※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が下痢で、お尻がただれています。熱や吐き戻しはありませんが、元気です。自然治癒を待って大丈夫でしょうか?旦那と私も下痢です。

生後5ヶ月になる娘なのですが、下痢っぽいようで、今日は3回うんちして、2回オムツから漏れました💦
今日お風呂あがりにお尻を見たらただれている感じで、赤くポツポツしてました💦
熱もないし吐き戻しが少しありますが、いつもある子なので下痢のせいかは分かりませんが、ミルクも飲むし、変わりなく元気です。
自然と治るのを待って大丈夫でしょうか??

ちなみに旦那と私も下痢です、、、2人とも症状は下痢だけですが、なにかもらってきちゃったんですかね😭

コメント

たくあん

多分、胃腸炎でしょうね。
熱もなく元気なら大丈夫だと思います。
家族が下痢になったときは手洗いなど気をつけるに越したことはないです😂

• かな

かな

家族はみんな下痢なのでこれ以上他の方にうつらないよう気をつけます😱💦

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

家族みんな下痢なら、感染性胃腸炎の可能性もありますよね…小さいうちはおむつ台が感染源になるパターンも多いみたいですよ。うちも去年胃腸炎で家族全滅しました😭

下痢の時はおしりがかぶれやすいので、うんちのたびにシャワーや座浴してあげたほうがいいと思います。その後乾かしたらお薬つけてあげてください(^^)
軽いおむつかぶれならポリベビーとかでも良いと思いますが、心配なら小児科か皮膚科でお薬もらうのが安心ですね!

• かな

かな

そうなんですねー😭

今日はお風呂入って寝たので、明日からおしり洗ってあげます!!
    ポリベビーという薬があるんですね!!ドラッグストアとかにありますか🙌??

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポリベビーはドラッグストアで買えますよ!たっぷり塗ってあげてくださいね😄あとワセリン塗っておくと汚れをはじいてくれるので、我が家はたまに使ってます。

• 1月19日
  • かな

かな

明日朝買ってきたいと思います!!

ワセリン!!なるほど!!!
    とっても参考になりました😭
    ありがとうございます😭✨

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😄娘さん早く良くなりますように☺️

• 1月19日
かおる

なんにせよワセリンは持っておいたほうがいいです☺
白ワセリンが イチバン無添加、純粋なのでオススメです☺
離乳食後の肌荒れなんかにも使えますし☺
乾燥したらワセリンだけ
ただれたり赤くなったら 処方されているお薬のうえにワセリン塗れば効果テキメンです☺

• かな

かな

前皮膚科でもらったワセリンあります🙌ただれてるところにも塗ってあげたいと思います😊
    ありがとうございます😊✨

• 1月20日
こいのぼり

うちの娘も今下痢で家族みんなお腹が緩めです💦
娘が最初に下痢になったので病院行って整腸剤を貰い飲ませてますが、この月齢の頃下痢になると長引くよーって先生に言われました💦
先週初めくらいからで酷い時は1日10回近くウンチしてましたがやっと5回くらいに減りました…!

お尻も赤くかぶれてて可哀想ですが、ウンチのたびにドレッシングボトルにお湯入れてお尻流してます!そのあとワセリンをたっぷり塗ってたらだいぶマシになりましたよ✨
早く治りますように😣

• かな

かな

胃腸炎も流行ってるのですかね💦
    うちもひどそうなら休みあけ小児科かかりたいと思います💦

ちゃんとおしり流してあげた方がいいんですね!!
    ありがとうございます😊✨

• 1月20日