※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいら
ココロ・悩み

義母が平日の夜に頻繁に訪ねてきて、子供の寝かしつけが大変。ストレスと睡眠不足で困っています。どうすればいいでしょうか?

もう限界です😣
ここ最近ずっと決まって平日の夜に義母が来ます😥
フルタイムで終わるのは6時過ぎ、それから子供のお迎えから寝せるまで旦那は仕事なのでほぼ1人!
なるべく8時過ぎには寝せたいので帰ってからが勝負✨
そんな中義母は突然来たり、週の始まりに必ず来ます。
帰るのは10時過ぎ。子供も寝れなくてぐずり可哀想で…
当然義母には言えず…ストレスと寝不足でキツイです😣こんな時、みなさんならどうしますか?

コメント

deleted user

旦那さんに相談します!

  • あいら

    あいら

    コメントありがとうございます😊
    ですよね😭
    旦那は義母のことが嫌いみたいで、話しすらしないんです😭

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫌いなんですね…
    でもそこは言ってもらわないとますますストレス溜まりますよ😭

    • 1月21日
  • あいら

    あいら

    そうですよね😭
    旦那にもう一度相談して言ってもらうしかないですよね✨
    ストレス溜めるのも良くないですもんね💦

    • 1月21日
あきこ

義母さん、もう少し考えてほしいですね😱
私だったら旦那から義母に言ってもらいます👏🙄

  • あいら

    あいら

    そうですよね😣
    最初は我慢していたものの、エスカレートしていき、我慢の限界で…
    旦那に相談するのみですよね✨

    • 1月21日
ママリ🔰

旦那さんに伝えて言ってもらうのはダメでしょうか?😰
私なら事前に連絡してそのまま伝えてそれでもくるなら先ほど連絡した通りです。すみません。といって扉も開けずに帰ってもらいます😳💦

  • あいら

    あいら

    やっぱりそれぐらいしても大丈夫ですよね!
    義母だからか何故か私が遠慮気味になりいつも、向こうが思うままに動かさせれます💦
    もっと構えていていいですよね!
    何だか前向きな気持ちになれました😊

    • 1月21日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私ならやってしまうかもしれません😅何より子供の生活リズムがあるので崩されては困りますよね🤔一度何かの形でガツンとやってやった方がいい気がします😎頑張ってくださいね✊

    • 1月21日
  • あいら

    あいら

    子供が最優先ですよね!
    子供の為にもガツンと頑張ろうと思います✊️
    ありがとうございます😊✨

    • 1月21日
はな

いらっしゃるの昼間は無理でしょうか?

夜は寝かしつけまで休む間も無く忙しいので、気遣いもできずに申し訳ないですし、子供も嬉しくて寝なくなっちゃうので明日に響くんです😞

などとうまく言ってみて、ダメならご主人にドカンと言ってもらいましょう!

  • あいら

    あいら

    そうですよね!
    上手く交わして最終手段で旦那に言ってもらうのも手ですよね✨
    自分なりの言葉で伝えてみます😊

    • 1月21日
ゆの丸

アポなし訪問は、正直迷惑行為ですよね😰

フルタイムで働いて、お迎えからの
ご飯→お風呂→寝かしつけ→片付け。

やる事はたくさんあるのに。。。
直接 やんわりと伝えてみては?

じゃないと、ずっと続きそう
あ!来ても大丈夫なんだと!勘違いされてしまうので、突然の訪問や、週明けではなく。

お互いに、この日ならと決めてからの方が
角が立たないのかな…?とは思いますが😥

  • あいら

    あいら

    そうですよね😭
    ほんと帰ってから子供寝かせてから唯一の体休める時間さえ削ってまで自分が我慢することないですよね💦
    一番は子供も疲れてるので早く寝かせてあげたいと思うので、
    このままずっと続くのは精神的にも体力的にも持たないので、
    しっかり言うべきですよね✨

