※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめろ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の体重増加について相談です。体重が増えず、成長曲線に心配あり。完全母乳で、おっぱいをあまり欲しがらず、ミルクも飲まない。離乳食は6ヶ月前後から考えているが、気にする必要はあるでしょうか?

生後4ヶ月の赤ちゃんの体重増加についてです。

あと5日で生後5ヶ月になる男の子ですが、なかなか体重が増えません。
出生時2632→1ヶ月3736→2ヶ月で5000と順調な感じだったのですが、3ヶ月で5500で、4ヶ月健診が1/14にあったのですが、そのときに5920でした。
ちょっとゆるやかかなってかんじなのですが、今日だいたいで計ったら、6000弱。
4ヶ月健診からほとんど増えてないようで(´・_・`)

ちなみに完全母乳で 母乳の分泌はよいのですが、なかなかおっぱい欲しがらない子でして、平均して1日6回、それもこちらから時間みて飲ませに行ってるかんじです。
ミルクはおそらく足しても飲まないかんじですし(母乳もあまりお腹空いてなさそうなときはいつ乳してます)、うんちもおしっこも正常、本人もよく動くしごきげんちゃんです。

成長がゆるやかになる時期かとは思いますがこんなかんじなんでしょうか(´・_・`)
成長曲線の範囲内ですが、カーブがあってないかんじです。
夫が小さいので遺伝かな?とも思いつつ…同じ月齢の赤ちゃんと集まると一回り小さいかんじで(´・_・`)
離乳食は6ヶ月少し前くらいにはじめようかなと思っていますが、あまり気にしなくてもいいですかね…?
ご意見いただけたらと思います!

コメント

mami26

検診で何か言われましたか?
体重の増えが悪いようなら再検診があるみたいなので、何も言われなかったら大丈夫だと思いますよ❤

  • なつめろ

    なつめろ

    ありがとうございます。
    そうなんですね!
    健診では、「ここ一月くらい増えが悪いね〜」とは言われましたが何の指導もなく。
    健診から半月ほど経ちますが、日割りで10gも増えてないのでどうなのかなあと(´・_・`)

    • 2月4日
じゃありぃ

うちの息子もあまり欲しがらない子でした👶
体重もゾーンには入っているいますが、ド平均よりやや下めです‼
初め混合で3ヶ月の頃から完母になりました。
体重が増えないと心配ですよね😋
でも、お子さんが元気なら問題ないと思いますよ💕
体重も身長も個性です✨
みんな平均だったら、ロボットですよ(笑)
今現在も息子はやや小さめですが、元気いっぱい動き回るのに、あまり食べないから太らないんだなぁと思っています😆

  • なつめろ

    なつめろ

    ありがとうございます。
    あまり欲しがらないとこちらから時間みてやらなきゃなので大変ですよね(´・_・`)
    成長曲線の90%ゾーンぎりぎり、曲線のカーブが下降していきそうなかんじだったので気になって…
    まあお腹空いてないのに飲ませることはできないのでどうしようもないですが😅
    確かにすごく良く動いてるので、それで消費されてるのかな?とは思ってます(*^_^*)
    その割りに飲みたがりませんが…笑

    • 2月4日
ゆ*め

だんだん体重の増えはゆるやかになりますよ(・∀・)
娘も4ヶ月検診では500gも増えてなかったです!
手足をよく動かしてるのでエネルギー消費してるんやと思います(ˊᵕˋ)

  • なつめろ

    なつめろ

    ありがとうございます。
    ゆるやかになる時期なんですかね、やっぱり。
    うちもすごーく動きまくってますし、もともと小さめちゃんなのであまり気にはしてないのですが、みなさんそんなかんじなんですね(*^_^*)
    友達では6ヶ月で10キロ越えのツワモノもいましたが…笑

    • 2月4日
  • ゆ*め

    ゆ*め

    私も心配で聞いてみたら
    毎回1キロ近く増えたら1歳の時にはすごい体重になるで!動くようになると体もしまるし体重の増えも穏やかになるわ!
    って言われました笑
    たしかにそうやなーって納得しました(^^)
    10キロは凄いですね(⊙⊙)!!!
    もう抱っこが辛そう💦

    • 2月4日
  • なつめろ

    なつめろ

    ですよね><
    まあまだまだだっこも楽チンなので、ながーくだっこされるためにちびっこなのね〜って思ってます笑

    その子はすごいぷくぷくちゃんで、ハーフバースデーやったの知ってたのに、1歳くらいだっけ?!と思うほどでした(*^_^*)

    • 2月4日
和ママ

家の長男は沢山飲んでしっかり食べてるのに体重が増えず大丈夫かなって心配してましたが、よく動くしよくうんちも出して元気に育ってるので最近はあまり気にしなくなりました❗

病気しないで元気なら良いかな~って思うようになりました(^^)

もん(^^)

9/11生まれの娘がいます。
わたしも全く同じ悩みです、安心しました(^^)
体重変化は、
出生2575→1ヶ月3500→2ヶ月4500→3ヶ月5500→4ヶ月5950です。先日大人の体重計で測りましたが6200いってないです😣
完全母乳、欲しがらないので3時間でこちらからあげている、本人はいたって元気で動きなどの発達にも問題ないかなぁと思います。全く同じです!
インターネットで見てみても、この時期でも500/月くらい増えるですとか、全く増えないこともある、ですとか色々出てきて😣
毎日心配ですが笑、でも機嫌もいいから大丈夫かなぁと思うようにしています😄