※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

1人目の出産が苦しかったので、2人目は楽に感じるか気になります。2人以上の出産経験の方のお話を聞きたいです。

2人目の出産は1人目の出産より楽に感じましたか?
最近そろそろ2人目が欲しいなーと思うのですが…
1人目の時は分娩時間が20時間で、とにかく苦しいし痛いしパニック状態だったので出産がかなり恐怖です😖💦
感じ方は人それぞれだと思いますが、2人以上出産経験のある方のお話が聞きたいです。

コメント

r.n

お産より後陣痛が辛かったです。

  • ママ

    ママ

    お産のときは1人目とそんなに変わらない感じでしたか?
    後陣痛、2人目の方が辛いっていいますもね💦

    • 1月20日
  • r.n

    r.n

    私も1日陣痛、普通分娩を格闘しましたがお腹の子の心拍が下がり回旋異常と診断があり緊急帝王切開になりましたので普通分娩は分かりませんが1人目が大変だったから2人目もて事は無いと思います。1人目は安産だったけど2人目も難産だったとも聞きますし。

    • 1月20日
  • ママ

    ママ

    普通分娩からの緊急帝王切開…本当に大変でしたね💦
    1人目も2人目も同じ出産にはならないと思いますが、2人以上の出産を経験したことがある方のお話が聞きたくて質問しました。

    • 1月20日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしは1人目緊急帝王切開だったので2人目は予定帝王切開でした☺️
メンタル的には楽?でしたが産後の辛さは2人目のほうが凄かったです😂

  • ママ

    ママ

    帝王切開で2人も!凄いです😭
    産後は後陣痛が辛かった感じですか?

    • 1月20日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    後陣痛も辛かったですが退院間近に高熱+貧血+下腹部に激痛で号泣してました😂原因は下腹部に巨大な血腫ができてて再度開腹手術する羽目に😭入院も1週間延びて最悪でした😭

    • 1月20日
  • ママ

    ママ

    帝王切開でも大変なのに再手術😱😱😱
    それは辛いって言うもんじゃないですね💦
    退院間近だったのに1週間も伸びたなんて…
    私なら心折れて毎日泣いてると思います😭

    • 1月20日
のんびりのんたん

経産婦さんだと上の子の時よりも分娩時間は早くなることが多いみたいですよ😃

  • ママ

    ママ

    1人目の半分の時間って聞きます。
    でも、私20時間だったので…半分だとしても10時間😱怖いです…

    • 1月20日
ゆたん

2人目の方がしんどかったですw
促進剤もやったので生理痛がやばーいって感じでした!
1人目は💩痛だったし15分のスピードだったのでそこまでいたくありませんでした!

  • ママ

    ママ

    促進剤もキツイらしいですね😭
    なんと!15分の出産😲羨ましいです!笑
    それだと2人目のときが辛く感じますね。

    • 1月20日
まる

1人目の時は23時間?とかでしたが、2人目は本陣痛2時間すぽん!と生まれました🤣

出産の痛みが少なかった分、後陣痛が痛みました💦

  • ママ

    ママ

    1人目の時は23時間だったんですねー!
    私も20時間かかったので…2人目はスポンと生まれてくれればいいのですが😥
    2人目はやっぱり後陣痛がキツイんですね。
    ちなみに1人目の時は後陣痛ありましたか??

    • 1月20日
  • まる

    まる

    1人目の時は後陣痛なかったです!それよりも陣痛の疲労と会陰切開の痛みでぐったりでした😅
    2人目にして、あーーこれが後陣痛かーーって思いました😅

    • 1月20日
  • ママ

    ママ

    私も後陣痛なく、同じく疲労と切開の痛みでぐったりでした😭
    後陣痛の痛みも辛そうですね💦

    • 1月20日
ぽちょ

痛さは同じでしたが、何か気持ちに余裕は少しありました!
痛みはやっぱり痛いですよね💧
私も後陣痛が痛かったのを覚えてます😭

  • ママ

    ママ

    一度経験してる分、気持ちにゆとりはありますよね〜😀
    痛いのは痛い…けど気持ちにゆとりがあるのとないのとでは違いますね!
    後陣痛はどれくらい続きましたか??

    • 1月20日
  • ぽちょ

    ぽちょ

    後陣痛は2、3日あった気がします!
    痛すぎて痛み止めが無ければダメでした💧

    • 1月20日
  • ママ

    ママ

    2、3日…痛み止め飲むほど痛かったんですね😱
    後陣痛、経験していないのでどんな痛みなのか未知でまた別の怖さがあります😳

    • 1月20日
  • ぽちょ

    ぽちょ

    上の子は後陣痛はなかったんですが、下の子はガッツリありました😭

    何だかんだで下の子の時の方がいろいろ大変でした…

    • 1月20日
  • ママ

    ママ

    出産もキツイのに後陣痛まで…グッタリですね💦
    今はまだ1人目ですがこの1年思っていたよりも楽だったので、もし2人目の子が子育てが大変だと思うと…色々腹をくくる必要がありそうです😂

    • 1月20日
たろー

1人目を出産した直後は、もう産みたくないと思いましたが、2人目を出産した直後は、まだ2〜3人産める。と思いました😂‼️
痛いし、苦しいのに変わりはありませんが、1人目で産道もできてますし、会陰も伸びやすくなっているそうです。
なので、1人目は叫ぶほど痛かったのは1時間くらいでしたが、2人目は20分程度でした🙆‍♀️✨

  • ママ

    ママ

    同じです😭私も出産した直後は2度と産まないって思いました!
    2人目出産した後まだ産める!って思ったのは凄いです👏
    産道もできて会陰も伸びやすくなっているなら少しは楽かもしれませんね🤔
    私も出産中叫びっぱなしだったので…その経験を聞けて少し気が楽になりました🙇‍♀️

    • 1月20日
ななみ

一人目は途中から陣痛促進剤使って
トータル分娩台あがってから8時間でした。
本当地獄の痛みで、足がガクガク震えてました😱

二人目は自然分娩で分娩台あがって4時間です。
陣痛促進剤使ってないせいか?
一人目とは比べものにならないくらい楽でした😁✊

  • ママ

    ママ

    促進剤ってやっぱりキツイんですね😱💦
    8時間からの4時間、半分の時間で生まれると楽に感じますね!

    • 1月20日
🐙ヒョンジン🐙

1人目32時間、急遽無痛にして
途中痛すぎて
もう無理って何度叫んだことか
( ; ᯅ ; `)

ですが、2人目は病院ついた時点で7センチくらいあいてて
(でも1人目の経験あるからまだまだだと思ってたし、全然余裕でした)
病院ついて4時間弱くらいで出産しました。
夜中の出産だったので陣痛より睡魔の方がしんどかったくらい
余裕でした❣
1人目がレベル10だとしたら、2人目は2くらいで、ほんまに楽勝でした
(。≧ω≦)ノ

  • ママ

    ママ

    1人目の32時間に比べたら2人目の4時間弱はだいぶ楽ですね👏
    私も出産のとき何度も無理ー!死ぬー!って泣き叫んでました😂💦

    • 1月21日