※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんママ
子育て・グッズ

1歳9カ月の子供が野菜不足で体重増加が心配。毎日の食事に工夫が必要で、保育園の先生に相談するか、家庭で管理するか悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

1歳9カ月半 83センチ、13キロムチムチです。気にせず今まで食事作っていましたが
色々見返すと野菜不足…私自身あまりレパートリーがなくて、工夫せずにいたらだんだん茹でたまんまのブロッコリーやほうれん草食べなくなり、ついに大好物のトマトも嫌がられ…こりゃいかん!と野菜スープやら豚汁やらサラダを作るようにしました。が、毎日時間なくて続かなそうです。母子手帳の曲線からも体重がはみ出しそう…😅保育園の先生に食事少し減らしてもらうように頼もうかと迷っていますが、家庭の管理、朝晩調節すればいい問題なのではとも思い、迷っています。みなさんならどうしますかー?

コメント

うに

保育園よりも家庭の食事の見直しの方が最優先だと思います😖
保育園でめちゃくちゃおかわりしてたらふく食べてるなら別ですが…

• あっくんママ

あっくんママ

そうですよね、ありがとうございます!頑張ります!バランスは気にしていましたが、好きなだけ食べさせてたことの方が多かったかもしれないです。特に夕飯は米、減らして、おかずメインにしていきます!

• 1月20日

まずは朝晩の調節からしてみてはどうですか?そしてわたしなら連絡帳や先生と話せる時に朝晩調節してる事を話してみます!その上で保育園はどうするか検討でどうでしょうか?

• あっくんママ

あっくんママ

ありがとうございます!そうします!栄養や、野菜のことは気になっていたのですが、中々実行しなかったことが大きな反省…頑張ります!

• 1月20日

ほんと大きいですね。
うちの息子は2歳2ヶ月で83センチ、10.5キロです。
身長同じなのにムチムチでいいなぁ〜😍

うちではお味噌汁を具沢山にしています。
味噌汁ってより、味噌煮込みか?ってくらい具沢山です。
いつも3種類の具で作るようにしています。
豆腐や大根や芋類など白ばっかりになりがちなので、人参やカボチャなど色のついた根菜、ほうれん草などの葉野菜、茄子やズッキーニなどなど、味噌と相性のいい野菜を何でもかんでも入れています。

お皿に入れるタイミングなどで上手く食べさせれるよう色々試して見てくださいね。
今まで好きなものばかりを食べる習慣が付いているならかなり大変ですがお子さんのために頑張ってください。
魔の2歳児になると食べたくないものは徹底的に食べなくなってしまうので、今が大事ですよ。

• あっくんママ

あっくんママ

ありがとうございます。ほかのものと和えたり煮たりとゆうことすらしなかったので…今回この機会で色々試してみます!因みに手作り今晩はミートソーススパゲティにしたのですが、そのの中にピーマン入れたら、途中でバレてピーマンだけ出されました😅魔の2歳…覚悟します、自分も腕あげなきゃですね❗️

• 1月20日

退会ユーザー

途中までバレなかったのなら嫌いなわけじゃなさそうですね。
    ちなみに、ハンバーグにいろんな野菜混ぜるのもいいですよ。
    パン粉使わずに豆腐を入れたらヘルシーです。

• 1月20日
  • あっくんママ

あっくんママ

はいっ❗️早速こないだ、ハンバーグにほうれん草入れてみました!全くバレずに食べてました笑
    挽肉と豆腐と野菜たちを買い込んだので近々作ります!今度ハンバーグにピーマン入れてみます❗️離乳食の時は野菜なんでも食べる子だったのに…🥺あーあー…😣

• 1月20日
ひなあられ

量というよりは、内容なのかな…とは思いますが。甘いものとかお菓子、ジュースとかは摂りますか?もしそうならそこから減らすのもアリかと。そうじゃないのなら、あんまり気にしなくても良い気はしますが、やっぱり野菜メインは大事かもですね!
ウチもすごく大きくて、93cm、15kgありますし、めちゃくちゃ食べますが、好き嫌いなく基本野菜たくさん食べて、ご飯などは増やさず…という感じですね!果物は好きですが、基本お菓子やジュースはほとんどあげてないです。

• あっくんママ

あっくんママ

ありがとうございます!お菓子や、ジュースは滅多にあげません。ご飯中も水で、平日は保育園なので、そこでのおやつがおにぎりだったりするので、炭水化物の摂取を控えようかと思っています。野菜、たくさん食べてもらえるように、頑張ります…因みに…キャベツを使ったレシピ教えていただけませんか?

• 1月20日
  • ひなあられ

ひなあられ

そうなんですね!
    キャベツは…基本お味噌汁かサラダ、野菜炒め…と普通ですね(笑)😅一番好きなのはミネストローネみたいなトマトスープです。あ、トマトダメでしたね💦うちは結構いろんな野菜をザクザク切って炊飯器に水と入れて、スイッチピ!だけで、野菜スープ作ることもあります!あとは、そのままバリバリ食べることもありますけど😑

• 1月20日
  • ひなあられ

ひなあられ

あ、あと野菜多めの焼きそばとか⁉️
    うちは良く野菜多すぎて、『野菜炒め焼きそば入り』みたいになります(笑)

• 1月20日
  • あっくんママ

あっくんママ

そのまま食べてくれるなんて🙌なんてお利口❤️
    いや、トマトもスープとかにしたら大丈夫です、今までそのまま切ったものを食べてくれてたのに、それを拒否りだしたので、こまってました。今日はミートソースを作ったのですが美味しー^_^と言って食べてくれました!キャベツの味噌汁…ふむふむやってみます!

