※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リッ!
家族・旦那

将来家を購入する予定ですが、旦那は戸建。私はマンション派です。もち…

将来家を購入する予定ですが、
旦那は戸建。私はマンション派です。

もちろん戸建には憧れがありますし、
戸建買えるならそっちがいいのですが
私はあり得ないくらいビビりで怖がりなので
防犯面が凄く不安です...
今ですら一階に住んでいて下着泥棒にあったり
家の前に知らない車が止まってると誰かに狙われてる...
とか勝手に思い込んで震えます😂😂笑
震災で津波や浸水なども嫌ですし何より
旦那のが全然歳上なので順番では先に死にますし
子供が出てって大きい家で1人は寂しいです...
(現に義母がそうなので嫌だなと感じています)
そして、この家にはこの人達が住んでいると分かってしまうのが凄く嫌で怖いです...( ; ; )

その反面子供はドタバタできますし、
戸建良いなとは凄く思っています。

マンションもマンションで、
色んな方が住んでいるので騒音トラブルあったり
色々めんどくさい事もあると思いますが、
マンションのが防犯的には安心出来ますし
上の階なら津波などの心配はないでしょうし...

悩みます。。
マンションいいよ!戸建いいよ!
というのありましたら教えてほしいです( ; ; )✨

コメント

かな

私も戸建憧れありますが、防犯上不安しかないです、、

• リッ!

リッ!

ですよね( ; ; )やっぱりそうですよね( ; ; )どこからでも入ってこ様と思えば入れますしね...( ; ; )

• 1月21日

騒音が一番の理由で戸建にしました!
海はないので心配ありませんが、、

自分の庭もありますしわたしは戸建ですね!!

• リッ!

リッ!

やはりそうですよね、騒音が1番ですよね( ; ; )
    よく騒音トラブルとかニュースで見ますし子供が伸び伸びと育っていけるのは戸建てですよね凄くわかります😭

お庭あるのは凄くいいです!
    戸建のが夢は広がります...😭✨

• 1月21日

退会ユーザー

はい、、直接はゆわれていなかったんですが子供が泣くたびに壁をドンドンされたりしました😔 あとは夫婦喧嘩の声が丸聞こえで嫌だったのとガラ悪い人たちがいて非常識なことばっかりしていて精神的にきてしまい、思い切って購入しました

• 1月21日
  • リッ!

リッ!

けーーーーー( ; ; )!!!
    怖いです!そうですよね、隣に聞こえてたりしたらって考えると嫌です( ; ; )

壁ドンドンされるの怖い( ; ; )( ; ; )

• 1月21日
ゆか

一戸建てです。やっぱりこどもが騒いでも気にしなくていいとこが🤭

あと地震があったときに近くのマンションの友達は停電と断水してて
マンションは上にタンクがあって
電気で水をおくる?から停電すると
断水みたいです。あと上のかいは
わざと揺れやすくできてるのと
エレベーターがとまったとき
9階の友達はベビーカーと赤ちゃんをかかえ非常階段を往復したらしく。

浸水は防災マップみたらしやすい場所わかりますよ。

ちなみに学生のときマンションに
他の部屋のひとは下着泥棒はいってました!😱

マンション狭いから一戸建て派です!

• リッ!

リッ!

そうですよね、上すぎてもエレベーター止まった時に階段は大変だなと思います( ; ; )
    なので2階、3階あたりがベストだなって考えています。。

え、その他の部屋の方は何階だったのですか?( ; ; )
    何気上の階も絶対来ないだろうという感覚があるけど狙われるんですよね😢

• 1月21日
  • ゆか

ゆか

学生のとき、わたしは一階で
    そのひとは2階でした!
    わたしの下着に魅力なし、、😱

• 1月21日
  • リッ!

リッ!

すみません、笑ってしまいました😂😂(笑)
    でも2階とかも窓開けてたりする方も多いから犯罪としては危ないって言いますしね😭👏🏻難しいとこです...

• 1月21日
  • ゆか

ゆか

防犯はマンションでもNGTの事件みたいに中に住んでるひとが変態なら
    どうしようもないですよね、、😱

• 1月21日
  • リッ!

