※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

31週で切迫早産のため自宅安静中。頸管の長さ確認のため26日に病院へ。上の子供の送迎で心配。張り止め薬とトコちゃんベルトⅡ使用中。経験者の意見を求めています。

切迫早産で自宅安静と言われ
自宅で基本横にはなって居るのですが
31wで25mm
25mm切ったら入院と言われ
上の子どもも居て、主人は現在出張中のため頼れず
張り止めの薬を1日3回処方され
飲んでいるのですが
上の子どもの保育園の送り迎えで
片道5分程度車の運転が必要なのですが
少し心配です。
また26日に頸管の長さの確認で
病院に行く予定なのですが、、、

一応、頸管の長さの回復をさせるのに
藁にもすがる思いで
トコちゃんベルトⅡを購入して昨日から使用しています。


長々とまとまりの無い文章ですみません。
経験者の方のご意見をいただけたらありがたいです。

コメント

はらぺおあおむし

私も32週の時に2.5で入院進められましたが子供もいたので自宅安静を希望しました。
2日後に出血があり入院しましたが、その時で2.1まで短くなり、次の日点滴が終わるまで入院して帰りに長さ見てもらうとずっと横になっていたからなのか、3センチまで伸びてました!

  • ゆん

    ゆん


    回答ありがとうございます。
    出血があったのですね。
    大変でしたね。
    1日入院して点滴して退院出来たのですか⁉︎
    すごいですね‼︎
    なんだか、少し希望が持てました(*´ω`*)

    • 1月21日
  • はらぺおあおむし

    はらぺおあおむし

    伸びてなかったら退院できてないんですけどね😂

    • 1月21日
  • ゆん

    ゆん


    そうですよね💦
    伸びてることが大前提で
    退院ですよね💦

    • 1月21日
  • はらぺおあおむし

    はらぺおあおむし

    そうなんですよね😂

    • 1月21日
食べるレモン

自宅安静生活、辛いですよね。

一人目の時に切迫早産になったので骨盤ベルト買って付けてました!

二人目も付けてて早産予防していたのですが、二人目は効果なく 早産になりました。
その時に助産師さんが、「骨盤ベルトは切迫早産の予防にならないよ!あれは骨盤を整えるためだけだから!」と言われました。

一人目の時から予防になると思って付けていたので衝撃的でした…www

3人目を授かりましたが、子宮頸管が短くなりやすい体質と思われるので、自宅安静しながら、効果がないわけではないだろう、という気持ちで一応骨盤ベルトしています。

しかし、一度短くなった子宮頸管は長くはならないそうです。(瞬間的に長くなることはあります)
なので、キープもしくは短くなりすぎないように、横になれる時は横になっています!
動く時は 神頼み?的な感じで骨盤ベルトしてます。

  • ゆん

    ゆん


    回答ありがとうございます。
    骨盤ベルトは切迫早産の予防にはならないんですね⁉︎
    びっくりです‼︎
    短くなった子宮頸管は長くはならないんですね。
    ネットの口コミとか見ると
    トコちゃんベルトで長くなりました‼︎
    見たいのを良く見かけていたのでびっくりです。
    私も、効果がないわけないだろって気持ちで骨盤ベルトしておきたいと思います。

    • 1月21日
  • 食べるレモン

    食べるレモン

    早産にならないよう、骨盤を開かないように整えるためには良いそうですが、
    頸管を保つとかって効果ではないとか…

    でもこれは助産師さんや医師によって意見様々だと思うので願掛け程度にしておいて、基本横になる安静が一番です(๑・̑◡・̑๑)

    子宮頸管、13w 48ミリ→15w 36ミリ→17w 50ミリ と、長くなったことはあります!
    けど、お腹の張り具合で長さが変わるようで、お腹張ってなかったら長い時は長いそうです。
    お腹が張ることが多かったら短くなるようですー。

    横になったら張りが落ち着くのでそれで長くなるんだと思いますが、
    動いたら一番短い長さにすぐなるとかって話なので、やはり安静が一番なんだろなー。と感じてます。

    二人目がベルトしてても早産になったのは動きが多かったからなのは確実なので。

    正期産までがんばってください!!

