※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピープリン
子育て・グッズ

一歳半の息子との日々の対応について不安を感じています。息子は一人遊びが好きで泣かないため、自分のペースで過ごしてしまうことがあります。家事や仕事で忙しく、ゆっくり過ごす時間が取れず悩んでいます。他の方はどのように子供と過ごしているのでしょうか。

一歳半になる息子への日々の対応について。

私だけかな?と不安になったので質問させてもらいます!

一歳半という月齢もあるでしょうが息子は一人遊びをよくし、子供向けテレビも好きなため私がそばにいなくてもあまり泣いたりしません。
そのため私も助かってはいますが、それに甘えてついついケータイを触りながらゆっくり台所仕事をしてしまったりして、、こんなんでいいのかな?と心配で。

心配ならちゃんとやれって話なんですけど
平日はパートに出ていて、主人も三交代勤務で忙しく食事の用意なども主人の勤務に合わせたり毎日ばたばたで、なかなかゆっくりした時間もとれずついつい自分のペースで過ごしてしまいます。

もちろん家事が落ち着いたら公園にいったり室内でいっしょに遊んだり、生活リズムをつけるようにはしてますが
こんなんでいいのでしょうか。
みなさんどのように子供と過ごしていますか?

コメント

‪‪❤︎‬

同じように過ごしてますよ😊
テレビ見てる時は携帯いじったりしますし、料理中にも見たりしてます!
うちの旦那も夜勤があり帰宅時間もバラバラなので、適度に息抜きながらやってます✨

遊ぶ時は遊ぶ、自分の時間も取れる時は取るようにしてます✨
じゃないとストレス溜まりますし😅

🌈

私もいまTV見させてキッチンいます( 笑 )うちも大人しく1人遊びする子なので助かってます😊
でも飽きたらママー!って来るし私はズボラなので家事をせっせと常にやってるわけじゃないし( 笑 )適度に遊んで適度に放置です( 笑 )

ひなまま1024

いいと思います。休みの日位ゆっくり家事したいですよね✨

メメ

ひとり遊びが出来る性格の子、と言うことできちんとコミュニケーション取れてるなら良いんじゃないでしょうか?😊
うちも1歳半過ぎたくらいからひとりで遊んでいて、私は家事したり…ってこと増えましたよ
でも目の届く範囲にいるし、話しかけられたら話すし遊ぶし、他にも一緒にお出かけもしますし、過剰なほどスキンシップもしてると思います笑

臨床心理の方曰く男の子は特に自分の世界で生きてるそうです笑
なのでひとりで遊ぶことが上手な子もいるし、それを壊すこともないかなと…
もう赤ちゃんではないし、共に家族として生活する感じで良いのかなーと思ってます

ハッピープリン

みんなこんなかんじなのかと、安心しました!だれかと比べるものじゃないと思いますが、どうしてもこのやり方でいいのかと不安になってしまうことが多いので同じ意見があると嬉しいです😭
コメントありがとうございました!