リッ!

ですね( ; ; )
    どういう人が住んでるかなんて内覧じゃわからないしある意味賭けです...

• 1月21日
もふもふ

現在分譲マンション住まいです。
正直いろいろ気を使います。
今子供が3歳2ヶ月なのですが、元気いっぱいのわんぱく小僧なので、度々同じフロアの方、下の階の方に挨拶(謝罪)に行っています。
皆さん良い方なので「子供なんだから元気が一番」とか「大丈夫よー」なんて言ってくれますが、やはりうるさいだろうなぁ…。飛び跳ねたりするし。

分譲だから好きにしていいんだろうけど下手にDIYもできないし、壁に穴を開けるのも気が引ける。
停電になったらエレベーター止まるから階段であがらないといけない、火災報知器の誤作動(主に人為的ミスが原因)、大荷物のとき何度も駐車場を往復しなきゃいけない。

中には偏屈な方もいますので、一度マンションの玄関前にほんの数分忘れ物を取りに行くだけで停めたらわざわざ家から出てきてジロジロ見てて。
「すみません、すぐどけます」って言ったら「あんたのなん?なんでこんなとこ停めてるの?」って言われて「忘れ物をしてしまい…駐車場は遠いもので…すみません」って言ってさっさと出て行きました。
でも前に停めてる方ってけっこういるんですよね。

夜なのに廊下で大きな声で喋る人もいるし、田舎県なので車は1人1台っていうのに、1部屋1台しか駐車場がなく、2台目以降はどこか遠くで借りなきゃいけない。

オートロックマンションだけど、住人さんが酔っ払って部屋間違えて何度玄関をガチャガチャされたか…。

築35年ぐらい経ったらおそらく修繕で立ち退きです。

マンションに住んで4年。
戸建てが買えるならそっちの方がいいですよ。
うちも今マンションを売って一戸建てを考えていますが、住んでるとこは今後大きな地震が来ると言われてるとこなので行動に出ていいのか…。

• リッ!

リッ!

そうですよね、本当にドタバタしますしこっちもハラハラしちゃいますよね😔😔
    ドタバタのこと考えたら断然戸建なんですけどね( ; ; )( ; ; )!

そんな、ちょっと車停めただけで言われるなんて...
    マンションだと色んな方がいますしご近所付き合いも難しいとこですね( ; ; )

大地震が来ても何か災害が起こるかどうかですよね...
    この間も熊本地震6弱でしたが幸い何も被害などありませんでしたし
    大地震だからと言って絶対何かある訳でもないですし難しいですよね😢
    海が近くて木造の家などが周りに密集してると津波や火事など気になりますがそれ以外だったらいいかも?ってなるかもです!

• 1月21日
あんよ

戸建派です!
マンションは騒音トラブル、エレベーターやエントランスで毎回誰かに会うと思うと近所付き合いなどめんどくさいです😰💦
火事もすぐ火が回ってきそうですし…
防犯以外で良い面がないイメージです😭すいません

• リッ!

リッ!

戸建派がやはり多いですね😮!
    完全に騒音が私も気になります...
    でもやはり戸建は防犯気になりますよね...私はどうしても防犯面が譲れなくて( ; ; )( ; ; )毎日怖い思いして過ごすのもストレスです、、今もベランダに防犯カメラつけてますがそれでも怖くて悩ましいです、笑

• 1月21日
  • あんよ

あんよ

逆にマンションに住んで気が緩んで防犯面安心しきっちゃうほうが危ないと思います😵💦
    マンションでも2、3階ならあんまり意味がないかと😞
    泥棒とかが怖いのですか?🤔

• 1月21日
  • リッ!

リッ!

