※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
welch
お金・保険

お金のことで不安です。ローンやカードの返済、保育料やガソリン代が負担。買い物依存症かもしれず、カードローンで家計が苦しい。FP相談を受けて改善を願っています。

お金のことが不安で仕方ない。。

ローンに、カードに、返済だらけ。
4月から仕事復帰するけど、保育料や通勤のガソリン代で、
お金もどんどんかかるし。。

不安すぎて夜も眠れない。。


そして誰にも言えないけれど、多分私は買い物依存症。

そんなに欲しくないものも、衝動で買って、
結局使わなかったり、着なかったり。
手に入れないと気が済まなくて買ってしまう。

私の買い物のカードローンで家計は苦しくなってる。。

本当に、家族に申し訳なさすぎるよ。。


もう、プロの手を借りよう!と思って、
16,000円したけどFP相談申し込んじゃった。

少しでも改善できますように!!!!!

コメント

ままり

たくさん散財してるのがご自身なのであれば、頑張って下さいね!
専門の病院などに受診したりしてアドバイスを聞いたり、買い物以外に楽しみが見つかると良いですね。

  • welch

    welch

    買っては後悔し買っては後悔し。。
    を、繰り返しています。

    毎回、もうやめよう!と思うのに、
    やめられないままズルズルきてしまって。

    家計を苦しめているのは100%私のお金の使い方なので本当に苦しいです。

    • 1月21日
deleted user

FPに16000円かけて申し込むならまずは専門の病院に行って相談したり、治療した方が良いのではないでしょうか?
まぁ自覚があるならば頑張っていくしかないです。

  • welch

    welch

    そうですよね😭
    16,000円も衝動的にかもしれません。
    買い物に関して一呼吸置くことができません。

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこまで重症ならすぐ病院行った方がいいかと思いますよ。旦那さんや実母には相談しましたか?

    • 1月21日
  • welch

    welch

    誰にも言えていません。

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まずは相談からした方がいいかと思いますよ。早くしないと取り返しのつかないことになりますよ。お子さんもいるので一人で悩まないでください

    • 1月21日
  • welch

    welch

    ありがとうございます。
    申し訳ない気持ちが大きくて、主人は色々と倹約してくれているので言えませんでした。。
    勇気を出して相談した方がいいですよね。。😭

    • 1月21日
ママリ

使わなかったり、着なかったものは
とりあえずメルカリで売りましょう😭
カードは手放しましょう!
買い物依存症なら、まずはそこからですかね…

  • welch

    welch

    カードは手放す、ほんとにその通りだと思います。。
    フリマアプリにも出品してますが、なかなか買い手が付かず。。😭

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    夜も寝られないくらいなら
    少々値下げしてでも売ってしまいましょう💦
    あと、カードをすぐ手放す勇気がなければ
    まずは旦那さんか親に預かってもらってはどうですか?

    • 1月21日
  • welch

    welch

    そうですよね😭そうします。
    カードは旦那に預けようかと思います。

    • 1月21日
(๑ ́ᄇ`๑)

FPに相談する前に
原因が分かってるようなので
私ならカード解約します。
ご主人に預けるとかでなく
1度解約してカードがない環境に
なれた方がいいと思いますよ。

  • welch

    welch

    最近は買い物はカードばかりで。。
    分割払いもまだ残ってるのですが、解約したらどうなるんでしょう😭
    調べてみたいと思います。

    • 1月21日
  • welch

    welch

    pappy様
    ぷ様
    ママちゃん👨‍👩‍👧‍👦❤️様
    ゆん様
    (๑ ́ᄇ`๑)様
    しずか様
    にぃあはこ様

    回答をありがとうございました。

    妊娠前まではそれなりに収入もあり、
    夫婦2人の時は洋服や靴、趣味のお金など、自由に使っていました。

    しかし、妊娠出産し、育休に入ってしばらくして、
    大好きな仕事が出来ないことや、息子と2人っきりで人と関わらない日々に、

    誰にも認められない、評価されない、という気持ちが蓄積し、とても落ち込んでいました。

    とにかく誰かと関わりたい、
    どこかに出かけたい、
    最初はその一心で買い物に出かけていました。

    店員さんと話し、買い物をすることで、
    気分も晴れて、久々にすごく興奮して。。
    その高揚感から抜けられなくなりました。

    その後はよくあるとおりです。
    カードの支払いの自転車操業。。

    加えて住宅やくるま、奨学金もローンがありますので。。

    本当に苦しいですが、息子のため、家族のため、抜け出したいと思います。

    • 1月21日
welch

すみません、みなさまへのお礼の返信を、
(๑ ́ᄇ`๑)様
の欄に返信してしまいました。。
読んでいただけると嬉しいです。
( (๑ ́ᄇ`๑)様 申し訳ございません。)

皆さま回答ありがとうございました。

りな

私は確実に依存あります😂
私も旅行出かけたわけでもなくお出かけたいして使ってないのに節約してたつもりなのにかなりボーナス使ってしまってかなら落ち込んでる最中です😂

  • welch

    welch

    同じような感じです。。
    ブランド物買ったり旅行したり、
    そういう散財ではなく😭
    とにかく買ってしまう感じで。。

    • 1月21日
もーきー

カード会社で働いてます。

それぞれのカード会社で少し内容は違うとは思いますが、おそらく支払い残がある場合は解約や退会はできないと思います。ただ使ってしまわない様に利用自粛をすることができる可能性はありますのでカード会社に相談してみるのも一つの手ですね!!

それでも本人が自粛を取り下げれば簡単にまた使うことが出来るので、ICチップと磁気にはハサミ入れて使えない様にし再発行はしません!笑

  • welch

    welch

    カード会社に確認、相談を一度してみようと思います😢

    はい、ハサミも一度考えました。。

    ご丁寧にありがとうございます。

    • 1月22日