※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

親から暴力を受けた経験があり、子供を会わせる気になれない。同じ経験をした人の話を聞きたい。批判は避けて。

親から暴力振るわれてた方いますか?自身のお子さんは親に会わせてますか?
暴力振るわれてたのは自分で子供は関係ないのですが、どーしても会わせる気になれません。私そっちのけで孫を溺愛する親を見て嫌悪感しか生まれませんでした。

同じような方のお話聞きたいです。
すいませんが批判コメントや厳しいコメントはお控えください。

コメント

れけもこ

私は母親から暴力受けてました。
なので、年一回会わせるか会わせないかです。

その会う機会も、弟が母の誕生日にご飯でもって3時間程度会う感じです。

うちの母は溺愛まで行きませんが、娘にとっておばあちゃんであることは変わらないので、会わせてる感じです。

私が元々おばあちゃん子で、母がダメって言っても、バァバはいいよって言ってくれたりとか、『バァバだから甘えられる』って言う私のよりどころだったので、娘が大きくなって、母を苦手だと言うまでは年一回ぐらいは会わせて娘からおばあちゃんを取らないようにしてあげようかなって思ってます。

私の感情はその時は 無 です。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。うちは両親でした。
    そうなんですよね。娘にとってはジジババなんですが、どーしても気持ちの整理が付けれなくて💦実父に関しては本気で殺されると思ったくらいだったので電話来ただけで動悸がします。

弟さんはお母様となかいいのでしょうか?

• 1月20日
  • れけもこ

れけもこ

ご両親でしたか💦辛かったですね💦
    うちは、父が母に暴力振るってた時期もありましたが、母の八つ当たり先が私でした。

父は娘の私との接し方がわからなくて下手くそな人だったので、私との関係がとても薄かったのですが、両親が離婚し父も色々揉まれたようで、良き父、良きジィジに変わってくれたので、会う回数は娘が生まれてから徐々に増えてます。

私は年が少し離れて弟が2人いて、母は長男の方を溺愛し、私と次男は同じような境遇でした。
    母から兄弟差別も存在を否定されるような言葉の暴力も受けてきました。

なので、唯一母に優しくできるのが長男だけで、兄弟仲はすごくいいので、弟に誘われたらから会ってるって感じです。

私は早めに家を出て結婚するぐらいまでは一方的に縁切った感じにしてましたが、結婚式には親族扱いで呼んであげて、子ども産んでからですね。
    徐々に気持ちも落ち着いてきたのは。

親元離れて10年近くかかりました。

いまだに次男の方は母とのわだかまりが全く解けてないので、私の結婚式以来母とは会ってないので、もう4年は会ってないですね。

• 1月20日
  • ままり

ままり

そうだったんですね。辛い過去思い出させてしまってすいません💦

私の場合特殊で確かに暴力は受けてたのですが、(高校生の時に警察のお世話なった時暴力発覚し、本当かどうか分かりませんが相当警察の方に親は怒られてから暴力はなくなりました)

相当ショックだったのかしばらく記憶の奥底に閉じ込められてたので結婚するまでは普通でした。

子供産んでからなんです💦一気にフラッシュバックして受けつけなくなってしまったの💦
    そして今の主人と住んでるうちにどれだけうちが異常だったか徐々に気付いていった感じなんです💦

• 1月20日
  • れけもこ

れけもこ

いえいえ、大丈夫ですよー!

今は、
    過去は変えられないけど、今が良くなってるならそれで良い
    って思えるようになったので、両親に対して許せなかった時期も長かったですが、『今』が昔よりだいぶ良くなってるので、昔を思い出すことがなくなりました。

母の暴力は小学校の頃からだったので、私も小中高と記憶を消してきたので、断片的にしか思い出せないですし、特に高校の記憶は全然ないです💦

無理をすることはないと思います。
    気持ちを落ち着ける時間は大切だと思います。

私の場合ですが、両親は連絡を取りたがってましたが、全て避けてきました。
    でも、気持ちが落ち着いてきたら、会ってやっても良いかなって思えてきたんです。

そこから会ってもやっぱりしんどい時もありましたが、今はそれを経て結構割り切れてる自分がいます。

あくまでも私の場合ですが。

なので、フラッシュバックしてたり、気付いてる時なら、なおさら無理をせず、気持ちを落ち着かせられるような距離を置いてて良いと思いますよ。

• 1月20日
HMS‪‪☺︎

18歳で妊娠出産、妊娠するまでは出くわすと暴力等ありました😅
会わせてますよ〜!!
私も初めは「私にあんなことしておいて……」と溺愛している親にいろいろと思ってましたが…
私と息子は違うし、息子にとってはいいじじばばなんだからって割り切ってます!

もちろん私も殺されると思ったほどいろいろありましたし、精神疾患やトラウマになるほどでした😂💦

• ままり

ままり

皆さん偉いですね!!なんか割り切れない自分自身人としてどっか欠落してるのかなと思うほど、親に対して冷酷になってしまいます。。。

• 1月20日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

割り切れない人も多いと思いますよ😭💦

私の場合は父は妊娠中に安産祈願のお守りを貰ったり、今までの事を謝られて一旦仲直りしました!
    後は一時期同居してたので息子を可愛がってくれる姿だったり…(だんだん素直に嬉しくなりました笑)
    決め手というか、何年かぶりにちゃんと顔を見て「老けたな〜丸くなったな〜この人は可哀想な人なんだ」って思ったら、少しは許せたというか……(笑)

母は、妊娠発覚前に事故ってかなり大事になって……
    「生きててくれてよかった」と言われてから仲直りしました😂笑
    発覚しても「あなたの好きにしなさい」と言ってくれて(産みたいと伝えても反対せず「ダメだったら帰ってきなさい」と)、卒業式もちゃんと来てくれて泣いてくれて……

• 1月20日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

ちなみにですが……
    親から逃げて近くのいとこ(おばあちゃんと同居)の家に逃げ込んでた時期(中高生)もありましたが…
    おばあちゃんから「死ね」と言われたり、登校拒否のいとこを私のせいにされたり(逆に私のおかげで学校行く日が増えてたのに笑)、もう性格が合わなくて😅
    暴力はありませんでしたがどうしても無理です(笑)
    本当に会わせたくなくて露骨に嫌な顔しちゃうし逃げちゃうし居留守使ったりもしてました(笑)

• 1月20日