私は怖がりですし旦那もそういう面は凄く厳しめなので絶対ないです(笑)

泥棒もそうですし、
    知らない車が家の前に止まってたり
    するだけでもう怖いんですよ😂
    誰かに狙われてる?つけられてる?
    と勝手に思ってしまうんです笑
    特に何かした訳ではないですが笑

常にビビりなので、、、

• 1月21日
るん

実家はマンション
今は戸建てです(^-^)

マンションのが暖かいし楽だとは思いますが、
思い付くデメリットは
トイレが1つ
地震でエレベーター止まると困る
上の階の汚水が漏れることがある
トイレの流れが悪いことがある
騒音 修繕積立金どんどん高くなる
駐車場でお金払ってるのなんかもったいない

今は戸建てにして良かったなと思っています😃

• るん

るん

あと、謎の水漏れとか、駐車場で車傷つけられたりベランダから物落とされたりエレベーターが臭かったり役員決まってたり変な住人が隣だったり自転車盗まれたり
    マンションの方が気を使うこと多かったです😃

• 1月21日
  • リッ!

リッ!

そうですよね、地震あった時エレベーター止まるとベビーカーやらなんやらと運んだりも大変ですしね( ; ; )
    戸建派がやはり多いですね😮!
    防犯面以外なら私も戸建がいいです😢✨

• 1月21日
  • リッ!

リッ!

それ、なかなかやばいですね😮
    地域によってかなり治安とかも変わってきますしそんなことされたら確かに戸建ですね( ; ; )
    住んでみないとどういう人達がこのマンションにいるのか分からないですしある意味賭けですね。。

• 1月21日
  • るん

るん

戸建てにして、確かにまわりに変な人は0ではないですが、やはり自分の土地があるって、好きにできるし車から荷物運ぶのもすごい楽ですよ🍀
    防犯は監視カメラつけたり、ポストまわりに防犯中ってステッカーつけるだけでもかなり空き巣とか入られにくくなるとおもいます。あとは柵があるといいですよね
    あと、海抜や川沿いかは絶対確認し佗ほうがいいです。

• 1月21日
りほ

戸建てに住んでいます。
防犯面ではやっぱり不安ですが、騒音面では楽です!
マンションは防犯面は安全だと思います!でも子供間のトラブルがあると面倒だな……と思ってしまって。。。
友人がマンション住まいですが、ママ友付き合いが面倒と行っていました…

もともとずっと戸建て住まいなので、戸建てが最初からいい!という考えがあったので、私は近所付き合いが楽なので戸建て派です(*^_^*)

• リッ!

リッ!

騒音はかなりの問題ですよね....
    伸び伸びさせてあげたいですしドタバタして怒るのも可哀想です( ; ; )
    ですが、やなり防犯面が怖くて怖くて防犯カメラつけたり対策しても怖いです、笑
    怖がりと考えすぎなのでそれだけで今も一階に住んでますがストレスです😂😂笑
    本当に悩ましいです...

• 1月21日
  • りほ

りほ

今は戸建てでも鍵の施錠もしっかりしてますよ✨マンションみたいにカードロックできたりしますし!
    モニター付けて外出中も確認したりできます(*^_^*)
    それに道路に面してる方が意外と泥棒とかも周りの視線を気にして入らなかったり!
    あとうちは2階リビングにしているので、視線は気になりませんよ✨
    1階は駐車場と部屋とお風呂とかにしてるので(*´ω`*)

マンションは不審者が万が一、1回入ったらマンション内徘徊したりできちゃったりするみたいです💦

私も基本怖がりなので物音に敏感ですが、最近建てる家の玄関鍵ってピッキングにも強いですし一応安心して過ごしてます✨

• 1月21日
ドレミファ♪

ソラさんのような考えの旦那さん持ってます(笑)
旦那は昔からマンション住まい私は物心ついたときから団地でした。
お互い戸建てに憧れがあり始めは戸建てや注文みたりしてましたが…
内覧して思いました…
出かける時全部この窓しめるのー
二階建てで火のつけっぱなしとか
一階窓からの視線
30歳後半…階段の乗り降り…となり辞めて防犯セキュリティの高いマンションにしました。
現在玄関施錠のさいはセキュリティいれると鍵がしまらないようになるSECOM
ガスのつけっぱ感知コンロ
オートロック防犯カメラ完備です
しっかりしてるマンションなので騒音はないです
赤ちゃんいるの❓ってくらい静か
騒音トラブルは戸建てでもあると思いますよ
道路でもうるさいとか言うひとはいうので…。

余談ですが離婚したりしてもすぐに売りやすいのも利点です😅

• リッ!

