※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mまま
子育て・グッズ

育児で外出し続けるのがしんどいです。家でゆっくりすると罪悪感。適切なバランスがわからず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

一歳1ヶ月の娘の子育て中です。
保育園に入れないため育休を延長しながらの育児です。
一歳を過ぎたら、積極的に外遊びをさせたり支援センターなどに連れて行ったら良いと聞いたので、一歳を迎えた頃から毎日せっせと出掛けているのですが、正直しんどいです。
「たまには家でゆっくりしてもいいよね」と、天気の悪い日に家にいたりすると、「あぁ、今日は外に出ていない。娘ちゃんの刺激が足りなくて発達が遅れるかも…」と悶々とし、天気の悪い中結局外出してグッタリしています。
力の抜き方がわかりません。
なんでもいいので何かアドバイスを下さい。

コメント

たっくん

外に出ないと発達が遅れるんですか?

私はそんなことないと思います😅
毎日外へ出ててもゆっくりな子はゆっくりですし、あまり子供の刺激にならなくて·····と気をおう必要はないと思いますよ。

それに家でだってお絵描きしたり、お歌遊びしたり、おまちゃで遊んだり刺激になること沢山あります😊

あまり張り切りすぎず、休む時は休んで楽しく育児した方が子供のためだと思います😊

• たっくん

たっくん

それに今の時期風邪やインフル怖いので、私は行っても公園とかで葉っぱに触らせたり松ぼっくり拾ったりするくらいで、あとはほとんど家にいますよー😊

• 1月21日
  • Mまま

Mまま

返信ありがとうございます。
    気負い過ぎず、適度に頑張ります。
    お絵かき…させたことないですが、もうクレヨンとか渡しても大丈夫ですがね?
    うちの娘も葉っぱ触るの大好きです。

• 1月21日
  • たっくん

たっくん

一緒にもって、書いてあげたり😊ボールペンとか上の部分食べちゃっても大丈夫なやつを持たせて好きにさせたりすると、楽しそうにやってますよ✨

• 1月21日
やなこ

毎日支援センターなんて、エライです!
うちは冬になってから支援センターには月2回ほど、
あとはお天気の良い日に近所の公園や、家の近くで遊ばせるくらいです😅
買い物にも出かけない日もありますよ~。
お母さんの体調も大事なので、無理しないでくださいね。

• Mまま

Mまま

無理せず適度にがんばります。
    住んでる地域柄、お天気の良い日も少なくて。
    もっと晴れて欲しいです。

• 1月21日
おさき

私も1歳1ヶ月の娘を育てています😌
毎日は出かけられないです(笑)
ほんと外出するだけで疲れる気持ち
めっちゃ分かります!!
やし、天気が悪い日は家にこもって
一緒に遊んでます✨
そっちの方が疲れは少ないので。
積極的に出掛けたい気持ちはありますが、なんせ疲れるので。そしてその疲れが毎日取れてるかというと取れないので(笑)

• Mまま

Mまま

天気の悪い日は、胸を張って、だって天気悪いし!と家の中で遊びたいと思います。

• 1月21日
ずーゆ

毎日お出かけして偉いですね!!
私は週1回プールがあるのでその時は外出しますが、結構家で遊んだりしてることも多いです💦
家で積み木やままごと等して遊んでます❗

• Mまま

Mまま

返信ありかどうございます。
    今でもプールがあるのですが?
    ままごといいですね。
    使わないキッチンツールを渡してみたいと思います。

• 1月21日
  • ずーゆ

ずーゆ

スポーツジムでやっているベビースイミングに行ってます🎵
    あとは大好きなアンパンマンを見たり家の中を走ってます☆
    ままごとはまだそこまでしっかりは遊べないので、包丁と数種類の切れる食べ物ですが(;´д`)

• 1月21日