※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

1才3ヶ月のお子さんの断乳についてアドバイスをお願いします。添い乳がしんどくなってきている状況で、断乳の時期や方法について悩んでいます。

断乳について教えて頂きたいです!
皆さん、お子さんが何才何ヶ月の時に断乳されましたか?また、どういう方法で断乳を行いましたか?
上の子はミルクだったのですが、下の子はおっぱいで、断乳のやり方、時期がわからないので、アドバイスを下さい!
今1才3ヶ月で毎日添い乳で寝てるのですが、だんだんおっぱいに執着してきているので、そろそろ辞めた方がいいのかと悩んでます。
添い乳がしんどくなってきたのですが、子供はまだおっぱいを欲しがるのに無理に辞めるのは可哀想なのかなとも思い悩んでおります。

コメント

3姉妹mam

上の子は真ん中の子を妊娠したのを機に
断乳しましたが、真ん中の子は
はやくから歯がはえはじめて
授乳中噛んだりして痛くてストレスになり
そんな気持ちで授乳するのが申し訳なく
断乳しました😏

二人とも添い乳だったので苦戦すると思い
実家に帰ったときにママにも協力をしてもらい
決行しました!!

日中はお茶とかで誤魔化したり
赤ちゃんせんべいでお腹膨らませたり…
夜はお風呂のあとすぐに抱っこで
ゆらゆらしたりを繰り返しました💦
結構泣かれましたが、1回寝ると
朝まで寝てくれました😄✨

3日くらい経つとすんなり寝てくれるようになり
断乳成功!って感じでしたよ~( ´∀`)

上の子は11か月真ん中の子は10か月でした!

• やま

やま

返すところ、間違えてしまいました😭

• 1月19日
  • 3姉妹mam

3姉妹mam

噛まれるの痛いですよね💦
    くわえさせる時が恐怖でした💦

逆に私の周りにははやくにやめてる人が多くて
    むしろお酒飲みたいから~という
    理由でやめてる人もいますよ😂

あたしもまだあげたい気持ちもありましたが
    はやく断乳して楽したいとか
    長く寝たいとかいろんな思いもあったし
    1歳過ぎてまであげるのは嫌だなと
    思っていたのですんなり踏み切れましたよ😌🎵
    ママの事情があっても全然いいと思います😌

私的には離乳食あげてるのに
    いつまでも授乳するのも…と😂
    あくまでも私の個人的な意見です!

ママに無理がないのが一番です😌🎵

• 1月19日
  • やま

やま

そうですよね😳ママの事情でもいいですよね🤭
    そう言ってもらえて心が軽くなりました☺️

ありがとうございます😊
    旦那の休みに合わせて、今月中に断乳頑張ってもらいます!

• 1月19日
  • 3姉妹mam

3姉妹mam

全然いいですよ~( ´∀`)
    気楽に考えましょ😌🎵

旦那さんとお子さんと一緒に
    頑張って下さい✨

• 1月19日
やま

詳しくありがとうございます!

私も噛まれるのが苦痛です😭

とても参考になりました😊

私の周りの友達は、2才以降でも断乳してない子が多いので、小さいと可哀想かなと思ってしまって躊躇してました💦

ちょママ

うちは1歳を目処に断乳始めてみました!
始めは夜間断乳からしましたが、2ヶ月くらいは夜中目覚めて泣いてました💦
でも、最初の1週間は抱っこしてましたが、その後はトントンで再入眠してくれました😊
それから日中の回数を減らしていった感じです。
誕生日を迎えるまでには子どもが欲しがらなくなり、なんだか私が寂しいと感じるくらいアッサリ終わってしまいました😭😭
あの吸われる感覚をもう味わえないんだと寂しく思う今日この頃です💦💦

さくやまさんもお子さんも無理なく断乳進めていけたらいいですね☺️

• ちょママ

ちょママ

そうです!
    寝る前にはあげるけど、夜中のおっぱいはあげずに朝にあげてました🙌
    自分の中では5時以降はあげてもよしとルールを作ってましたが、4時半だったらいいや〜とやんわり断乳から始めてみましたよ😊
    慣れて来たら、少しずつ寝る前もあげずに入眠に誘うようにしました!

