※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐SHIORI⭐
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の嘔吐恐怖症の女性が、自然分娩と無痛分娩で悩んでいます。どちらが良いかアドバイスを求めています。

初めて投稿させていただきます。

私は嘔吐恐怖症です。
今妊娠6ヶ月なのですが、分娩にとても不安があります。
自然分娩と無痛分娩で悩んでいるのですが、
自然分娩は痛みで嘔吐がある方がいる、
無痛分娩は麻酔の副作用で嘔吐がある方がいると聞き、どちらにしようか悩んでいます…

実際分娩でどうだったか、どのように決めたかなどアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

yuuuni

私も嘔吐恐怖です。
1人目の時は無痛を取り扱ってない産院でしたが正直痛みでそれどころではなかったのですが、予定日ちょっと前から私は吐かない、吐くわけがないと自己暗示をかけていました。
お産自体は安産でしたが産後手術を受けることになり硬膜外麻酔もしましたが特に気持ち悪くもなりませんでした!
食事を摂るタイミングとかもあると思うのですがなるべく空腹と満腹を避けるようにして挑みました。
お医者さんにも相談してみてはいかがですか?
無事にお産できるといいですね(*^^*)

  • ⭐SHIORI⭐

    ⭐SHIORI⭐


    回答ありがとうございます。

    痛みで吐き気を気にするどころではないかな…と思いつつ不安で。。
    食事のタイミングが結構重要そうですね!

    まだお医者さんには相談できていないので次の検診のときに相談してみます!

    • 2月4日
とくちゃん96

私は無痛分娩の日程を立てた後に週末破水しちゃって、そこの病院は週末は麻酔科医が夜居なくて麻酔の管理が出来ないから自然分娩になると言われかなりのショックを受けました。

ただ、私の場合全く痛みに耐えられず叫びまくってたら麻酔科医が夜中きてくれて途中から無痛に切り替わりました(笑)
すっごく楽でした!
どのくらいかって…仮眠できるくらい!
でも自然分娩と違い陣痛の痛みが弱いので力むタイミングがわかりにくいのが難点です。

ちなみに陣痛室で私の隣に居た人は痛みで嘔吐してましたが、分娩室に行ってすぐ出産されてました。

  • ⭐SHIORI⭐

    ⭐SHIORI⭐


    回答ありがとうございます。

    私も痛みに弱いので無痛分娩っていう選択肢を挙げているんですが、そんなこともあるんですね!

    やっぱり痛みで嘔吐する人もいるんですね…

    • 2月4日
  • とくちゃん96

    とくちゃん96

    私は本当に無痛にしてよかったです。
    ただ、本当に周りの人もそうだったみたいですが、力むタイミングが難しい…
    私は頭が出てから1時間強かかり、最後は力むと同時に先生が上からお腹を押して、ようやく出産に…
    分娩後お腹が筋肉痛みたくなりました(笑)

    私はまた出産する機会に恵まれたとしても絶対に無痛にします!

    • 2月4日
  • ⭐SHIORI⭐

    ⭐SHIORI⭐


    痛みがない分、力むタイミングが難しいってみなさん言いますよね!
    経験がないので全く未知の世界です…笑
    痛みもなく、産後の回復が早いというのは魅力ですよね!
    副作用さえなければ…💦

    • 2月4日
  • とくちゃん96

    とくちゃん96

    ちなみに私がお世話になった産院では最初から麻酔ではなく、ある程度陣痛が始まって子宮口が開いてからだったので、麻酔の痛みより陣痛の痛みの方が勝って全く感じませんでした。

    また麻酔のチューブはさしたままで麻酔がきれるとそこから追加するという感じでした。

    麻酔を入れられるときは背筋が冷たい感じで、分娩後に支障は全くなく体力も残ってたのできてくれた家族と赤ちゃんと楽しく過ごせました。

    全くのノーリスクではないし、お金もプラスされますし、産院の先生とご主人とご相談してみるのが良いと思いますが痛みという点だけだったら無痛オススメします(*^^*)

    • 2月4日
  • ⭐SHIORI⭐

    ⭐SHIORI⭐


    なるほど!
    麻酔をするタイミングにもよるんですかね。

    次回の検診のときにお医者さんに無痛分娩についてきいてみます!

    アドバイスありがとうございます✨

    • 2月4日
rkmama*

私は自然分娩でしたが、痛みで嘔吐、というのはなかったです!
痛すぎてお腹周辺のこと以外には意識がいきませんでした笑。

痛みで嘔吐するのは体質によるものな気がしますが、薬による副作用はそれに比べると発生する可能性が高いように個人的には思います。

無事に出産されますように!

