※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃん
ココロ・悩み

家事完璧主義で悩む女性。夫はだらしなく片付けず、毎日険悪。性格を変えたいが困惑。同じ悩みを持つ方いますか?

こんばんは。
結婚してから悩んでいますので、回答お願いします…
私の性格で悩んでいます…
完璧主義で、毎日の家事は一切手を抜けずあれもやらなきゃこれもやらなきゃと目まぐるしく、その間子供にはテレビを見せて家事が終わるまで良くないと思いつつも…待たせています。
また、主人はだらしなく片付けが何も出来ません。
その度に私が怒り毎日険悪な日々です。
自分がこの性格を直さない限り何も解決しないと分かっているのですが、何に対しても手が抜けません。
どうしたら良いか分からず毎日同じ事で悩んでいます。
同じ悩みを持つ方いますか…?
どう変わっていけばいいのか分かりません。

コメント

ままり

わたしも自分が完璧主義だとおもいこんでましたが、母に、「家事を完璧にしてるつもりでも育児は完璧どころか、ほったらかし?」ていわれます。

たしかに、自己満足に家事をこなしてました

• りんちゃん

りんちゃん

コメントありがとうございます!
    分かります…私も子供の事はほったらかしで家事を優先している時にこれぢゃあダメだと最近思うようになりました…
    家事はすべて自己満足でしかないんですよね。

• 1月19日
mik

私も完璧主義です(>_<)
同じ悩みで、自分のことのようです。

私はシングルマザーで実家住みなのですが、私以外だらしないし私頼りになってる部分もあります。

毎日の掃除機かけ・夜のキッチンリセット・洗濯物畳み・見える場所の片付け
上のだけは必ずやります。
これでも妥協した方です。

早く2人だけの暮らしがしたいです。

• りんちゃん

りんちゃん

同じです…
    確かにやれるとこ気になるとこだけでいいんですよね…
    頭では分かっていてもなかなか行動が伴わなくて苦しいです…
    milkさんは頼られてると尚更ですよね。
    気持ち分かります…

• 1月19日
まゆ

わたしが神経質で細かく計画を立てて行動する完璧主義なタイプで、旦那はだらしなくてゴミも捨てずやりっ放し出しっぱなし
イライラすることも多くて喧嘩ばかりなので、ルールを決めました
旦那の部屋はどれだけ汚れててもぐちゃぐちゃでも手は出さず、口もださない。その代わり他の部屋はキレイに使ってもらう。というルールです
お互い妥協点を決めて、それを守っています

あと自分の完璧主義な部分は、手を抜いても良いポイントを先に自分で決めました
例えば掃除は日曜日に大掃除デーと決めていて、他の曜日は掃除はほとんどせず、日曜日に時間をかけてピカピカの完璧にします
先にルールを決めてそのルール通りに完璧にやるというのはどうでしょうか?

• りんちゃん

りんちゃん

旦那さんはまったく同じです。
    ゴミは出しっ放し、ゴミ箱にも捨てられず、開けた引き出しは開けっ放し、出したものはずっと出しっ放しです。
    その度にイライラして、怒鳴り散らしてしまいます。
    旦那はそれに不快な様でムスッとします。
    確かにこれだけはとゆうルールを決めないとなかなか難しいですよね…
    凄く参考になります。
    自分の中でルールを決めて家事をこなすのも自分を許す為の一歩ですね…
    ありがとうございます(*´-`)

• 1月19日
  • まゆ

まゆ

最初はルールを決めても旦那の部屋が汚なすぎて気になってたんですが、今では割りきれるようになりました
    うちは性格や価値観が真逆に近いのでお互い嫌な気持ちになることも多いんです
    喧嘩もかなり多くてそのたびに話し合って、今ではあまり揉めなくなりました!笑
    一度話し合ってみるといいですよ

• 1月19日
  • りんちゃん

りんちゃん

そうですよね…なかなか一緒に生活していると気にならないというのも難しいですよね…
    旦那が素直に話を聞いてくれる人ぢゃないので、必ずぶつかります。
    気になる所は話し合って解決していこうと思います…!!

