※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずっこママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、早めに始めるとアレルギーになりやすいと聞いています。5ヶ月から始めた方の経験を知りたいです。

もうすぐ5ヶ月になる息子を育てています。離乳食についての質問です。4ヶ月半くらいから食べ物に興味を示しヨダレもたくさんでます。スプーンをくわえさせても押し出すことはなくなりました。
なので、5ヶ月になったら離乳食を始めてみようかと思っています。しかし、ネットなどで早くあげるとアレルギー持ちになりやすいと書いてあります。5ヶ月から始めた方がいましたら様子を教えていただきたいです。お願いします。

コメント

アレルギーは産まれる前から
決まってるみたいですよ(*ノv`)b
早く始めたからってなるわけでは
ないみたいです♪

ちなみにうちは5ヶ月になる
1日前から始めましたよ‼︎

• ゆずっこママ

ゆずっこママ

回答ありがとうございます。産まれる前から決まっているんですね☆
    子どもの機嫌や体調を診て5ヶ月になったら始めてみます( ^ω^ )

• 2月4日
ももっぺ

私は6ヶ月から始めようと思っていたのですが、3ヶ月健診の時に心臓の雑音で引っかかり、大きい病院で診てもらったところ、
「心臓に異常はないけど、貧血からきているかもしれない。
早めに離乳食を始めて鉄分を摂るように」と言われ、5ヶ月半から始めました。
特にアレルギーはなく、基本的に何でも食べます(^_^)

• ゆずっこママ

ゆずっこママ

回答ありがとうございます。鉄分を摂るために始めることもあるんですね^_^5ヶ月半でも大丈夫なんですね。

• 2月4日
mikashiba

わたしも、ちょうど同じです!!
よだれも、食べたい仕草も準備万端です😂

5ヶ月ちょうどからはじめる予定です!何もわからなくて、不安ですが、気長に楽しくはじめたいと思います✨☺
一緒にがんばりましょー‼💗

• ゆずっこママ

ゆずっこママ

ありがとうございます。同じ方がいて安心しました☆私もいろいろ不安もありますが楽しみでもあります( ^ω^ )
    一緒に頑張りましょう♪

• 2月4日
tmi720

私は5ヶ月過ぎから、最初はお粥というか重湯に近い感じでゆる〜く始めました。あれこれいろんな物は与えず、お粥からゆっくり始めれば大丈夫だと思いますよ(^^)6ヶ月の今では色々食べてくれます。

• ゆずっこママ

ゆずっこママ

回答ありがとうございます。
    確かにゆるーく始めるのもいいですね♪5ヶ月からゆっくり始めてみます( ^ω^ )

• 2月4日
れい&りゅうママ

私は4月から保育園に行くので5ヶ月になった日から始めてます😊

アレルギーも怖いので病院がやっている時間内に食べさせるのがいいと聞いたので8時に食べさせてます😀

• ゆずっこママ

ゆずっこママ

回答ありがとうございます^_^
    確かに何かあったら怖いので病院がやっている時間内がいいですね(≧∇≦)
    5ヶ月から始めてる方がいて安心しました☆

• 2月4日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

よだれがよく出ていたり食べてるところをじ~っと見ていたりパクパクしていればタイミングだと思うので大丈夫ですよ😊

友達は水加減間違えて初日から5倍がゆをあげたらしいですが😅
    お粥ポットがあると便利ですよ🎵

• 2月4日
シェリーとハル

こんにちは!私も離乳食スタート時期に悩みました!参考になればと思います。
WHO(世界保険機構)では6ヶ月からの開始を推進しています。近年日本にアレルギーの子供が多い原因のひとつに早期の離乳食があげられています。
義父が歯科医で小児歯科もやっているのでそちらの講演や研修にもよく足を運ぶのですが早期離乳食問題がよく取り上げられている様です。この様な講演や研修内容が巷に浸透するのに5年~10年かかるそうです!驚きですよね!
私はそれらをふまえ自分なりに考えた結果、歯が生えた頃を開始時期に設定しました!
まだまだ臓器が未発達の赤ちゃんに食事を与える怖さ、アレルギーが起こるメカニズムを調べれば余計に怖くなります。
歯は噛み砕く、すりつぶす、食べるうえで大切な役割をしますよね!歯が生える事は消化機能が整った、臓器が成長した証ではないかと?考えました(^∇^)
うちの子も5ヶ月からヨダレ、お口パクパクあって可哀想でしたが6ヶ月になって歯が生え、いざあげたらそんなに食べませんでした(笑)あのヨダレはなんだったんだーー!!!と思いましたよ(笑)
色々悩むと思いますが納得いくまで自分で調べてお勉強すると良いと思います。幸い、いまだに湿疹、鼻づまり、風邪ひとつ引かずトラブル無しです!

• ゆずっこママ

ゆずっこママ

詳しくご丁寧に回答をいただきありがとうございます^_^
    6ヶ月を推進しているんですね^_^確かに臓器や消化機能が整わないと準備できたには入らないですよね。もう少しいろいろ勉強してみます。

• 2月4日