※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
妊娠・出産

妊娠中の貧血は妊娠前と関係あるか、貧血の症状は何か知りたい。散歩中に息苦しさや疲れを感じ、血液検査は未定。貧血の症状を教えてほしい。体調は悪くないが、疲れやすさや筋肉痛、肩こり、眠気を感じる。貧血の体験談を聞きたい。

妊娠中、貧血になった方は妊娠前も貧血でしたか?
また、どのような症状が貧血なのでしょうか?

今日、散歩に行ったら息苦しく、すごく疲れてしまいました。たいした距離を歩いていないのに…。

血液検査すれば貧血かわかると思いますが、まだ血液検査の予定はなさそうです。検査しなくても貧血かもとわかる症状を教えてください!

今の自分は、顔色はよく、赤いぐらい、めまいや立ちくらみはほぼなし、氷を食べたいとか、朝起きれないこともない、夜はすぐ寝れる…元々、貧血と言われたことはないです。あと、サプリも念のためとってます。

けど、疲れやすい、筋肉痛っぽいときがある、肩こりを感じることも…眠い…みたいな感じです。

みなさんの貧血体験談を教えてください!

コメント

ゆな

こないだの血液検査で初めて貧血と言われました!
妊娠前は貧血になったことなかったです!

症状は息切れ、動機かなぁって感じでクラクラするとかは今のところないです😂

• あず

あず

後期に入るとさすがに貧血出てくるんですね💦息切れ、動機の症状だけでも辛いですよね…😂

• 1月20日
mamari

妊娠前は特に貧血になったこともなく
初期の方の血液検査でも
異常なしでした!

私の場合、
なんだかフワフワする気がするなー
ん?今クラっとした?
なんだが唇の色が悪いような?
気のせいかなー??
と思っていると、血液検査で貧血が出ていました!

• あず

あず

妊娠前に貧血じゃなくても、貧血なっちゃうんですね💦フラっとするのも怖いですね😓唇の色、気をつけて見てみます!お大事に🌷

• 1月20日
ちぱ💎

学生時代から貧血で妊娠前にサプリ飲んでたので妊娠判明時は一時的に良くなってたんですがまたすぐ貧血で出産まで鉄剤処方されてました😭

私は立ちくらみ、疲れやすい、倦怠感、吐き気が出やすかったです💦
ひどいときは吐き気+寒気がして体が震えて立ってられなくなります🌀
朝起きられないのもありましたがそれは低血圧からきてるかな?って感じで貧血が原因かは分からなかったです💦

妊娠して眠気が急に襲ってきてほぼ寝て過ごす日もあったので眠気や疲れやすさは妊娠による症状の可能性もありますね🙌
どちらにせよ無理なく過ごしてくださいね!

• あず

あず

出産まで鉄剤は大変そう💦吐き気や寒気は怖くなりますね😢やっぱりサプリは多少の効果があるってことですよね。中期の血液検査で貧血にならないよう、食生活やサプリやココアなどを飲んで鉄分取るように頑張りたいと思います!

• 1月20日
かどまる

私も妊娠中に貧血になりました。

息切れやクラクラする目眩、立ちくらみがありました。主人によると、顔が真っ白だったようです。
私はあと少しで倒れそうなところを主人が支えてくれたという経験もあるので、疲れたとか体調が悪いようなら無理せずすぐに座って休憩をとってください☝️

• あず

あず

脳貧血になると顔が真っ白になりますよね😂💦気持ち悪いし、あの感覚は怖いです…、、、まだ貧血取る言われたわけではないですが気をつけて過ごそうと思います🌷

• 1月20日
とまと

妊娠前貧血ではなく、
妊娠中も自覚症状なくて、
血液検査で貧血って言われました!
自分では全然わからず、
とりあえず出された薬
飲んでましたが、出産後に
貧血で倒れました(笑)

• あず

あず

自覚症状なくても貧血なんですね💦出産時の出血で貧血になることもありますよね…恐怖です😓
    しっかり鉄分取って努力しようと思います🌷

• 1月20日
ショコラ

妊娠中に初めて貧血になり、産後は悪化しました。
私の場合は、立ちくらみや目眩、だるさ、氷をよく食べるなどでした。

• あず

あず

産後の貧血も、赤ちゃんのお世話できなくなったら辛いですよね💦妊娠中だけじゃなく、その後も気をつける必要があるのですね。
    なるべく鉄分取って頑張ろうと思います😓🌷

• 1月20日