• 1月20日
たた

お子さんは、ひとり遊び出来る年齢なのでしょうか?そうであれば、家事しながら見守るでよいと思います😊
なかなか難しいですけどね💦

子どもにとって、メリハリがあればよいのでは?
家事がひと段落したら、お昼ごはん前にお散歩や、お昼寝がてらドライブ、買い物とか、ママと時間を共有できるタイミングは全然ないわけではないですよね🍀そんな感じでよいのでは?

私は区切りに珈琲飲んで、自分を復活させてます。程よい息抜きもよいですよね🥰

• りんちゃん

りんちゃん

もう1歳8ヵ月なので1人で遊べます。構ってって事もなく、ずっと寝転がって家事中はテレビを見ています…
    家事が終われば公園に行ったりと、自分なりに出来ることはしてあげてるつもりです😔
    そうですよね…
    凄い参考になりますし、少し気持ちも楽になります。ありがとうございます…

• 1月19日
  • たた

たた

公園行くのとか、とても素敵です!
    週単位で考えてみても良いですよね♪
    例えば、月曜はおうち、火曜は支援センター、水曜はおでかけ・カフェでランチ、木曜は図書館、金、土はおうち(公園)など…。週でメリハリあればよいという考え方です。

外は寒いし、インフルなどもあるのでなかなかお出かけ厳しい時期ですよね。私は支援センター行けてないです😵

おうちのTV時間を音楽に変えても良いと思います♪
    うちは気分でオルゴール、カフェミュージック、モーツァルト、英語の歌などかけたりかけなかったり、無音だったり、です。

• 1月19日
  • りんちゃん

りんちゃん

なんだか子育てがとても上手に出来ていて羨ましいです…
    毎日これでいいのかな⁇と葛藤しながら育児していますので、息子は満足しているのか不安です…
    確かに私も冬の時期は風邪があるのでなかなか支援センターや寒すぎる日は何も出来ず家にいる日もあります…
    確かに音楽かけておくのは全然やってないので参考にします☺️

• 1月20日
ママリ

お昼寝はしないんですかね?
私は実家住みですが実母は洗濯物干すくらいしかしませんwww
なのでお掃除とかはお昼寝中にしてしまいます
ごはんつくってるときは一人遊びしてもらってますが声かけしながらです
なにしてるのー?
それなーに?
できたねー
とか
テレビないと愚図りますか?
テレビ消して一人遊びさせてたら一人でパズル完成させてたり新たにできること増えたりしますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
時間なくてお昼寝中に掃除機かけれなかったときは一緒にやったりします
邪魔だったりしますけどwww
お手伝い感覚で一緒にやってみるのもいいかなと思いますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• りんちゃん

りんちゃん

お昼寝はお昼の時間から1.2時間寝ますがお昼寝中は夕飯の支度をし、掃除は午前にしなくてはと気持ちを切り替えられません…
    そうですね…テレビなくてもグズったりはしないので消して違う事が出来る様に空間を作りたいと思います!
    参考になる事ばかりでありがとうございます…

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

もっとお子さんとかかわりたいって思うならあとは作り置きするとかですかね
    ご自分のローテーションが決まってるんですね💦
    私も子供が小さいときはそんなかんじですごくイライラしてました💦
    私がやっているのは
    子供のご飯(おかず類)は作り置き
    旦那の夕飯はかんたんなもの(焼くだけ)とお味噌汁など
    にしています
    洗濯物干すときはお手伝い(洗濯ばさみで遊んでる)ってやってます
    掃除機はいちいち出すのが面倒なのでコードレス買いましたw
    余裕があればお掃除ロボットにしたり食洗機にしたりすれば家事の時間削減できますよー( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    あまりこれやんなきゃ!ってなるときついですよね💦
    すごくわかります
    一度掃除しない日やってみたらいがいと大丈夫かもしれませんよ?
    あまりがんばりすぎないで大丈夫ですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 1月20日
  • りんちゃん

りんちゃん

コメントありがとうございます😊
    なるほどですね…
    何もかも自分の中で完璧にってゆう概念が全く消えずなかなか手を抜くことが出来ませんでした。
    旦那はご飯が何でも文句言わず食べてくれるのにいろいろ作らなきゃって思ってご飯に何時間もかけて作ったりしています。
    確かに機械に頼るのもありですよね😰本当に掃除しない日を作ってみたいと思います!
    このままだと自分が一杯一杯で何も楽しくありません。

• 1月20日