※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

主人の扶養に入る手続きで、収入の有無を書類に記入する必要があります。仕事復帰の予定が未定なら「無」に印をつけても良いです。数ヶ月後に仕事を始めることも可能ですか?

来月から主人の扶養に入るので
いま手続きをしているところなのですが
書き方がわかりません。

今現在は会社を退職せずに
在職中にしていますが働かずに家にいます。
ですが、安定期に入って体調に問題がなければ
仕事復帰も考えいます。

この書類の質問だと
近くに収入を得る予定があるのかで
有 に印をするのが正解ですか?

まだ確実に仕事を復帰する予定はありません。
有 に印をつけても働かない可能性もあります。
有 に印をつけた場合、
月額○○円と金額の記入までしなくてはなりません。

まだなにもわからない状態なので
無 と印をつけても良いと思いますか?
無 に印をつけて、数ヶ月後
仕事を始めることは可能でしょうか
詳しい方がいれば教えてください

コメント

ちるみる

正解というよりはどっちがベターかって感じに思いました。
扶養に入るなら書類が諸々必要だと思うので、それが在職中でも揃って扶養に入る条件が整っているなら、まずは無しでいいと思います。
復帰して扶養外れたらまた手続きすればいいです。

左上に「現在」と書いてるので、この紙は扶養に入る条件が「今」揃ってるかの確認の紙だと思うので、未来の事は書かなくていいかなーと思いました。というか復帰の可能性はあっても、確定してないなら収入の予定がある、と言えないかなと解釈しました。

疑問が残るのは、今社保ではないのですかね?
抜けてしまうと手当ての権利が無くなってしまうものがあったりしないかなと思ったので。そこは判断した上と思って回答しました💦