーナーに突ぱしるんですが、一回はこの前も買ったダメ!と言うんですがすぐ泣かれて値段木にせず買ってしまうんです。
    そのような時も駄目なものはダメと叱らないとダメですよね。
    分かってはいるんですが、もう流れたら買ってもらえるって分かってくるんでしょうか?💧

• 1月21日
  • いちご

いちご

流れたら←✕
    泣かれたら

• 1月21日
  • リエ

リエ

泣けば手に入ると認識してると思いますよ。なので、ダメなものはダメで統一した方が良いと思います。まずは、怒るよりは声掛けですかね。
    娘には、声掛けして手に取ったの棚に戻して貰ってます。その上で「うん、我慢出来たね。また、今度パパがいる時買いに来ようね。」などと声掛けしてます。なので、それを旦那にも話して「今日、我慢出来たんだって。偉いね。」などと帰宅したら褒めて貰うようお願いしてます。

• 1月21日
なお

お店の中で怒ってました
捕まえて目を見て
走ったらぶつかっちゃうからダメだよ?とか
まぁ…ふてくされて叩かれましたけど

後はあ、みてアンパンマンあるよーとかいってお菓子とかもたして黙らせてました

• いちご

いちご

やっぱその時に怒らないとダメですもんね!!

ありがとうございます

• 1月21日