※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totto!
子育て・グッズ

義祖父が赤ちゃんの手を口に入れさせる行動に困惑しています。どう伝えればいいか悩んでいます。

7ヶ月の息子がいます😌☆初めての育児悩みながらも頑張ってやってます😭
ここからが本題です。
昨日、旦那の実家に用事があり旦那と息子とお邪魔しにいきました。
そこには義祖父と義祖母が住んでいます。お義父さんは離婚され、今は再婚して違う所に住んでいますが、義祖父や義祖母の家には皆で集まったり、お世話になっています。
そこで、昨日久々にお邪魔したのですが、義祖父の行動に私は衝撃を受けました...

7ヶ月になった息子はなんでも触っては口に入れたり舐めたりします。なので触る物には気をつけたり、汚れてそうなものは触らせなかったり、拭いたりして気をつけています。今は風邪やインフルも流行っているので、尚更気をつけています。
私がオムツ替えの後片付けをしている最中、義祖父がママが片付けてる間おいで〜と抱っこしてくれてました。全然そこまでは良いのですが、抱っこされた息子は義祖父のメガネや口元が気になり触ろうとしていました。
メガネは壊れるからダメだよ〜と私もやんわりと伝えながら見ていました。
手が届かなかったので、息子は義祖父の動く口元に興味を示し手を伸ばしてました。
すると義祖父が近づいてきた手をパクっとくわえたり、ハムハムし始めました。
私は、え、、!!と思ってびっくりしました。口なんてただでさえ菌が多いところなのに。外から帰ってきて間もなかった義祖父。「大丈夫だよ」と言いながら何度も手を口の中に入れられてました。やめて!と心で思いながらも言えなくて、、旦那もちょうどトイレに行ってる時で、、すごく不快な気持ちと、すぐにでも手を拭きたい気持ちでいっぱいでした。
片付けが終わった頃に息子が泣きだし、私の元に帰ってきました。見えないようにおしりふきで何度も何度も拭きました、、
義祖父からしたらこんなことは普通なんでしょうか、、?またお邪魔した時に同じことをされると思うとすごく嫌でした、、。
そのままストレートに言えば済む問題なのですが、なんて伝えて言えば良いのか、、みなさんならなんて伝えますか?

コメント

昔の方はそうなんですよね、、みんながみんなではないと思いますが😂

うちの親の代ですら口移し、同じお箸などなど普通にしてたみたいですよ!

気になるようでしたら、病院でもそーゆうことはやめてくださいとゆわれているんで、、などと言います!

もちろん優しく(笑)

• totto!

totto!

コメントありがとうございます!

昔の方は普通にする人多いんですかね😭私は衝撃でした。。😱!

優しく、、頑張ってみます😭笑

• 1月21日
コナン

信じられません💦

衝撃のあまり、
やめてください!って
言っちゃうと思います(>_<)

どうしてもいいにくいのであれば
旦那さんから言って貰えば
いいと思いますよ。

• totto!

totto!

コメントありがとうございます!

同じく信じられませんでした😭
    なかなかやめてと言えなかったので、、😭
    またお家に行くことはあるので、もしあれば旦那から言ってもらうように話しておきます😭

• 1月21日