※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
ココロ・悩み

離婚後、実家と安いアパートどちらが金銭的に余裕があるか悩んでいます。実家には3万円支払い、アパートは4.5万円以下。両親との関係は良好だが、母とは衝突も。経験者のアドバイスを求めています。

おはようございます。
いつもお世話になっております。

この度離婚することになりまして
実家に帰ることになりました。
両親と同居のため家賃、光熱費はかかりません。
が、実家に月に3万は入れます。

母子手当、保育料の補助、子ども医療費など
もらえるお金や補助もあると思うのですが
実際、実家でお世話になるのと
安いアパート(月4.5万以内)
借りて住むのとどちらの方が
金銭的に余裕が出るのでしょうか…
貯金は30万ほどしかないのですが、
家具家電はあります。

ちなみに両親とはそれなりに仲は良いのですが
母とは育児のことで衝突するところが
多々あり、お世話になっているのは重々承知ですが
正直…😔と思う時もあります。

離婚して実家に住んだ方、
アパートを借りて子どもとやり直した方、
お話聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

ぱんだ

最初は実家に住んでました!
が、いくら自分の親でも
えみさんと同様、育児について
口出しされたりとストレスも感じて
アパートを借りました。
言うまでもなく実家にいたほうがお金はかかりませんでした。
アパートを借りても光熱費発生するし
何年かに一度は火災保険の支払いもあります。
そして、いくら実家が居苦しかったとしても
お金のことを考えたら、実家にいたほうが良かったと今でも思います。
そのかわりストレスは無くなりました。

  • えみ

    えみ

    コメントありがとうございます😊

    金銭面的にはやはり
    実家暮らしがいいですよね。
    でも、気持ち的な面では
    子どもと住んだ方がいいですよね😞

    やはりアパートを検討してみます!

    • 1月20日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    私も育休終わると、手取り17万の仕事に復帰です。
    貯金できると思います😊
    今、育休金が約13万出てますが、ちょっときついなって感じですが、使えるお金はまぁまぁあるので17万全然生活できます!私は引っ越す時に家電は無金利で電気屋で買いましたので引っ越す際の負担もなかったです。初期費用も低めで探しました。頑張りましょう☺️

    • 1月20日
  • えみ

    えみ

    初期費用、やっぱり痛い出費ですよね😢
    私の場合最悪親が半分は負担してくれるといってくれてるので😣
    なんとかなる、、かな?と思っています😖

    これからが大変なのはわかってますが気持ちの余裕も子育てしていく上では大事ですもんね。

    • 1月20日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    ありがたいですね😭😭
    半分出して貰えるなら尚更大丈夫です!
    さっき気付きましたが家具家電あるみたいなので心配ないですよ☺️
    私は家具は現金でその場で支払ったから、痛い出費でした😣

    下の方への回答も見させて頂きましたが同じく養育費貰えてません。
    養育費があれば、もちろんそのぶん助かりますが、自分1人でなんとかなるもんです😂
    ちなみに私は3ヶ月の時からアパートに住んでます😊

    • 1月20日
  • えみ

    えみ

    家具家電も揃えていたら本当に
    痛い出費になりますよね😢
    最初は実家だったということなんですが
    実家から引っ越したら児童扶養手当がもらえたんですか?

    養育費、本当に欲しいです(笑)
    でもなんとかなると言うお話が聞けて良かったです!!

    3ヶ月からなんて!!!!
    偉すぎです😭😭

    • 1月20日
deleted user

離婚した時子どもと2人で暮らしました!私の給料それより少なかったですよ😅実家へ帰らなかった理由としては周りが畑しかない田舎なのでなかなか仕事も見つからないと思いました💦実家が農家なので野菜などたまーに米など貰ってて楽でしたが🥳

実家に帰ると保育料高くなりませんか?今住んでる市だと住んでる家族みんなの所得?で保育料計算されるのでくっそ高いです💦

  • えみ

    えみ

    野菜やお米は助かりますね!!

    本当高すぎです!!
    実際のところ保育料そんなに払って実家にお金入れるくらいなら
    アパートで生活できるのでは?
    と思ってしまいました😅😅笑

    • 1月20日
  • えみ

    えみ

    コメントありがとうございました😊

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アパートとか市営住宅とかで暮らした方が安くなりそうですよね😓あとは実家の近くに引っ越すなど🤔🤔家具家電など持ってるなら尚更、、

    アパートお引越しなら家賃少しでも下げてくれるといいですね😍 大したアドバイスなどしてないですが、娘ちゃんと幸せになってくださいね🥰

    • 1月20日
  • えみ

    えみ

    保育料高い上に、実家にお金入れてってしてたらアパートとか市営住宅の方が安くなりますよね😢!!

    家賃下げてもらえるように
    交渉頑張ります!笑
    ありがとうございます😢💓
    娘と幸せになります!

    • 1月21日