※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもには1日3時間程度テレビを見せており、好きな番組を流しています。テレビを見せることについて悩んでおり、様々な意見を知りたいと考えています。

子どもに一日どれくらいの時間テレビを見せていますか?
また子どもにテレビを見せることをどのようにお考えですか?

私はトータルほぼ毎日3時間くらいは見せていると思います。
自分がご飯を食べるときと、夕食の支度をしているときです。
子どもは生後半年で、Eテレやしまじろうは時々笑いながら見ています。
ニュースやドラマなど興味のないものは全く見ないので、子どもが好きそうなものを流しています。
ひとり遊びはまだそんなに長い時間持たないですが、テレビを見てくれている間は愚図ることもないので、つい頼ってしまっています。

テレビを見せることに関して賛否両論ありますし、何が正解かなんて分からないことだと思いますが…
色んなご意見を知りたくて質問させて頂きました🙇‍♀️

コメント

Mie*

私はテレビに関してはずっとつけっぱなしです。DVD も見せています!私自身テレビっ子だったので子どもに見せることには何も思ってません。ただ、お勉強すると子どもがいったときや、絵本をよみたいと言った時は消しています(^-^)

ママリ .

家にいるときはずっとつけてますね😅
トータルで2、3時間だと思います

youtubeで手遊び歌、Netflixでノンタン

車ではHuluでアンパンマン見せてます😥

見せていて放置とかならアレですけど😅
一緒に歌って踊ったりとかつけてる間ずっと見てるわけでもないのでいいかなーと思ってます😥

たむたむ

わたし自身、見る見ない関係なく部屋の中でテレビの音が聞こえてないと嫌なタイプなので基本的にテレビはずーーーっと付けっ放しです😭
娘はまだ5ヶ月なのでテレビに興味は持ってないですが、もし見るようになったらやっぱり時間を決めて、消す時間帯も作らなきゃいけないのかなぁと思っています😔
音のない生活にわたしが耐えられるかどうか…🤔笑

あくるの

産まれた時からつけっぱなしです🙋‍♀️
好きなCM流れると踊るようになり始めて可愛いです😍
あまりに近くで長時間観てたら離しますが、基本的には好きに観させてますしそれで覚えることもあるしなーって思ってます。
観ててご飯食べなかったら消します😅

グミーズ

朝仕事行く前に30分間は私がニュースを見る為に、見せてます。
あとは保育園なので見る事はないです。休みの日は思い切り子どもとお絵かきやらおままごとやら積み木やら絵本やらと普段保育士任せな事を自分でやりたいので、結局あまり見せないですね💦家事の間も休みの日くらい親に甘えさせたいので、おんぶはもうキツイですが、そばにいて野菜や物を実際に見せて遊びながらやってます。
私はテレビつける事はないですが、
テレビを見て真似して身につく事もきっとあると思いますし、絶対いかん!ってものではないと思いますよ。
私もかなりテレビっ子でしたが、歯磨きとかはそこから学んだと母親も言ってましたし😊

よい

わたしもBGMのように常に流しっぱなしです。
正直、なんにでもダメだよくないと言う時代なので周りの意見はあまり気にしないです。
親が子供に構うのが面倒でテレビを見せている、というのなら問題ですが…
子供向け番組だって実際ある訳ですし、それを見て何が悪いの?って思います。
子供が興味を持って見てるのであれば、娯楽の1種としていいと思います。
一日家にいて特に刺激もないよりは、テレビはいい刺激なんじゃないかなって思います。
一日中付けっぱなしだとしても、24時間ずっと見てるわけじゃないですし!

私自身がテレビが苦手なのでまったくつけません。テレビの音に疲れちゃって。。家ではラジオを一日中流してます。
でも先日帰省したときに母がEテレをつけていて、見たら面白かったので(笑)たまに30分くらいは見るかな?って程度です。
もっと大きくなったら、わーおとかやってほしいので、もっと見せると思います!

もちこ

8ヶ月半です。
お昼寝以外つけっぱなしですが、まだNHKは見せてません。そのせいかテレビにあまり興味はありません😂

みぃ

うちは見せっぱなしというかテレビつけっぱなしでした💨

ちなみにつけっぱなしにしたとこで大した興味もないから子供が見っぱなしって事もなかった気ぃするけど💦

テレビ消したら癇癪起こすとかなら問題ありかなとは思いますが、子供もBGM程度に受け入れてるのであれば問題ないと思ってしまっています…