※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪く、寝かしつけに時間がかかり、眠りが浅い状況。昼寝もほとんどできず、夜も1時間以上かかる。トントンでの寝かしつけや赤ママ安眠ガイドの本に従っているが、うまくいかず悩んでいる。再度トントンでの寝かしつけを試すべきか、どうすれば良いか悩んでいる。

もうすぐ生後2ヶ月の女の子ですが、
ちゃんと寝付くのにすごく時間がかかります。

おっぱいや抱っこで寝たと思って布団に置いてしばらくは寝てるのですが、5分、10分後に起きて泣くわけでもなくご機嫌になります。数分すると眠くなるのかまた泣きだし抱っこで寝かしつけて布団に置き数分は寝るのですが、また起き、泣くわけでもなくご機嫌というのを繰り返します💦
どうやって寝かしつけたらいいのかさっぱり分かりません。
どうして寝てたのに急に起きてご機嫌になるのかもよく分かりません。

一週間ほど前トントンで寝る練習をしたのですが1日目20分泣いて寝て、次の日は少しぐずりましたが5分も経たずねて、成功するかと思いきや、三日目1時間ギャン泣き寝たと思ったら数分で起きてご機嫌になり、数分後またギャン泣き。。。授乳の時間になったので結局おっぱいでの寝かしつけになってしまいました。それからトントンで寝る練習はしばらくやめにしています。(昼間は少し泣くけどトントンで寝られる時もあります。でも長くは寝られず30分程で起きてしまいます。)

昼寝もほとんどできず。夜も寝かしつけるのに1時間以上はかかります。

一応赤ママ安眠ガイドの本に沿って、7時に寝て7時に起きるをやってますが、昼寝は調節が難しく、朝は七時に起きて1時間ほど経つと眠いのかグズグズになりトントンか抱っこで8時ぐらいに寝てしまいます。そして朝は2時間ほど寝て、昼は30分から1時間寝ますが、夕方はあまり寝られません。でも眠いのかずっとグズグズ。おっぱいで寝ても数分で起きてしまいます。母乳が足りてないのかと思いミルクを足してみましたが全然変わらず数分で起きてしまいました。

もう一度トントンで寝るネントレを再チャレンジした方がいいのか。寝かしつけが億劫で、でも1時間ほど起きてるとグズグズ言い始めて、一日中グズグズの日も多くて。何をするにも億劫です。
どうしたらいいのでしょうか?
ちなみにずっと抱っこしてたり車の中でなら3時間~4時間寝てます。あと夜も寝付けちゃえば4時間から5時間寝てくれます。

コメント

chiii

寝ぐずりや背中スイッチ大変ですよね😵
うちは去年、スリーパー使ってましたよ^ ^
少しだけ背中スイッチ緩和されるみたいです!!

トントンはきっとまだまだ先だと思います😱
うちもまだトントンじゃ寝ません🙌

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます🎶
    スリーパー試してみます!

寝かしつけの習慣は月齢が低い時からつけといた方がいいというのをどこかで見まして、トントンで寝られるようにしないとと焦っていました。ゆっくりでいいですよね。

• 1月20日
ぴよぴよ

赤ちゃんがなかなか寝付いてくれないの、わかります😭
ママは辛いですよね、終わりがないって感じの絶望感。
わたしも少し前までそうでした!!

もうすぐ3ヶ月になるのですが、
やっとリズムが定着してきたかなーという感じです。
参考にならないかもですが、わたしの話を交えてコメントさせていただきます🙇‍♀️

わたしも“ママの安眠”的な本に沿って寝かしつけなど実践してみたのですが、、、結論。
『生きている人間だから、本の通りにいくわけない』です😂笑

これを言ってはおしまいなのですが、、、🙇‍♀️
わたし自身うまく寝かしつけができず抱っこで寝せては起きて…トントンに失敗し…やっと成功したー!と思ったら次の日はギャン泣き…
そんなことを繰り返していたら本に縛られてしまって、ストレスが溜まりまくりました😅
お昼寝もぜんぜん時間通りに行かないし、、、

なのである日から、本を無視して自己流にすることにしました。
寝かしつけそのときにできる方法で☺️無理なく☺️
ただ、毎日なるべく同じ方法を取るのがいいのかなーなんて思います!
抱っこなら抱っこ、トントンならトントン。
ただまだ2ヶ月ですから眠れない日やぐずる日、急に起きだす日があって当然です🤣
がんばれ〜そのうち寝れるぞ〜と。

ちなみに最終的にわたしは昼間だけ抱っこで、夜はしんどいので抱っこしないことに徹底した結果、オルゴール&おしゃぶり&頭なでなでが定着しました!!

