※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

旦那が経理を任されている中小企業で働く妻が、家事や子育てで忙しい中、旦那からの嫌味に悩んでいます。旦那は自分を信頼していないと感じ、仕事関係でのサポートを求めていますが、妻はキャパオーバーで離婚を考えるほどストレスを感じています。

愚痴らせて下さい。旦那についてです。
もうすぐ4ヶ月の女の子を育てています。
旦那は自営業をしています。
家族経営(義父義母旦那の妹)で従業員が20人
くらいいる中小企業です。
旦那は3代目にあたります。
代々経理は家族がやっていて
だいたい嫁がしており、
最近まで義母が経理していました。
しかしながら、義母が癌を患い
ほかの仕事をしている旦那と旦那の妹が
ほかの仕事の合間を縫って経理をしています。
義父は私にさせろと言ってるようですが
なんせ、医療系だったもので全くの
事務系は素人です。

旦那は付き合ってる時から何でも決めてくれて
頼りになっていました。
結婚した現在も娘の物とかを率先して
選んでくれます。
旦那が何でも決めるのには理由があります。
それは私のことを信頼していないからです!
自分で調べるのが一番、自分が一番って
思っているからです。
旦那は頭も良く、なんでもそつなくこなすタイプです。
旦那は学歴がない人や無能な人が大嫌いで
みんな俺みたいならいいのにと
できない人を馬鹿にするところがあります。

ここからが本題なんですが、
私は子育てで今家事も疎かになっている状況です。
旦那は毎日のように嫌味を言います。
毎日楽でいいねーと。
お前は俺をサポートする努力もしないのかと。
サポートとは経理の資格をとるなど仕事関係のことで
努力をしてほしいという意味です。
子育てや家事はどこの家もやってるから
できて当たり前。
私のキャパオーバーは理解できないそうです。
私もここで愚痴言ってる場合じゃないけど
私なりに今も頑張ってるつもりでした。
もう離婚したいくらいです。
あーあーもう頭がおかしくなりそうです。

コメント

ママリ

読んでてイラッとしました😞
旦那さん酷すぎます!!子育てしながら資格の勉強できる人なんてそーそーいないですよ💦私は字が下手なのでペン習字の本買いましたが1ヶ月も持ちませんでした🤣
初めての育児ですし、これから離乳食など始まったらもっと大変になりますよ😞
なんでも旦那さんできるなら、仕事関係は全部自分でしろって感じですね💢私ならキャパオーバーでごめんなさいねー。なんでも出来るなら仕事も経理もできるでしょ。自分でやれば。って言うと思います笑

  • ゆか

    ゆか

    キャパオーバーというと
    何のために嫁いできたん?
    の一言でした。
    そんな覚悟もないなら
    結婚した意味ないと。
    デキ婚だから
    覚悟なんて持ち合わせていませんよ。

    • 1月21日
ぼみ

そんなに自信満々にいろいろできると思っているのに、自分の子どもの子育てについて考えようとは思わないんですね〜旦那さんの思考回路が理解できないです😇自分はしないのになんで自分だけサポートしてもらえると思えるんでしょう。頭いいんですから妊娠出産子育てのことも少しは勉強されたらいいのでは?って旦那さんにアドバイスしてあげたいです←笑

パト

旦那様は凄く自信家なんですね、、、
無能な人が大嫌いなわりに旦那様はご自身が無能な事に気づいていらっしゃらないようですね😄💦
嫁の事を信頼していないし、子育てと家事はできて当たり前で、そして旦那様をもっとサポートしろと?
嫁をなんだと思ってるんですかねー、鼻で笑っちゃうくらい無能な旦那様ですよ😏💦
旦那様を悪く言って申し訳ないのですが、改善不可能な位無能な旦那様に感じます!!

  • ゆか

    ゆか

    本当なんかありがとうございます。
    すごくすっきりさせていただきました!!

    • 1月21日
ゆか

全部グッドアンサーです!
お三方ありがとうございます!
あーなんか本当皆さんのコメントですっきりしました!!

ゆか

一番上の方にグッドアンサーつけさせてもらいました!