※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

離乳食に困っています。手掴み食べたがり、細かく切ると食べるが、途中で拒否します。手掴みメニューが必要と感じています。この状況にどう対応すればいいでしょうか?

生後11ヶ月半の離乳食についてです。

手掴みをしたがるので、
手掴みメニューを取り入れています。
一口サイズに切って出しています。
最初の5分くらいは黙々と食べているのですが、
時間が経ってくるとべーっと口から出します。
一口サイズを更に細かくするとまた食べますが、
べーっとし出してからは最初に食べていた一口サイズは一切受け付けなくなります。
そして、最後には細かくしても嫌がります。

(今日は軟飯のおやきを、
最終的には細かくさらに切り、
スープに入れて、
お粥状態にしてなんとか完食しました。)

手掴みメニューが無いと、
ヨーグルトでも何でも手掴みするので、
手掴みメニューはやっぱり必要なんだと感じています。

乱文で分かりにくい文章ですが、
こういう状況皆さんならどう対応しますか?

コメント

ぴの

うちは、最近まで
あまり手掴みしませんでした😭
でもやっぱり手掴みって
必要だと思い、投げられても
口から出されても、毎食あげてました🙇‍♀️
本人がやりたいようにさせれば、
そのうち上手になります🙆‍♀️
だから、手掴み+スプーンであげるものを
用意して対応するしかないかな、と思うのですが
なかなか大変ですよね😂

野菜スティックやパンはどうですか??
うちは、海苔が大好きで、
海苔は大人しく黙々食べます(笑)

• ゆか

ゆか

そうなんですよね!
    手掴みが大事な過程で、避けては通れないと聞くとやらざるを得なくて・・・😅
    手掴み初めてから離乳食調子悪くて、ちょっと最近ストレスです⚡︎

単純に全部手掴みでなくていいんですね😲💡
    軟飯おやきが苦手なら、軟飯はまだそのままでいいですよね!

野菜スティックは噛みちぎるのが難しいらしいので、まだ一口サイズに切ってます😅
    パンはパサパサしてて食べにくいらしいので、まだ牛乳などでふやかさないと食べられないんです。
    パンを食べてくれると、だいぶ楽になりますよね…いつになるのか😭

• 1月20日
skywith

手づかみ食べはなぜいいのか?
という本には、たくさん手づかみ食べについてかいてあります😊
今は色々おとしたりしながら感触を楽しんだりする時期で、この時期をすぎればちゃんと自分の口にいれるそうです🌼
汚くするからさせないというふうにしたら、自分で食べなくなってしまうそうなので、ある程度下にマット敷いたり、汚しても大丈夫!くらいにしてたらいいそうです😣
といっても、いやですよね💦💦

あとは、赤ちゃんの食べる集中時間は10分程度みたいなのであきたらもう終わりにしてます💦
あまり食べてなくても終わりー!としてます!

あまり回答にならずすみません😣

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます。
    今日も戦争でした・・・
    落としたり、ぐちゃぐちゃにして遊ぶのも時期の問題なのですね。

1回2回落としたものはそのままお皿に私が戻すのですが、何度も落とすとホコリがある程度ついて食べられなくなったりして、最終的に口にするの量が以前の半分くらいな気がします。
    そういう時、更に作りますか?
    それとももう終わりにしてますか?

• 1月21日
  • skywith

skywith

その本には、落とす時期は食べる量の倍以上をあげるように作るって書いてありました!😊

でも落とすとかのストレスよりも、これから先2-3歳になってさらにその先も自分で食べないって悩むほうが親にとってすごくストレスになるそうです💦
    なので、落としたりするのはほんと数ヶ月なのでお互い頑張りましょう‼️うちもポイッていいながらおとします😅
    3回くらい落としても食べさせてます!笑っ

• 1月21日
  • skywith

skywith

あとは、今の時期からは手づかみのときに、子どもが使えるスプーンも置いておくと自然にスプーンに興味をもって、道具として使いはじめてだんだんスプーンで食べていくようになるそうです!
    なので使わなくても毎回スプーン出してます😊

上の子のときに離乳食うまく軌道にのせてあげれなかったので今回は下の子はがんばりたいなと思います💦

• 1月21日
  • ゆか

ゆか

たくさん教えていただき、ありがとうございます!!!

逆の考え方で、落とす前提で離乳食を用意するのですね!
    落とすようの食べ物と、食べる用の食べ物ですね!
    量の問題もクリアですね!
    落としても『どうぞ!どうぞ!』ですね🤪

今の時期は大変だけど、上手く付き合ってあげないと、大きくなった時もっと悩むのですね…
    離乳食(食事)の時間は楽しいよ~!と皆教え込んでいるのは、そういう面もあるからなのですね、きっと😢
    今や目先だけにズームしがちでした💦

スプーンも大事なのですね!
    確かにスプーン狙われています!
    柄の長いスプーンなので喉に突きそうで怖くて持たせてなかったのですが、スプーンに興味を持ってる今がチャンスなのですね。
    教えていただいた本と赤ちゃん用のスプーン、すぐに買いに行きます!!

• 1月21日
  • skywith

skywith

私、こんなこと言いながらも全然できてなくて、戦ってる最中です😂💨
    やっと最近ご飯を食べるようになってきました💦💦
    ほんとに全部べーってされてて体重は増えないし、困ったーと思ってましたが、全部手づかみさせるようにしたら完食しだしたのでやっとスタートラインにたったところです😌💨

本はとってもおすすめです!それで保育園も保育内容が本と似てるところ探して決めました!😂影響されやすいです💦

お互いがんばりましょうーー❗️

• 1月21日
rose♡

もうすぐ1歳になる男の子のママです☺️

うちも途中で飽きてしまい潰したり、テーブルにこすりつけたり、床に落としたり、遊び始めます💦なので、飽きてきたら私が食べさせてあげてます😊

赤ちゃんの集中力は15分というので5分集中して手づかみできてるなら大丈夫ですよ👏

うちも手づかみメニューがないと、おかゆ、ヨーグルトなどに指を突っ込みます😨汚いですよね😭💦
でもこれは、触ったものがどうなるか確かめる行動なんですって!
なので好きなようにやらせてますよ✨