※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

友達から副業の勧誘を受け、断り方がわからず悩んでいる。結婚式で再会する友達に気まずくなりたくない。どう断るかアドバイスを求めています。

ある用があって友達とお茶したところ
副業?なのか仕事の勧誘みたいなのがありました。
カタカナで忘れてしまったのですが
興味ある?って言われた時に当たり障り無いように
濁してそれで稼げるならいいね〜
みたいに交わしたつもりだったのですが、
ラインでまた誘われました。。
なんか無料講座とかもあるようです。。
もちろんやるつもりないのですが
私ははっきり断るのが苦手で、、
どう断ったらいいかわからなくなってます。。

その子と会う予定がなければまだはっきり言えるのですが
その子と私の共通の友達の結婚式の日に会わなきゃいけません。。
なのでその日まで気まずくはなりたくないので
どう断ったらいいかわかりません。。

皆さんならなんていいますか?💦

副業?みたいなの名前わかればいいのですが、、
フリーランス?でなんちゃら〜とか行ってた気がします。。

コメント

ぴ

誘われたら、今育児で手がいっぱいだし、今はゆったりこどもと接したいから私はやめとくねーではダメですかね?

そういうのは、はっきり言わないと何度も誘われると思います💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

仕事の合間にもできて自由な時間も増えるよ〜とか言われたので濁して答えたのですがやっぱはっきり言わないとダメみたいですね😢

それもありですね。
    たしかにいっぱいいっぱいです、、ありがとうございます😭

• 1月20日
あんぱんまん

旦那さんに相談したけど、ダメって言われた〜
が1番手取り早いかなとおもいます!

• ぴっぴ

ぴっぴ

たしかにそれもありですね😭
    旦那から言ってもらうのもありかな、、旦那にも話してみます😢
    ありがとうございます、、😭

• 1月20日
ぽこたん。

アムウェイじゃないですか?

やりたくないなら
濁さずキッパリ断るべきです!
そうゆう人はダラダラ勧誘し
続けてきますよ😭💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

もうちょいながい名前だった気がします😢
    エグなんちゃらかんちゃら、、
    忘れました😢😢

ですよね😭もう会わなきゃいいんですけど割と関わりある子で困ってます。。

• 1月20日
ティス

ネットワークビジネスですね。
アムウェイ、ニュースキン、ニューウェイズ等でしょうか。
商品を買い、自分が使ってみて、口コミで知り合いにすすめて、自分を通して買ってもらう。
自分は仕入価格に仲介料を上乗せして知り合いに買ってもらう、というかんじです。
宗教っぽい組織になっているのもあり、違法になるねずみ講まがいなやり方で稼いでいる人もいます。
ご友人はきちんとそういうのを事前に伝えておすすめしようとしているので、違法なやり方はしていないと思います。
そういう人なら、きちんと自分は興味ない事をはっきり伝えれば、これまで通り友達でいてくれると思います。
濁した方がご友人ももしかしたら一緒にやれるかもって期待してしまうので、早めにお断りした方がいいと思いますよ。
LINE等で、
「こないだ誘ってもらった事なんだけど、やっぱり私にはうまくやる自信ないし、やるつもりはないんだ。せっかく誘ってくれたのにごめんね。」
というかんじで送ればいいと思います。
他の話題の中で言うより、それだけを伝える為にLINEする方がタイミングとか考えないで済むし、はっきり言いやすいと思いますよ。
例えば無料講座とかに行ってからとか、詳しく聞いてからだと、余計に断れなくなると思います。
早めにお断りの連絡をさらっとしてしまった方が、相手も気にせずにいられると思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

登録するだけで大丈夫〜みたいなこと言ってました💦
    そういうビジネスもあるんですね、、
    たしかに口コミがなんちゃらとも言ってたような気がします。
    エグジクティブ?えぐ、、
    なんて名前だか忘れちゃいましたが、そんな感じだったような気がします。、

ちょうどラインでまた誘われたので早めに断ろうと思います💦

• 1月20日
み

ねずみ講的なやつっぽいですね!
興味ないとはっきり断るのが良いと思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

なんかちょっと怖いですよね😭😭
    早めに断ります💦

• 1月20日
みはむ

それ私も友達に誘われて、わけも分からず無料講話に参加までしましたが、絶対やめた方がいいです💦
周りはみんな洗脳されてる感じで、講話受けた人たちほほぼみんなその場で登録してました!!
私は講話を聞きながら、絶対やらね〜と思い全く洗脳されませんでしたが、誘ってきた友達は登録するだけでいいと熱く誘ってきます。
私は、今はいいわ〜と言い帰りましたが、めっちゃドン引きしました。
楽してお金なんて貰えるわけないし、周りを巻き込むなんて絶対嫌ですよね。
お誘いありがとう、でも興味ないから私はいいやー、と軽く断ったらどうですか?
友達なんですし、断ったからといって友達じゃなくなる訳じゃないですし、私は断った子と今でも友達続いてますよ🎶

• ぴっぴ

ぴっぴ

無料講座行ったんですか?👀どんな感じでした??
    本当ですか、、その場で登録、、すごいですね😱
    そういうこだと思わなかったので
    軽く交わしたつもりだったのですが、
    はっきり興味ないって言えばよかったと後悔しました、、😢
    それで稼げるならいいね〜って
    それで場を切り抜けよーとか思ってましたが無理そうです、、

明日ちゃんと断りの連絡入れてみます💦

• 1月21日
  • みはむ

みはむ

とにかく、熱い講座でしたw
    登録すると絶対に毎月商品を買わなきゃいけません!それを自分で使うも良し、売るのも良し、で、周りの子を勧誘してその子が登録したらその子も商品を買うから売上の1部が自分に入る、結果たくさん勧誘すればするほどお金が入るって感じです!!
    友達なくします笑
    講座を聞きに来てた人たちはほぼみんな登録してましたが、私はドン引き😨
    行かない方がいいですw
    わけも分からず行ってしまったので、当時の彼氏に叱られましたw

• 1月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

なんか調べたところマルチぽそうです←
    とりあえず一回会わなきゃいけないんですがこれから付き合いを考えます😭
    初めてだったのでびっくりとともに
    ドン引きしました笑笑
    怖いですね、、
    😭😭

• 1月24日
みなな

勧誘などに関しては、嘘でも何か理由をつけてきちんと言ったほうがいいですよ!お金に困っていないとか副業に興味ないとか…!興味があるような素振りを見せてしまったら相手の方もしつこく勧誘してくると思います😣頑張ってください🙏

• ぴっぴ

ぴっぴ

頑張ってラインで断りました!返事来ませんが、、もう本当びっくりしました😭😭

• 1月21日