  • ⭐SHIORI⭐

    ⭐SHIORI⭐


    回答ありがとうございます。

    なるほど!
    痛みで嘔吐するのは痛み方によるんですかね…

    • 2月4日
*あっぽ*

わたし自然分娩でしたが嘔吐はなかったですよ!
痛いのはものすごく痛かったですが、吐き気はなかったです!

逆子の為帝王切開になる可能性もあったのですが、下から生む痛みの怖さより、背中に打つ麻酔の注射の方が強かったです 笑

  • ⭐SHIORI⭐

    ⭐SHIORI⭐


    回答ありがとうございます。

    自然分娩でも嘔吐がない人も結構いるんですね!

    なるほど!笑
    麻酔なら一時の我慢と思って無痛分娩を選択肢に挙げたのですが、そうゆう考えもありますよね。

    逆子にならないかも不安の一つなんですよね。。

    • 2月4日
  • *あっぽ*

    *あっぽ*

    注射苦手で(*_*)笑

    逆子は冷えも原因の1つらしくて、体を冷やさないようにしたほうがいいですよ!
    あったかいものを飲んで、生野菜や体を冷やすものは控えめにしていました。
    あとは逆子に効くお灸をしていて、治ってからは三陰交にお灸を毎日してました!
    そのおかげか、初産で4時間23分のスーパー安産でしたよ!
    お灸おすすめします♡

    • 2月4日
  • ⭐SHIORI⭐

    ⭐SHIORI⭐


    なるほど!笑

    元々冷え症なので妊娠がわかってからは温かい飲み物を飲むようにしています。

    逆子に効くお灸なんてあるんですね!
    スーパー安産なんて聞いたらやるしかないです!笑
    これがオススメとかあったらぜひ教えてください✨

    • 2月4日
  • *あっぽ*

    *あっぽ*

    12月に出産したので、妊娠中は真夏で、麦茶とかすごい飲んじゃってて(*_*)
    あとあとわかった事で、麦は体を冷やすらしいです(*_*)それ以来麦茶飲んでないんですー。ノンカフェインのお茶だと麦茶が手頃だったので、白湯とかにしてました。

    逆子に効くというか、子宮の血流を良くして温めて環境を良くしてくれるみたいです!
    逆子のツボは足の小指の爪の外側にあって、安産(婦人科系)のツボは内くるぶしから指4本分のあたりらしいです!
    押すのもいいみたいですが、一度鍼灸院で点下ろししてもらうといいかもしれないですね♡!

    • 2月4日
  • ⭐SHIORI⭐

    ⭐SHIORI⭐


    私も妊娠したときは麦茶ばっかり飲んでいました。
    ただ、つわりで麦茶も飲めなくなり今は水がメインになってました。

    なるほど!
    知らないことばかりでとても参考になります✨
    ありがとうございます!

    …点下ろしってなんですか?
    無知ですいません💦

    • 2月4日
  • *あっぽ*

    *あっぽ*

    点下ろしは、ツボのところにマークをつけてもらう事ですよ!
    そこに家でもお灸できるようにしてくれます♡

    • 2月4日
  • ⭐SHIORI⭐

    ⭐SHIORI⭐


    そんなことをしてくれるんですね!
    自分でやって間違ってたら意味ないですもんね。。💦
    やる前には行ってみます。

    ありがとうございます✨

    • 2月4日
  • *あっぽ*

    *あっぽ*

    話が逸れてしまってすみません(*_*)

    あっという間のマタニティライフ楽しんでくださいね♡
    お体に気をつけて!
    すてきなお産になりますように♡♡

    • 2月4日
  • ⭐SHIORI⭐

    ⭐SHIORI⭐


    色々アドバイスありがとうございます✨
    まだまだ不安はありますが前向きに頑張ります!

    • 2月4日
ちいめろ

わかります。あたしまだ初期なんですが
今無痛か自然か迷ってます、、
痛みで吐いてしまうのでとても不安です。
姉が無痛だったんですが
結局
誘発して一応背中に管?注射して通したりしたんですがあまり効かずに
自然に近いやり方で産みました(O_O)笑

背中にする注射がかなり痛いそうなんですが、
姉は痛みに強い為、あまり痛くなかったそうなんです(O_O)

ちなみに姉は副作用で嘔吐しました、、
分娩中、嘔吐に下痢もしたそうです(T_T)

参考になるかわからないですが
不安ですよね(T_T)
お互いがんばりましょう!
質問興味深いのでお気に入りにさせていただきます❤️

  • ⭐SHIORI⭐

    ⭐SHIORI⭐


    回答ありがとうございます。

    同じ悩みを持つ方がいて心強いです!

    やはり麻酔の副作用で嘔吐する人もいるんですね。。
    痛みが取れるとはいえ嘔吐恐怖症としては副作用が怖いです…

    お互い安産になるように頑張りましょう!