無い物ねだりなんですよね😂
    頻繁にあげてる時は、早くご飯で〜
    なんて思ってましたが、いざ止めるとなると親の方が寂しいんですよね😭😭

• 1月19日
やま

コメントありがとうございます😊
夜間断乳は、寝る前にあげて、夜中はあげずに、また朝にはあげる、という感じですか?

確かに辞めるのも少し寂しい気もします😭

くろーばー

1歳8ヶ月の時に断乳しました。
それまで1日10回授乳も珍しくなく、もちろん寝る時は添い乳でした。

私がやったのは、1ヶ月前から、この日になったらおっぱいおしまいねってカレンダー見ながら言い聞かせ、当日の朝に「これでおっぱいバイバイだから、好きなだけ飲んでね」って言って最後の授乳しました。
日中は外出したりして、何とか保ち、夜は夫が子ども連れて義実家にお泊りで、ひたすら泣き続ける子どもと闘ってくれました。
寝るまで2時間泣いて、その後1時間おきに起きて泣き喚いてたそうです。
私はその頃、1人自宅でガチガチに張ってきた乳と闘ってました。
2日目の昼前に帰ってきて、欲しがりましたが、乳首に絆創膏貼って「おっぱいバイバイしたよね。おっぱい痛い痛いだから、もう飲めないんだよ」みたいな事を言ったと思います。
最初は泣きましたが、日中は結構あっさりでした。それでも何度か服めくって見に来る事はありましたが…
お風呂は2週間くらい一緒には入りませんでした。
夜は、またしても大号泣で、夫が寝かしつけしてくれました。
3日目くらいから夜中起きる回数が減り、1週間経つ頃にはすっかり朝まで寝るようになってました。
寝かしつけは、絵本→抱っこになりましたが、これも数ヶ月後には絵本読んでゴロゴロしてたら勝手に寝るようになりました。

私が言えるコツはただ1つです。
「とにかくどれだけ泣かれても、絶対に根負けして、おっぱいをあげないこと」です。
根負けしてあげてしまうと、たくさん泣けば貰えると学習してしまい、余計に断乳が長引くだけらしいです。
負けてしまうと思うなら、断乳しようとしない方が良いと私は思ってます。なので、ズルズルと1歳8ヶ月になりました。
「絶対あげない!」という強い気持ちが持ててから、断乳する事を検討されても良いと思います😊

• くろーばー

くろーばー

私は、仕事するにあたって夜の授乳がしんどいことと、年齢も上がってきてるし、保育園のお昼寝の事もあるし、昼は貰えるのに夜貰えないのは可哀想だという夫の強い意見があった事で、2歳までには一気に完全断乳する事を決意しました。
    時期を決めたのは、私が夕方からの友人の結婚式に参加するため、その1ヶ月前に決行する事にしたというだけの理由です。
    仕事の事や結婚式がなければ、もう少し長くあげて、それこそ3歳頃に何となく言い聞かせ卒乳をしていたかなーって思います。
    授乳って親にとってもコミュニケーションの1つだなって思います😊
    なので、年齢が上がってご飯が少なからず食べられてるようなら、授乳がしんどければ別の方法でコミュニケーション取れれば、それで良いとも思ってます。

• 1月20日
やま

わかりやすく教えて下さりありがとうございます!

前もって子供に伝えておくのは、突然辞めるより子供にとっていいかもしれませんね😳

根負けしないように、強い気持ちを持とうと思います😭

もしよければ、断乳するきっかけも教えて頂けますか?皆さんどういうきっかけで断乳されるのかなと思いまして🤭