※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘は授乳でしか寝付けず、断乳を考えています。昼寝や夜の授乳を減らすか、いっぺんにやめるか悩んでいます。離乳食は良く食べます。周りで同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

断乳について。
9ヶ月の娘は元々おっぱいに執着がなく、おっぱいを要求されたことがありません。
ただ家にいる時は、昼寝も夜も100%授乳で寝落ちしています。

現在は午前の昼寝、午後の昼寝、夜の寝かしつけ、夜泣き時の計4回授乳しています。
お出掛け時は抱っこ紐やベビーカー、チャイルドシートでも寝ます。(その時は1日の授乳回数が2〜3回になります。)
ただ家では抱っこ紐や添い寝、トントンでは大泣きで全く寝てくれず、いつも根負けして授乳してしまいます。。

寝かしつけるためだけの授乳ですし、4月から仕事復帰予定のため、その前に断乳したいと考えているのですが、
いきなり全ての授乳をやめるか、まず昼間の授乳をやめるか、それとも夜間断乳から始めるか悩んでいます。
離乳食は好き嫌いなくよく食べる方です。

おっぱいマンじゃないのに授乳でしか寝かしつけできない子は周りでもあまり聞いたことがなくて、同じような方がいればぜひ経験談等お聞きしたいです😓

ちなみに添い乳ではなく、横抱き授乳中にいつも寝落ちしてしまいます。

コメント

ゆんゆん

うちの子もまったく同じ状況です😭😭😭4月からの職場復帰に向けて不安しかないです😱😱😱
回答にはなってませんが、、、経験談気になります!😂

• おゆ

おゆ

同じ状況の方がいて嬉しいです😭
    どうせなら一気にやめちゃった方がいいかなと思いつつ、保育園に入ったら環境の変化で不安定になったりするから、断乳は保育園に慣れてからの方が良いという意見も見て、、
    でも復帰してからの夜間断乳は大変そうなので、まずは夜間断乳から始めてみようかなと思っているところです🤔

• 1月21日
そうちゃん

断乳するまではおっぱいでしか寝かしつけしてませんでした💦
そのため断乳するのが心配で😢
私の場合は、私が体調崩したのがきっかけでいきなり昼も夜も断乳だったのですが、なんとかなりました😅
ただ大変でした…寝かしつけはギャンギャン泣いて暴れる息子を抱っこしてひらすらユラユラ。1ヶ月くらい続いたと思います。
今は絵本で寝かしつけです。

• おゆ

おゆ

1ヶ月…!壮絶でしたね😱💦
    よく3日くらい頑張ればと聞きますが、やっぱり個人差ありますよね😭
    昼間は出掛けちゃえばなんとかなりそうですが、夜のことを考えると憂鬱。。😭
    1ヶ月くらいかかることも覚悟して取り組みたいと思います。
    私もいつかは絵本で寝かしつけできるようにがんばります、、!!

• 1月21日