1時間以上かかっていた寝かしつけは、日が経つとともに短くなっていき、今では15分です!!
(とか言いつつ、昨日は45分かかりましたが笑)

お昼寝も、したいだけさせてました!最近やっと起きている時間が長くなって時間も少しずつ定まってきました✨

あーちゃんさん、とても頑張っていると思います!!!
でもママのストレスは赤ちゃんにも伝わるっていいますし、ニコニコ育児できるように少し気を抜いてみてもいいのかなと思います😌
たった2ヶ月前に地球に出てきた子がうまく寝れるなんて天才ですよ!!
うまく寝かしつけられるママも超人です!
そのうち赤ちゃんもママもテクニックを身につけられると信じて今は流れに身を任せてもいいんじゃないかと思います。

長々とすみません🙇‍♀️

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます🎶
    寝かしつけ辛すぎます💦
    本当に。朝までこれを繰り返すんじゃないかと、、、イライラしてきちゃいます💦
    寝かそうと必死になると余計寝ないんですかね??
    あんまり気にせず、寝かしつけしてきたいと思います😭
    体験談を聞かせていただき、同じような方がいて安心しました💦
    そして、とても参考になりました。
    笑顔で育児できるようにしたいと思います。本当にありがとうございます🎶

• 1月20日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

いえいえ💓
    わたしもまだまだ手探り中です🙇‍♀️

こっちが寝てほしい!!ってときに寝てくれないですよね😂

もう開き直って、寝ないならとことん付き合うわ〜とソファにテレビのリモコンや携帯の充電器や飲み物・お菓子をスタンバイして抱っこ寝のまま3時間過ごしたりしてました!笑

おっぱいで寝てくれるならおしゃぶり効果的かもしれないですね✨
    わたしの添い寝作戦も、
    前に赤ちゃんより先に寝落ちしてしまって気付いたら赤ちゃんも寝てたのでこれはイケるかも!と実践してみた方法です🤣

お互いに無理なく、
    笑顔でがんばりましょ💓

• 1月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

抱っこしたまま寝かすっていうのも一つの手ですよね😭実家行った時とかは母や姉に抱っこしててもらって寝てる時もあるんですけど、家だとやりたいこともあってそうもいかず。💦
    赤ちゃんが安心して眠れるように、試行錯誤しながら笑顔で頑張ります🎶
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月21日
エリザベス

その時期は本当に寝せるの苦労しますよね😢一日中グズグズされたり、寝かしつけに時間かかるのはしんどいですよね💦
ネントレ私もゆるーく挑戦しましたが、昼寝の調節はまだ2ヶ月くらいでは難しいと思います😢
うちはとりあえずは朝起きる時間、お風呂の時間、夜寝る時間を一定にしていると5ヶ月頃にはなんとなーくリズムが出来てきた気がします(^^)

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます🎶
    本当に、一日中グズグズだとホントに何も出来ないし、寝かしつけに時間がかかるとだんだんイライラしてきちゃって💦
    なかなか難しいですよね💦
    朝起きる時間とお風呂の時間と夜寝る時間は毎日同じにしていきたいと思います🎶早く生活リズムが出来てくるといいですが💦

• 1月20日
ともぞう

まだトントン早くないですか??
寝てすぐだと熟睡してないので背中スイッチが入ってしまうと思います。
抱っこで寝たなと思っても熟睡するまで待つとそこまでおきないと思いますよ(^^)

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます🎶
    そうなんですね💦
    寝かしつけの習慣は月齢が低い時からつけといた方がいいというのをどこかで見まして、トントンで寝られるようにしないとと焦っていました。。。
    抱っこで寝てすぐおいてしまっていたので、少し熟睡するまで待ってみたいと思います。

• 1月20日
みなな

寝かしつけ大変ですよね💦

私は昼間は抱っこで寝かせて、布団に置くのは諦めています(笑)抱っこしたままソファや椅子に座って寝かせていました。夜はさすがにそれをすると自分自身が寝れないので、背中スイッチ入らないように、あらかじめ布団を温めたり、ギリギリまで体を密着させながら置いたりなどして頑張っていました!

あと、トントンして寝かしつけの練習をもうされていることにびっくりしました🤭できそうなときに練習して、まだ焦らなくてもいいのかなとも思います!

私もまだまだ完璧ではないので、寝かしつけ頑張ります😣

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます🎶
    寝かしつけが本当に辛すぎます。
    育児の理想と現実のギャップにやられそうです😭

やっぱ昼間抱っことかじゃないと寝ないですよね💦
    時間が許す時は抱っこで寝かせてあげたいと思います。
    寝かしつけの習慣は月齢が低い時からつけといた方がいいというのをどこかで見まして、トントンで寝られるようにしないとと焦っていました。。。
    まだトントンで寝る練習はしなくていいんですね!!抱っこで寝かせていいって、それだけでも気が楽になりそうです。ありがとうございます🎶

• 1月20日
マイキー

うちはyoutubeとかにもある胎内音流したりα波のオルゴールの音流したりすると寝る時のぐずりが少し落ち着いてました。
それでもたまに一日中背中スイッチには苦労する日もありますが、イライラは赤ちゃんにも伝わるのでママもリラックスできる音楽とか聴いたりゆっくりめの好きな歌流して子守唄がわりに優しく歌って揺らしてると気持ちいいのか寝てくれます😊
2ヶ月になったばかりの頃にモビールを回してα波のオルゴールのアルバム流してほっといたら寝るようになりました!
色々試行錯誤ですよね🧐
お互い頑張りましょうね👍

