※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も泣いて起きる悩みです。昼は良いのに夜だけ30分で目覚める状況。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

先輩ママさん、アドバイス頂きたいです(>_<)

あと3日で生後3ヶ月になる娘を完母で育てています。
2ヶ月になった頃から、昼も夜もトントンで寝るようになり、ここ1週間ぐらいで、朝寝1時間、昼寝2時間、夕寝30分〜1時間でだいたいリズムも整ってきました。
それはとても助かっているのですが、、、
夜、トントンで寝かしつけた後、30分ぐらいしたら目覚めてギャン泣き、そのあとは抱っこでもトントンでも泣き叫び、結局軽く1時間ほど格闘してから熟睡します。
昼間は途中で起きることもないのですが、夜だけ30分ほどで一度覚醒します。
原因が何なのか分からず、エアコンの温度やお風呂の時間など夫婦でいろいろ考えてますが、なおりません(T . T)

毎日のリズムとしては、
7時起床
朝寝1時間
昼寝2時間
夕寝30分
18時〜18時半お風呂
19時〜19時半就寝
です。
夜中は2.3回授乳で起きますが、そのあとはすぐ寝ます。

同じような経験したことある方、いらっしゃいますか?
どのようにしたら改善したのかも教えていただきたいです😢

コメント

なぁ

とってもいい子ですね😂💗未だにトントンだと寝てくれません!
一度部屋の電気を少し明るくしてみたりお気に入りの音楽などがあったら聞かせてみてはどうでしょうか??
空気違う所に連れて行ってみたりなど、、

  • ままり。

    ままり。

    コメントありがとうございます!
    もともとかなりのむちむちベイビー+縦抱っこでしか寝れなかったので、ネントレしてみたら2週間でトントンで寝れるようになりました😳!

    なるほど、いつも寝かせよう寝かせようとしてました💦それでさらにギャン泣きしちゃったりします💦いっそのこと起こして落ち着かせた方がいいかもですね!さっそく今日やってみます✨

    • 1月21日
  • なぁ

    なぁ

    そうなんですね😳ずっと抱っこはこっちも大変ですよね💦
    私も夜に覚醒されるともう泣きたくなりました、、
    こっちは眠いのに😂って感じですよね!

    • 1月21日
  • ままり。

    ままり。

    ほんと夜の覚醒こわいです😨ぎゃんぎゃん泣かれるとほんと辛いし、近所迷惑のことも考えてしまうし、一緒に泣いてしまう時もあります😂笑
    まこさんのお子さんはもう朝までぐっすりですか??

    • 1月21日
  • なぁ

    なぁ

    ですよね😭私も一緒に泣いたり子供が泣いてても少し放置したりしてました!もう泣かせてしまえ!!って思うこともあります😭
    最近やっと寝てくれるようになりました!9ヶ月すぎたくらいから夜間断乳して夜中起きたら旦那に抱っこして寝かせてもらったりなど、、そしたら続けて寝てくれるようになりました💗

    • 1月22日
  • ままり。

    ままり。

    夜間断乳してからなんですね!✨
    今だけ今だけと思ってもどうしてもしんどいと思いがちですが、あと半年後ぐらいにはうちの娘も朝まで寝てくれるようになると信じて頑張ります🤣💕

    • 1月22日
  • なぁ

    なぁ

    夜寝せる前にミルクたっぷり飲ませて寝せました!眠いですよね😭え、もう起きたの?!って時もありますよね、、飲んだのに泣くとか😭
    あともう一踏ん張りですね!
    頑張ってください🔥🔥🔥

    • 1月22日
  • ままり。

    ままり。

    2ヶ月になってすぐ、1度だけ20時〜6時までぶっ通しで寝てくれた日があるんですが、その日限りのまぼろしで終わりました(笑)
    ありがとうございます✨がんばります!!!🥰

    • 1月23日
deleted user

環境のせいでは無いと思いますよ^_^
これはどの赤ちゃんにでもあるもので、成長の過程の中で、知能が急激に発達しますので、日中の入ってきた情報を整理するために寝付いて30〜60分で浅い眠りになった時に起きてしまうんじゃ無いかなって思いました!

うちの子も、先週くらいまでかなり頻回起きてきて、時期的にもメンタルリープの時期なのかなって思いました!
1歳過ぎくらいまで10段階を経て知能の成長のことで、その時期に入ると、日中でもぐずりが多くなったり、やけにママに甘えたり!本人は、目の前で起こってることの原理や道理が突然理解できるようになるために、不安で仕方なくなるんですって◎

生活リズムはこのままで居続けていいと思います^_^
なんの変化も目に見え無いところで、赤ちゃんってチョットずつだけど急激に成長してるので、「あーこういう時期なんだね!」と思っていると、少し理解してあげられるかなって思います!0ヶ月→1歳って全然違いますもんね! メンタルリープ で調べると色々出てくるので今後の参考にもなるかと思いますよ!

  • ままり。

    ままり。

    コメントありがとうございます!
    さっそくメンタルリープ調べてみました!詳しく見てみたくてアプリもとっちゃいました😂✨今まさにそのメンタルリープとやらの真っ最中でした!
    毎日の泣き声で頭痛くなっちゃってましたが、どの赤ちゃんも同じと思ったら楽になります。頑張って成長してる娘にしっかり付き合ってあげたいと思います。
    詳しくありがとうございました😭!

    • 1月21日