園選びについて(近いが毎日弁当持参or遠いしひっかかりがあるが給食提…
園選びについて(近いが毎日弁当持参or遠いしひっかかりがあるが給食提供あり)
保活について相談させてください。
息子は乳アレルギーでアナフィラキシーを起こした経験があり今は負荷試験で3ccをクリアし在宅負荷を日々しているところです。
●A園
家の隣(徒歩通園)
施設は広く充実している、先生や子どもの雰囲気、方針等含めいいなと思っている
平日行事が多いことや近隣のB園が人気のためそちらに集まっているからか在園児数もそこまで多くなく、先生の目がしっかりと行き届いている様子
息子の乳アレルギーが重度のため解除になるまでは給食提供不可、毎日弁当持参とのこと
⇒ネックは毎日の弁当作りのみ
●B園
家から自転車で5分(基本、自転車通園予定)
人気園ゆえに在園児が多く、施設も狭めで窮屈な印象。園見学でも少しひっかかる場面があったが、在園児の保護者数名の口コミはかなりいい。
職員体制や労働環境、園のカリキュラムなどは良さげ。給食提供可能
⇒ネックは自転車通園、園見学でのひっかかり
2〜3歳差での妊活も予定しており、場合によっては2人を自転車に乗せて通園する可能性も視野に入れると、徒歩通園がいいような、でも毎日の弁当作りもハードだし、、、と悩み続けています。
まだ実際に園に通わせたことがないので、先輩ママさんの視点でアドバイスいただきたいです!
よろしくお願いします🙇🏻♀️
- しい(生後11ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
園選びは絶対子供目線で決めたい派なので、Aです!
お弁当作り大変ですが、安心して通えるママの手料理食べられる😌最高じゃないですか😌
はじめてのママリ🔰
私だったらA園にします✨️
A園と同じような園に通わせていました!
同じくネックなのは毎日お弁当って事だけでした!
結果、お弁当作りは慣れました😂
もちろん給食に比べたら大変ですが…
慣れてしまえばそこまで苦でもなく。
やはり近いのは助かります!
徒歩2分でしたが、暑い時も寒い時もすぐ帰ってこれるし、行事の時も助かりました☺️意外に園に行く機会が多かったので!下の子が産まれてからも、やはり近いので送迎は助かってました!新生児期もサッと行ってサッと帰ってました🤣
-
はじめてのママリ🔰
うちは偏食が凄かったので、ワンパターンや冷凍が多かったのですが🥹💦
晩ご飯の残りを入れていたりしましたよ☺️子供のお弁当は大人に比べるとそこまで量も多くないので、最初入園したての頃は品数も少なかったです🤣
ストックとかは特に作ってなかったです!朝15分くらいでちゃちゃっと作っちゃってました!- 20分前
-
しい
同じ状況の方がいらっしゃるなんて!心強いご回答ありがとうございます😭✨
ちなみにお弁当は週末におかずのストック作りしたりしていましたか?それとも前日の残りや毎朝作ったものなどでしたか?
夫のお弁当は毎日作ってはいるのですが子ども用のお弁当のイメージが沸かず…
どのように作っていたか教えていただけると有難いです😭- 25分前
はじめてのママリ🔰
Aの方が良いと思います。
見学時にひっかかるところがある園って後々いろいろやっぱり合わないです。直感大事です。
在園児多いと目が行き届くのか?も不安です。
自転車で5分なら近いですけどね。雨の日が大変です。
-
しい
やはり直感は大切にしたほうがいいですね!近さや手間に目がいっていましたがはっとしました。
ありがとうございます✨- 31分前
しい
子ども目線!初めは大切にしていたのにいつの間にか抜け落ちていたかもしれません… 😭
確かに大変だけどアレルギーによる予期せぬ事故も防げますね!
ありがとうございます✨