    • 1月21日
  • ゆん

    ゆん


    骨盤を開かないようになんですね!
    願掛け程度に思って
    基本横になって安静にしておきます🙂
    50㎜まで長くなったんですね‼︎
    すごい‼︎
    お腹の張り具合が関係してるんですね。
    でも、お腹が張るって感覚がイマイチわからなくて、、、

    1人目の時は何とも無かったので
    平気で動いていたので
    それが悪かったかなぁ?と思ってます。

    正期産まで頑張って持ちこたえます!

    • 1月21日
  • 食べるレモン

    食べるレモン

    今日健診だったので、今の病院で骨盤ベルトの効果を聞いたら、
    骨盤を開かないようにする、子宮頸管の長さを短くさせないようにする 効果があるよ!
    と言われました(๑・̑◡・̑๑)

    早産にならないよう、骨盤ベルトはしないよりする!だそうです。

    早産体質には、
    お腹が張ることによる早産と
    子宮口が柔らかくなることによる早産があるそうです。

    私は前者だということで、しっかり張り止めを飲むように言われました!

    • 1月24日
ちゃぁ子

切迫しんどいですよね(இдஇ; )
私も経験しました。
1人目の時は長期入院でしたが
2人目は27㎜までいきましたがその後35㎜以上は保てていて39w4dで出産でした\♡/

私はトコちゃんベルトより
冷え対策を徹底しましたよ‼︎‼︎
骨盤湯たんぽを購入して、常に横になっていたので骨盤湯たんぽで腰、お尻、太ももの裏を温めていました。
1人目の時はトコちゃんベルトしていましたが結局入院……
2人目の時は何が何でも入院は避けたいと実家で安静生活していました。

ゆんさんは頼れる環境ではないんですかね??

もし今お尻や太ももを触って冷えているのなら骨盤湯たんぽおすすめです。
何人かにオススメして
皆入院なしで出産しましたよ(∗ˊ꒵ˋ∗)

  • ゆん

    ゆん


    回答ありがとうございます。
    何も出来ない歯がゆさと色々しんどいです。

    冷え対策の徹底で回復するんですね‼︎
    私の実家は飛行機の距離で
    主人の実家は車で20分程度の距離ですが
    父母共に働いてるので、、、
    それに、自分の親では無いので気を使ったりして
    頼りづらい所はあります。

    横になっている時は、
    基本的に、コタツか布団に入って
    横になっているので
    冷えている事はないと思いますが
    なるべく、腰のあたりを温める様に
    心がけたいと思います‼︎

    • 1月21日
maru0411

私も切迫体質です😭
一人目は27w20mmで入院し、
2人目の今は20mmで自宅安静してます!
今は実家に里帰りして、食事トイレお風呂以外は寝たきりです。

頸管の長さは伸びないそうです。
測り方によって伸びたようにみえたり、一時的にのびてもまたすぐに元に戻ってしまうみたいなので、
とりあえず安静第一ですね😭

私はトコちゃんベルトは早産予防になると病院で言われたので、
一人目からつけ続けてます!
あとは骨盤高位してます!

便秘や尿意でもお腹がはるので、
あまり溜めない方がいいみたいです。
トイレに長時間いるのもよくないみたいですね。
お風呂もあったまって冷え解消にはいいそうですが、長風呂すぎると子宮収縮してよくないみたいです!

  • ゆん

    ゆん


    回答ありがとうございます。
    切迫体質とかあるのですね‼︎
    1人目の時なんとも無かったので
    余裕で動いてたのが悪かったかもしれないです💦

    やはり、頸管の長さは伸びないんですね。
    一時的に伸びた様に見えて
    元どおりなんですね。
    とりあえず、安静にしてます!
    骨盤高位もいいみたいですね‼︎
    朝と寝る前に5分程度骨盤高位してます‼︎
    あと、尿意をもようしたらすぐに行くようにはしてます。

    温まるのはいいけど
    長風呂禁物ですね‼︎
    色々アドバイスありがとうございます😊
    とても参考になりました!

    • 1月21日