• 1月20日
  • あっくんママ

あっくんママ

なんか繊維質が最近…クタクタにしないときっと食べなさそうです…煮るのが一番かもしれません😢

• 1月20日
  • ひなあられ

ひなあられ

なら、やっぱり炊飯器良いですよ!
    ぶち込んで放っておけるので(笑)時短にもなります。そしてかなり野菜もなんでもクタクタになりますよ!

• 1月20日
  • あっくんママ

あっくんママ

そーなんですね!ありがとうございます!味付けとかも検索してやってみます!

• 1月20日
Träumerei

うちも1歳半健診時で体重が12.5キロ、今1歳9ヶ月なので同じくらいの体格かなぁと思うのですが、ほんとにお腹ぽんぽこ、太ももむちむち🐷
コートとか前留めるようなものはお腹周りギリギリです(笑)😂

うちはある程度、冷凍でストックしてますよー😌💦

汁物なら具材や味付けをアレコレ変えつつポタージュ、中華スープ、コンソメ、トマト、お味噌、お吸い物とか日々ローテーションですし、、、
あとは野菜の副菜なら、下茹でだけしておいて食べる直前に味付けだけ変えたりとか…🥦
例えば同じブロッコリーでも、おかか和え、マヨ和え、ごま和え、海苔和え、チーズがけとか…

うちは主人が不在がちで大人用には1日1食しか用意しない都合もあるのですが、毎日毎食は自分も忙しいし、物理的に同じ食材ばかりに続いてしまう…でも子供には色々食べさせたい!ので、潔く諦めて冷凍です😂
お忙しければ冷凍のカット野菜買って来てもいいと思いますし、副菜だけでも多めに作ったのを小分け冷凍しておけば、かなり楽できるんじゃないでしょうか🙂

• あっくんママ

あっくんママ

遅くなりすみません!
    お返事をありがとうございます!
    ブロッコリー🥦のおかか和え!なるほどです。なんか冷凍ものを解凍すると中々…食べてくれないんですよね😢でもスープや、サラダに混ぜたりできるように頑張ります!

• 1月22日
あお

うちの子は身長84cm体重13.9kgなのでもうちょっと大きいです😅💦
喘息持ちなので月一で小児科を受診してて、その際に太りすぎか尋ねたら「身長とのバランスがいいから全然気にすることないです」と言われましたよ😊

しかもうちの子は噛む必要のある野菜は全て吐き出すので食事内容での調節も難しく、野菜はポタージュにしたり、刻んでごはんに混ぜてふりかけで誤魔化したり、野菜パウダーを味噌汁やパンケーキに忍ばせたりと噛んで満腹感を感じて欲しいのになかなか難しいです💦

ちょっと話が逸れちゃったかもですが、回答としてはわたしだったら家庭で調節します。ただ炭水化物を減らしすぎるとバカな子になるって助産師さんが言ってたので、そこだけ気をつけるようにします☺️
でも↑のお医者さんの言葉もあるので、正直あまり気にしてません。甘いお菓子のせいで太ってるわけじゃないし、偏食なので楽しく食べてくれることが前提です😊

• あっくんママ

あっくんママ

うちもなかなか、咀嚼が…うどんなんてほぼ飲み込んでるんですよね😢
    機会あったらうちも小児科に相談してみようかなと思います!

• 1月22日
ゆっけおかしゃん

83センチ12キロですが、全然体型気にしてませんでした😂上の子がむっっちむちだったせいか、下の子は標準的だなぁと思ってました‼️笑
うちも下の子は野菜ほとんど食べません。
そのままの姿で食べるものはトマトとオクラのみです。。。汁物の野菜も最近食べなくなりました💦

チャーハン、オムライス、ハンバーグに混ぜ込む
緑の葉ものは納豆と混ぜる
お好み焼きでキャベツ大量に入れる
ミキサーにかけた野菜をホットケーキ生地に入れる
小さめに切ってカレーに入れる
ひじきご飯や炊き込みご飯(具小さめに)

このへんのものを1日1回ぐらい取り入れて、なんとか野菜食べさせてます💦
野菜納豆が一番手軽で手っ取り早いので、困ったら納豆です!笑

ちなみに、1歳半で13キロあったムチムチ長男、今では身長も体重も周りより大きいですが、体型はスラッとして標準になりました!
2歳過ぎると運動量変わるし、満腹中枢もしっかりしてやたらと食べなくなると思うので、そんなに食事制限とまではいかなくても大丈夫だと思います☺️

• あっくんママ

あっくんママ

ありがとうございます!遅くなってすみません😣
    ちょっと安心しました!落ち着いてくるものですね、きっとその頃にはもっと食べて欲しいなぁとかないものねだりしてしまうかもしれないですね😅

困ったら納豆、わかります!うちもそうです!やはり混ぜ込む方法ですね!頑張ります!

• 1月22日