    • 1月21日
きなこ

非常識過ぎます💦
義母さん何しに来るんでしょう…孫に会いたいから…❓💦
こっちは育児に仕事に家事にで既にパツパツなんですから、義母に開けるキャパなんか無いですよね💢
そんな要らんストレスの元凶にはビシッと言って黙らせるしかないです😭

ご主人が義母さんお嫌いならそんなに遠慮せず、失礼の無い表現で平日の訪問は迷惑であると率直にお伝えしては如何ですか❓言い分は至極真っ当ですから💦
なかなか言い辛いものではありますが、義母だからなんでも無条件に要求を飲まなければいけないなんて事は無いですよ💦
まあ我が家は私が義母の非常識に1年耐えた末に私がブチ切れて疎遠にする事にしたので、ここまでやり過ぎてもちょっとアレだったとは思いますが😭

  • あいら

    あいら

    やっぱりそうですよね😣
    そう思うのは自分だけかな。
    我慢しないといけないのかな。
    とズルズル三か月が過ぎ、
    もう我慢の限界で体も崩しっぱなしで誰かに聞いて欲しくて
    同じ意見で嬉しかったです😭
    ありがとうございます✨
    孫に顔を忘れられたくないから来ているみたいです😥
    自分がビシッと言うのも子供の為でもありますよね✨
    私は三か月で限界なのに、きなこさんは1年も耐えたの本当素晴らしいです👏✨
    良く頑張りましたね😭
    私も心のどこかで疎遠だとどんなに楽になれるだろう…と1人になると良く考えてはストレスの繰り返しでした😥
    自分が強くならなきゃ!ですよね✨
    私以上に耐えていたり頑張っていたきなこさんのコメントを見ると、どんなに辛かっただろう、きつかっただろうと思うと涙が溢れました。
    そこで自分がどれだけ我慢していたのかが分かりました😣
    何だかきなこさんに救われた気がします✨
    ありがとうございます😭
    長々とすみません💦

    • 1月21日
5ままちゃん

うちも義母のことを
主人が嫌いです。。
だから、主人を通してだと余計にめちゃくちゃに伝わります😭
だから、我慢できないことは
自分の口から言った方がうまくまとまることが多いです。。

わたしも義母の行動でずっと我慢していて、そのストレスで入院した経験があるのでお気持ちよくわかります。

多分当時は、良い嫁でいなきゃいけないプレッシャーで我慢していたんだとおもいます。

だけど、子供を守ることができるのは
自分だけだとおもい、良い嫁でいることをやめました。
それは、決して悪い嫁になるわけじゃなくて、自分たち家族にストレスがかかってまで、良い嫁を演じないということです‼️

小さい子供いながら、10時までは
非常識すぎます。
正しいことを言って、怒るような義母なら疎遠になって良いとおもいます。

色々大変だとおもいますが
子供たちのために
頑張りましょう‼️‼️

ちなみに、私は12年経ちいまでは、
敷地内ですが同居してます。
義母との関係も良いです👌
もちろん、いやな時もありますが😅

moony mama

半二世帯住宅での同居です。
保育園に行くで朝 戦争なのに、のんびり様子見に来たり。
夜も、早く寝かせたいのに、自分が遊びたいから時間考えて動いてるのに、お風呂の時間って言ってるのに、あと少しねーってゆっくり本読んだり。
イライラしましたよー。

保育園に入園前に、主人は海外赴任してしまったので…
一人で戦ってます💪
ご主人が動かないなら、ご自分で言うしかないと思いますよ。
言いにくいとは思いますが、子供のためです。
ご主人が嫌っている相手なら、関係がこじれてもしょうがないと覚悟を決めても良いかもしれませんね。

本当は、穏便に済ませたいですけどね。

のらねこ

お子さんに
はーい🎶お風呂の時間ですよ〜って言いながら
両脇抱えてグッとお風呂場に連れて行ったり、

ぐずってきたら、
遊び疲れて眠いですか〜?明日起きれなくなりますね〜♬とかお子さんに話しかけながら寝室に連れて行くとか

義母と遊んでいても
お子さんに話しかける風
で中断させるという事って難しいんでしょうか?

未熟者の浅知恵なのかもしれませんが。