    • 2月4日
may

わたしも嘔吐恐怖症です。

以前別の手術で全身麻酔をしたときに副作用で嘔吐したと後から聞きましたが、出産は無痛(和痛)分娩を選びました。

理由は…
✳1ヶ月前に自然分娩で出産した友人が分娩中ずっと嘔吐していたと言っていた
✳高血圧になってしまい、無痛 の方が管理しやすいと言われた
✳陣痛に耐えられるか心配

結果、嘔吐もなく途中で仮眠も取れて、最後いきむあたりで下腹部に生理痛程度の痛みがあっただけでした☺

麻酔を入れるタイミングが子宮口6cmくらいになってからだったので陣痛もそこそこ強くなっていましたが、おかげでその後がスムーズでした💡

  • ⭐SHIORI⭐

    ⭐SHIORI⭐


    回答ありがとうございます。

    無痛分娩を選択した理由を丁寧に記載いただき、ありがとうございます!

    麻酔の副作用はなかったんですね。
    副作用って本当に人それぞれなんで実際にやってみるまでは不安はなくならないんですかね…

    mayさんは嘔吐と陣痛の痛みのどちらのほうが不安でしたか?

    • 2月4日
  • may

    may


    予定日よりも少し前に血圧が高くなって急遽入院→翌日誘発分娩が決まってしまったので、どちらも嘔吐の可能性があるものの、明日には産まなきゃいけないし…という感じでした。
    しかも体調次第では帝王切開もあり得ると言われてしまい…💦
    誘発分娩のための子宮口を拡げる処置で一晩中10分間隔の軽い陣痛が続いて、痛みに対する不安の方が大きくなりました(>_<)

    先生からは、とりあえず普通分娩で進めて無理だと思った時点で無痛に切り換えようと言われていたので、陣痛の痛みがこれ以上我慢できないと判断したタイミングで無痛にしてもらいました💡

    立ち会ってくれた夫&実母と会話する余裕もありましたし、赤ちゃんが大きめで会陰切開したりがあったので無痛にしてよかったです☺

    どちらを選択される場合でも、事前に恐怖症のことを先生や助産師さんに伝えておくと良いと思いますよ。分娩中、助産師さん達が精神的にかなり支えてくれました!

    • 2月4日
  • ⭐SHIORI⭐

    ⭐SHIORI⭐


    大変だったんですね💦
    mayさんがいうようにどちらの選択肢も嘔吐の可能性はあるんですよね…

    はい!
    次の検診のときに嘔吐恐怖症のことを話して相談してきます。
    助産師さんに頼ります!

    • 2月4日
deleted user

私も嘔吐恐怖症です!

私は普通分娩でしたが看護師さんに普通分娩は吐く人もいると聞いたんですがと聞いたら本陣痛中に吐く人と分娩室に移動後赤ちゃんを出すために力むんですが力みで吐く人の二種類だと言っていましたよ!
私は分娩中の力みで吐きそうになりましたが吐かなかったです!
友人は陣痛中に吐いたみたいです(>_<)

  • ⭐SHIORI⭐

    ⭐SHIORI⭐


    回答ありがとうございます。

    嘔吐のタイミングにも違いがあるんですね。
    痛みで嘔吐か、力みで嘔吐か…💦
    どちらも怖い。。

    今度の検診のときに自然分娩についても聞いてみます!

    • 2月4日
おかぼん

こんばんは!

私は1人目の時陣痛中に吐きました!
理由は痛みのせいではなく
夕食が焼肉でたくさん
食べてしまった為です笑

陣痛なのかわからない痛みが
焼肉食べてる最中にあったものの
痛みが弱かったので
お腹いっぱいまで食べて、
数時間後に痛みはそこまで強くないが
5分間隔だったので流石に病院行くと
子宮口1.5㎝まだまだ産まれないよ〜
と言われましたが
痛みいきなり増して3分間隔、
その後急ピッチで進んでいき
4時間後には産まれました!

もともと胃下垂で消化遅くて
学生の頃もお昼ご飯挟んでの
体育の授業中など途中で気持ち悪くて
吐いてしまう感じだったので
もっと消化の良いものを夕食に食べてたら
吐くことはなかったな〜と思います!

アドバイスになってなくてすみません😅

  • ⭐SHIORI⭐

    ⭐SHIORI⭐


    回答ありがとうございます。

    そうゆうこともあるんですね!笑
    食事を取るときは空腹もダメだけど、食べ過ぎもダメですね。
    あとは消化のいいものを取るように気を付けます!

    • 2月4日
にゃんこ

はじめまして!
三人目にして無痛分娩を考えています。
ですが、リスク面や副作用の吐き気などが気になって、いまいち踏みきれずにいます…

SHIORIさんは、その後無痛分娩をされましたか?😣
もし無痛分娩された場合、踏みきった理由や、副作用の吐き気など、お話聞かせていただけませんか?
よろしくお願いします!