※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が高熱で悩んでいます。熱は突発性発疹かと思いましたが、熱が続くので心配です。姉の時は熱が下がってから発疹が出たそうです。

10ヶ月の娘がいます。
17日の朝方になんかちょっと熱いかな?
と思い、熱を測ると38℃。
朝方また測り、1番高くて39.4℃に。
小児科に行きインフルエンザの検査も
してもらいましたが
インフルエンザではありませんでした。
鼻も咳も出てなく機嫌もそれほど悪くなかったので
突発かな?とのこと。
それから2日目、3日目は
少しぐったりしている様子でした。
1番高くて41.8℃まで上がったときは
ほんとに焦ったので解熱剤を使用。
解熱剤が効き始めると途端に元気になりましたが
また、熱は上がりました。
4日目の昨日は機嫌はそれほど悪くなく
本調子じゃなさそうではありましたが
2日目、3日目よりは見た目は
良くなったように見えました。
でも熱は常に39 ℃台。
5日目の今日。
夜中も体温調節などしながら
ずっとみていますが
現在39℃
熱が下がりそうな気配がありません。
突発性発疹だと思っていたのですが
こんなに高熱が続くものなのでしょうか?
上の子のときは1日で熱が下がり
下がった途端、発疹がお腹と背中に
出てきたような感じでした。
下の子が長引いているので心配になってしまいます。

コメント

deleted user

ついこの間突発やりました!
41度の熱が3日続いて解熱剤効かなかったです。
突発の熱は長かったです💦💦
3日目に下がり始めて37.8度くらいになって発疹出始めて、下がり切ってから顔や手にも出始めました。
その子その子で症状の強さは変わるみたいです😭

  • deleted user

    退会ユーザー


    あと、娘は4日で熱が下がりきりましたが、続く子は1週間出ると聞きました💦

    • 1月21日
  • まかろん

    まかろん

    41℃3日間続くのはお子さんも
    ママも辛いですね😭
    このアプリで突発の事検索したら
    突発10日間熱が下がらなかったとか
    1日で治ってしまったとか
    その子その子によって
    症状がほんとにそれぞれなんだなと
    勉強になりました😣
    ぐったりしているのは
    ほんとにかわいそうですよね😢
    早く発疹出てくれれば
    確信できるんですけど
    中耳炎とかだったりするのかな?と
    すごく不安です。

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかります、、私は1人目で突発なんて初めての経験だったので尚更、意味不明何これー💦状態でした。。
    髄膜炎、中耳炎、腎臓関係なども考えられるみたいですごく不安になりました。。
    一応総合病院で血液検査と尿検査をしました!!
    髄膜炎の場合、平らな所で寝かせたら嫌がるみたいでそれも試したりしました💦

    • 1月21日
  • まかろん

    まかろん

    子育てってほんと不安だらけですね💦
    もう一度病院で診察してもらうべきなのか悩みます😢
    上の子もいるので連れて行かなければならない状況で、でも連れて行って変な風邪もらってきたくないし、、とか思うと😭😭
    でも下も高熱続きで心配だし、、

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お子さんが1人だと詳しく検査とかも出来るけど2人とかいると大変ですよね😭
    インフル流行ってるから怖いですし...
    解熱剤が効いてる時に元気ならとりあえず心配ないかな?とは思います!
    あともう少し様子見て、解熱剤効かなくなったり様子変だなて思ったらすぐ病院でいいかなと思います!😢
    なんか怖い病気とかじゃなく突発でありますようにって思って不安だと思いますが無理せず頑張ってくださいね😢

    • 1月21日
あぃな

インフルエンザの検査は17日にされましたか?
もし17日にされたのなら、発症したばかりで出なかったのかなと思います。
うちの子は3回検査しそこでインフルエンザとわかりました。すでに発症から48時間以上経過してしまったので、インフルエンザの薬は使えず、16日に発症しましたがまだ39度あります。
今回はインフルエンザですが、以前謎の高熱(RSや溶連菌や突発等ではなく)で10日間高熱が続き、病院も変えてみたり血液検査等しても不明だった事がありました;
まだ小さいので、もう一度小児科にかかられたほうがいいと思います。

  • まかろん

    まかろん

    それは思いました。
    早すぎると結果出ないんですよね。
    もう少し様子を見て病院に行くか検討したいと思います。
    ありがとうございます☺

    • 1月21日
ccccc

まさに今同じ状況なのでコメントさせていただきます💦
9ヶ月の娘が17日の朝方(2時位)38度5℃の熱があり、朝少し下がったのですが夕方には40℃超えて病院を受診。
12時間経っていたのでインフルエンザの検査をするも陰性。
風邪っぽいと言われました。
土曜日まで様子を見て熱が下がらなかったらまた来てと言われました。
土曜日の朝は37℃後半だったので、下がってきたかな?と思い様子見。
しかしそこから上がったり下がったりで38℃〜40℃が続きました。
インフルエンザが怖くて救急にはいきませんでした。
今朝38℃位の熱があり、元気ですが心配なので病院予約しています。
娘も熱以外の症状はなく、食欲もまぁまぁで咳や鼻水もありません。
私も突発かな?と思っていたのですが発疹はなくて。。。
あまりに同じ症状だったのでコメントしてしまいました💦
また病院行ったら結果コメントしますね。

  • まかろん

    まかろん

    本当におんなじ状況ですね!
    うちも元気にしていて
    熱が下がりつつあるので
    もう少し様子を見て病院に行くか検討したいと思います😣
    結果お待ちしてます😢

    • 1月21日
ccccc

上でコメントさせていただいた者です💦結局娘は尿路感染症で今日から入院になりました。血液検査の結果炎症反応が高く、尿検査などをしてわかりました。娘の場合今日も38.7℃と下がらなかったので、めーちゃんさんの娘さんとは違うかもしれません。
熱が下がってきているならよかったです!お大事にしてください。

  • まかろん

    まかろん

    うちも未だに熱がさがりません。
    小児科にもういちど行ってはみたものの
    今日も39度の熱があります。
    血液検査などはしてもらわず
    突発でしょうという
    先生の診断でした、、

    • 1月23日