※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomama
妊娠・出産

31週で里帰り出産をやめた理由は、病院の距離や実母との関係によるストレス。実母は結婚順番を気にし、旦那や義母に不信感。里帰りしない方が自分のペースで過ごせるか悩んでいる。里帰りしなかった方の経験はありますか?

長文で愚痴になります、モヤモヤしてるので吐かせてください😢

現在31週で3月末に出産予定です。最初は里帰り出産する予定でしたが、里帰りせずに今住んでるところで産むつもりです。

里帰りをやめた理由としては、
・今住んでる所から実家まで車で4時間程
・実家は田舎で病院まで車で40分以上かかる
・小さいクリニックなので出産中何かあって大きい病院へ行かないといけないとなると車で2~3時間、もしくはドクヘリで搬送となる
・今通っている病院は周産期医療センターですぐ対応できる
・立ち会い出産を希望しているが帰るとできなくなる
・旦那と離れるのが寂しい
・新生児期から一緒に子育てしたいし帰ると旦那と子供は会えなくなるのでそれも嫌
・両親共働きなので自分の家にいるのと一緒なのではと思う

などの理由で里帰りをやめました。

あと一つ、実母なのですが、自分の考えが正しいという人です。私達は授かり婚で、実母からは結婚の順番はしっかり順番通りにしなさいと言われてきました。もちろん私も順番通りにしたいと思っていました。しかし先に子供が出来てしまい、実母はそれが受け入れられなかったようで、ずっと引きずっています。そのためか、旦那や義母のことを信用してないのか、連絡とる度に旦那と義母の悪口を言われます。「どんな育ちをしてきたのか分からない」「旦那に腹が立つ」など色々と言われます。私は旦那の事や義母のことをそのように言われ、本当に悲しいし実母に対して苛立ちしかありません。子供ができたと報告した時に、「私は何年後に結婚しなさいと言うつもりだった」などと言われて、私の人生で実母の人生ではないのに何で結婚の時期まで決められないといけないのか理解ができませんでした。元々仲が悪い訳では無いのですが、小さい頃から兄弟の中でも1番母と喧嘩してたし、合わないのかなと思ってました。

里帰りをやめた1番の理由は実母との関係なのですが、実母は里帰りをするのは当たり前みたいな感じです。もちろん産後の私の体を心配してくれてるのは分かるのですが、実母との関係に悩んでおり、里帰りしてもストレスが溜まるだけなのではと思っています。帰ってもこうするべきだと考えを押し付けられるのは目に見えてます。ストレスが溜まるようなら帰らない方が、ゆっくり自分のペースで出来るのではと思っています。

実母との関係に悩み里帰りしなかったという方おられますか??

コメント

みずき

まさにそれです!

私も初産でわからないことだらけですが、産後のホルモンバランスの乱れ+実母へのイライラは無理って思って、それなら旦那の実家で…と最初は義実家へ里帰り予定でした。
ちなみに実家は車で3時間ほど、義実家は飛行機でないと帰れない距離。

結局切迫早産で入院した経緯もあり、里帰り出産は諦めて自宅で産むことになりました。
旦那が仕事多忙ということで不安は尽きませんが、頑張りたいと思ってます。

実母は産後手伝いに来るつもりでいたみたいで、私も無下にはしたくないのでお願いすることにしました。
実際いた方が助かるなとも思うので。

ですが、産後すぐはやっぱりイライラが強いと思うので、来てもらう時期は調整するつもりです。

育ててもらった恩もあるし、実母のことを完全に嫌いという訳ではないのですが、一番大変なのは自分だと思うので、親不孝なのはわかってますが、まずは自分の気持ち優先しちゃいました。

ゆっこ

里帰りではないですが、実家に住んでいたのでそのまま実家です。
母親は近所(歩いて3分)にいて、実家は祖母(当時80歳)がいます。
もちろん祖母は家事などできず、逆に買い物とか頼まれます。そして何かある度に昔話。姑の悪口、母(自分の娘)の悪口、自分は鬱だった、未熟児で母を産んだなど。赤ちゃんに聞かせたくないような内容。
できるだけ一人のゆったり時間欲しいのにトイレの度(2~3時間に1回)に部屋に来る。
昼寝中の看板下げて部屋に来るなと言うと会わせてくれないと文句。
良いことなかったです😅
近所に住む母は良く喧嘩はするけど、買い物頼んだりしたついでに会いに来たり、来るときは連絡あったので苦痛ではなかったです😁
こんな環境なら旦那と3人が良かったと思いました❗産後赤ちゃんで鬱ではなく、身内のせいで鬱になりそうでした💦
次は上の子がいるので近所の母の家に行く予定です。どーなるか…笑

ちなみに旦那は赤ちゃんのお世話はできます。お風呂、オムツ変え(うんちは嫌がる)など。
家事は全部自分でやりました!

産後は小さな事でイライラしちゃうので産前で厳しいと思うなら厳しい気がしますよ😅