※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

積み立て貯金の項目を教えてください。漠然と先取り貯金をしていたので参考にさせてください。例えば、マイカー、冠婚葬祭、レジャー、車検など。

自分で積み立て貯金をされてる方、どんな項目でされているのか教えてください✨今まで漠然と先取り貯金をしていたので参考にさせてください😊
例えば、マイカー、冠婚葬祭、レジャー、車検など。

コメント

りな

定年後+マイホーム→ざっくりと先取りで貯蓄
冠婚葬祭→互助会引き落とし
レジャー→私のお小遣いから毎回小銭が出たらすべて貯金箱へ貯金

してます(o'∀'o)
レジャーも小銭ですが、ちりつもで結構貯まります(ノ▽〃)

• ママリ

ママリ

大きな目的のものはざっくりでいいですよね!冠婚葬祭の互助会引き落としってどういうことですか?それは会社のですよね?
    小銭でもチリツモですね!私も500円貯金してます😊

• 1月20日
  • りな

りな

互助会のは、会社ではなくてアークベルグループの冠婚葬祭や子供が成長した時の振袖のレンタルに使えるお金を毎月3000円積み立てるプランに入会してます!
    500円貯金バカにできないですよね!私も貯めてますヽ(〃∀〃)ノ

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど!そういう互助会ですか😃
    ありがとうございます✨

• 1月20日

マイカーや住宅修繕費などの数年~10年単位の物は定期積立。

車検や車税、車保険、固定資産税など年間で掛かるものは来年固定費として支払い分を12ヶ月で割って積立。ここに多めに積立てて冠婚葬祭にも当てています。ほぼ不祝儀ばかりの年代になりました😅あとは姪の入学祝いとかですね。

レジャーは月々で用意。
あとsweet10の旅行に向けて(まだ4年ほどありますが・・・笑)、私の給与1割積立と生活費の余りをプラスしています。

• ママリ

ママリ

マイカーは定期積立にしてるんですね!やっぱり定期の方がいいんですかねぇ🤔
    車検や保険類、税金の積み立てで、12ヶ月で割って計算してみたんですけど年間70万で1ヶ月6万弱の計算になったのでどうしようかなぁと😅今までは冬のボーナスを充てて、残りを貯金としていたのであまり生活に響いてなかった分、結構な額だなと思って💦ただ、ボーナス頼りになってるのも危険だと思うので見直した方がいいですね😵
    スイート10積み立ていいですね💕

• 1月20日
ゆき

私もただ単に働き出してから定期預金していました😖

• ママリ

ママリ

そうですよね💦何か目的あった方がメリハリついていいかなと思って見直してます😅

• 1月20日
  • ゆき

ゆき

まぁ半分は車の購入代に使ってしまいましたが😓

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

でも、ちゃんと定期積立てしたお陰で車購入に充てられたんですから✨

• 1月20日
となりのトモロ

老後資金(自動積立、旦那保険、自分保険)3つ、修繕費、旅行に分けてます!!
春から外貨積立!?を老後資金ように始めようと思ってます★

• ママリ

ママリ

老後資金の自動積立はいくらぐらいしてますか?我が家も夫婦ともに個人年金はかけてるんですが、まだそれ以外は考えてなくて💦

• 1月20日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

月5万社内預金してるのと、旦那は保険で年24万(将来550万)、私は保険で年5万(将来200万)。保険の物は生命保険として残す事も出来るし、老後の自分達の資金としても受け取れるタイプです✨

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!詳しくありがとうございます😊参考になりました✨

• 1月21日