• あーちゃん

あーちゃん

音楽いいんですね🎶
    最近は毎日同じ子守唄を歌うようにはしてるのですが、夜寝る時だけは本当にぐずりが酷くて。歌うのも嫌になってきちゃうので、音楽流してみたいと思います。
    色々試行錯誤しながら頑張ります。
    お互い頑張りましょう!ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月21日
  • マイキー

マイキー

あと月並みですが足🦶(甲と裏全体)をママの手で包んで温めたりすると眠くなりやすいです😚
    もうやってるかもしれないですが💡
    うちも足バタバタめっちゃしますけど抱っこの時も片手は足をもったりネンネの体制にして足掴んで包んでます(めっちゃバタバタしてるときは関節気をつけて優しめに)
    あーちゃんもベビちゃんも気持ちよく寝れるようになりますように🙏

• 1月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

足を温めると眠くなりやすいんですね☺️まだ試したこと無かったので、試してみます!🎶
    ありがとうございます!🎶

• 1月21日
きりん

まもなく3ヶ月です🙋🙋
うちは未だにおくるみでぐるぐるにして寝かしつけしてます。布団に直より寝付きが良い+起きにくいです。

朝はカーテンは開けますが起こしても起きないので諦めてます😂😂
夜は寝つくまで抱っこして1時間以上はうろうろ歩いてます…。ときどきトントン試してますが寝る気配ゼロなので、うちの子にはまだ早いと諦めてます。

1ヶ月健診終わってからは、いっぱい遊んで疲れない限り、昼も夜もぐっすり眠ることがなくなったので(おっぱい後眠くなったとしても、5分ほどで起きてしまう)とにかく遊んで疲れさせることだけ頑張ってます!!

一緒に遊ぶ時いつも本気でやってるとこっちが疲れて眠くなってしまうので、ご機嫌なうちに私が疲れない遊び(プレイジムやらせたりアニメ見せたり)させておき、その隙に家事するか体力温存しておいて、飽きたら手足を動かして歌ったりして遊んでます🙆🙆

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます🎶
    おくるみやって見たのですが、体を動かせないのが嫌なのか泣いてしまいます。。。

いっぱい遊んで疲れさせるっていうのもいいんですね!!やってみたいと思います!

• 1月21日
  • きりん

きりん

うちも多少暴れますが…泣いちゃうほど嫌なんですね💦💦
    布団に敷いておいて布団に置いた瞬間に巻き付けることもあります。うちはそこそこ眠くなってれば抱っこ2回目からはおくるみ嫌がらないです🙆

どの赤ちゃんにも使える正解ってないから毎日悩んじゃいますよね😂😂お互い頑張りましょー!!

• 1月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

泣いちゃいます😭私の巻き方も悪いのかもしれませんが💦もう一度挑戦してみたいと思います!!

本当に正解がなくて、どうしたらいいのかよく分からないので困っちゃいます。お互い頑張りましょう!ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月21日
アズママ

寝てくれない、グズグズになる赤ちゃんもきついからそうなるんのでお世話も本当きつくなりますよね💦
気力と体力が奪われまくりです💦
最近は、朝から夜8時までうちはノンストップで起きてるくらいお昼寝できない日もあります💦
昼に寝たと思ってもまたすぐ起きて泣くの繰り返しです…
可哀想に思い授乳クッションで二時間くらい抱っこしてそのまま寝てもらう事にしたりしてます。
その代わり、夜は根気が要りますが8時にはだいたいお布団に連れて行き、隣で今日の出来事をお話ししてます。
そのあと眠そうになりグズグズして泣いたりしますが、抱っこはせずにひたすら、小さい声で歌を歌ったり、おしゃぶりさせたりで最初は一時間以上かかりましたが、今は疲れた日などは昼寝一切なしの日ですね💦そんな日は布団に連れて行ったら、自ら目を閉じて寝たりもします✨
まだまだ早いネントレかも知れませんし、たまたまかも知れませんし、一人一人違うのでこれがいいとかは手さぐりになりますが、お母さんと赤ちゃんでルールを決めて習慣をつけて行くのはいい事だと思いますよ✨

• あーちゃん

あーちゃん

本当に寝かしつけが辛すぎます。
    日中全く寝れないと眠すぎて余計グズグズしちゃったりで大変すぎます。
    こっちがイライラしちゃうと余計良くないので、出来ればトントンで寝られるようにしていきたいのですが。。。
    ゆっくり進めていきたいと思います🎶ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月21日
アズママ

お互い頑張りましょう✨✨

あき

うちも下ろすとすぐに泣きます😂なので諦め自分の睡眠を優先すべく横抱っこしたまま一緒に横になり私の腕枕の状態で寝かせてます!まだ半目を開けたりしててもしばらくすると寝てくれ20分もすれば腕をどけてもよく寝てくれて転がしても起きなくなりました😂

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます🎶
    腕枕がいいんですね!!やってみたいと思います!!
    20分くらいすると爆睡モードになれるんですかね!!?(^o^)o

• 1月21日