リッ!

そうですよね( ; ; )
    出かける時が大変です....!
    旦那は仕事上機材が多く今の狭い家ですらあのスイッチ切ってー元栓しめてーとか多いです(笑)
    そらじろーさんが住んでるマンション素敵です!✨
    そういったマンションがいいです...

確かにそれはあります。笑
    何が起こるかわかりませんからね( ; ; )笑

• 1月21日
ゆき

私は立地と予算の兼ね合いの関係でマンションを購入したのですが、同じく戸建にも憧れており、主人も私も継げる予定の実家の土地があるので将来的に売り払えそうなマンションを選びました。

マンションはセキュリティも安心だし、最近のマンションは宅配ボックスやディスポーザー、24時間ゴミ出し可能、共用施設が使える、いざとなったら売りやすい、というのがメリットですよね。また最近のマンションの防音性はかなり高いので、新しいマンションであれば騒音問題はよっぽどでないと気にならないと思います。
うちのお隣のご家族は小学生と幼稚園のお子さんがいらっしゃいますが騒音が気になったことは一度も無いです。

戸建のいちばんのメリットはやっぱり土地(確実な資産)が残る、それからマンションより広い!ってとこと、自分たちの好きな間取りや内装にできるといったところじゃないでしょうか。

防犯面に不安がおありとのことですが、私の友人も同じく防犯面の不安を抱えていて(でもやっぱりご主人が戸建希望で)最終的に1階部分を全てガレージと物置部屋にして生活スペースは2階3階に持ってくるという設計にすることで折り合いをつけていました。そうすれば道路から窓の中とか生活スペースが見られる心配も無いですしね!

• リッ!

リッ!

素晴らしいです!
    どちらも私の希望です!!(笑)

その通りすぎるのですが、
    戸建は予算の都合上建売りを考えていて建売りだとなかなかそういうのが無いので( ; ; )
    そういった戸建てならもう絶対文句なしで戸建にします!!👏🏻
    そういうセキュリティが素晴らしいマンションが私も良いなって思ってます✨✨

• 1月21日

分譲のマンションに住んでました!
15階建て、警備員付き、オートロック付きで結構管理もしっかりされている高級マンションと言われてるところで監視カメラもあちこちにある所でしたが廊下側の窓から夜中に知らない男の人が入ってきたことが2度あります。
朝方寝ようとしていた時で、まだ完全には寝ていなかったので気付き、警察にも連絡しましたが1週間後にも同じ人がまたやって来ました💦💦本当に怖かったです。もしその時寝てたら、、、と思うと恐怖です。

マンションだから安全ってこともなく、それ以降恐怖からその家は売りに出して今は一軒家を購入し住んでますが

一軒家にしてから家の四隅には監視カメラを付けて24時間旦那の会社と家の中から映像が見れるようになってます!敷地内に入ってきたらベルがなるようにもしてあり、庭を歩くと音が鳴る石も引いてるので
万全の対策をするなら一軒家の方が格段に安心できます!!

• リッ!

リッ!

それ、めちゃくちゃ怖すぎます( ; ; )!!私もそんなのあったら本当に毎日オールです。。
    そんなセキュリティ万全なのにそんなことあるんですね。。
    どこも安全ってことはないけどら警備員ついてるならって気持ちになりそうです😭😭

やはり戸建派という声が多いのでなんとなく戸建に傾きそうです。。
    戸建で対策万全視野ですね🤔🤔👏🏻

• 1月21日
まくりさらんへ♡

戸建派です。
友達はマンションにしましたが、
やはり隣人トラブル多いみたいです。
マンションの価格帯にもよるかもしれませんが。
高めのマンションに住んでた知人も、
住んで2年で手放してました。

私は学生の時にオートロックの6階に住んでましたが、
不審者に侵入され、危害は加えられませんでしたが恐怖です。

戸建の防犯も...マンションも、どっちもどっちな気もします😅

モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°

騒音のケンカとかしたくないので
私は戸建てです。

たまご

戸建は、やはり、子供が走り回っても気にならないのは、とてもいいです。

ただ、防犯面ではやはり、マンションにはまけます。