※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌トラブルについての相談です。乾燥や湿疹があり、薬や保湿をしても改善せず、掻いてしまうことがあるようです。根気よく治療を続けるほか、大きい病院での診察も検討されています。

乾燥&汗疹についてです

生後1ヶ月半すぎくらいから顔に湿疹ができて
皮膚科でもらったクリームを塗っていたら
だんだんとよくなってきました

それから頭皮が乾燥?してきてフケみたいに
ポロポロとれてきたのでまたこの間皮膚科に
いってきました。
カサブタみたいになってるね、お風呂入る前に
オイルぬってふやかして
そのあとお風呂上がった後にクリーム塗ってくださいと
言われその通りにやって2日目です。

最近やたらと寝る前など顔を手で掻いてるのですが
痒いからでしょうか?薬を塗っても
掻いちゃうのでまた肌が乾燥?赤くなってしまいます

病院でもらった薬以外に
ワセリンもアトピタも塗ったりしてますが
合わない気がします…

そんなにすぐには肌が綺麗にはならないとは
思いますが…よくなってる気がしなくて
母には大きい病院行けと言われます。

根気強く、もらった薬を塗っていれば
治りますかね?
治らない気がして不安です…

コメント

ちゃんま

おんなじように息子がなって脱ステ非ステ推進の皮膚科でわたしは脱ステ脱保湿しました。
今は綺麗ですよ〜!!
半年くらいは真っ赤で悩みましたが我慢してよかったです。最初は掻き毟るし血は出るしで大変でした、、、
こんな感じで晴れてるのか赤ちゃんだからなのかわからないけどパンパンな顔カサカサでクリームを塗ってあげれば良くなるんじゃないかって思う肌。毎日どこかから血が出る肌。
ほんとに親が我慢できないと綺麗になりません!

一度脱ステ出来るような皮膚科をお探しになってお話聞いてみてください!

ちゃんま

ちなみにこれが今の肌です。うちの子は地黒な肌なので黒いですがとても綺麗でスベスベですよ😂冬なので乾燥の時期でまたすこーしカサカサしてきてますが1年前より全然綺麗です。ご参考までに、、

  • あーりん

    あーりん

    丁寧な回答ありがとうございます★
    血も出てたんですね(._.)
    すっかり綺麗になってますね!!

    脱ステ非ステってのは
    ステロイドってことですか?!

    • 1月19日
  • ちゃんま

    ちゃんま

    そうです!ステロイドと保湿剤を塗ってました!それを辞めた途端おさえてたものがぶわっと出てきました!

    • 1月19日
  • あーりん

    あーりん

    私はステロイドではない薬をもらいました!保湿剤もやめたんですね🤭
    それでもここまで綺麗になるなんて!すごいですね!😊
    それも視野に入れてみます❣️

    • 1月19日
  • ちゃんま

    ちゃんま

    そうなんですね!
    冬の乾燥を何年も繰り返して肌が強くなると皮膚科の先生が言ってました!
    わたしは長年の戦いだと覚悟してます!

    • 1月19日
クー

この時期乾燥しますもんね💦
部屋の加湿は十分ですか??
うちの子もそのくらいのとき荒れてたので、加湿、手にミトンしてかかないように、お風呂ではお湯で洗い流すくらいでソープ使うのは週末のみ。頭皮のカサブタはお風呂入る10分前にベビーオイル頭に塗ってふやかしてたので頭だけは毎日ソープ使ってました。
根気いりましたが今ではツルツルになりました☺️

  • あーりん

    あーりん

    加湿は加湿器3台でやってますが
    なかなか加湿がうまくできてなくて
    30パー前後かと思います…

    もしかしたらソープも
    合わないのかなとおもって
    今日変えてみようと思います!
    ソープも毎日だとあまり
    よくないんですかね?(>人<;)

    • 1月19日
ままり

息子も乾燥等で湿疹凄かったですが貰った薬を塗り続けてやっとましになってます!
結構時間はかかります。。すぐには綺麗にはなりませんでした(><)
根気強くお付き合いして治して行かないと無理かも知れないですね💦

もしどうしても不安なら一回大きい病院にいくのもアリかと思いますよ!

  • あーりん

    あーりん

    回答ありがとうございます★
    すぐには治りませんよね、、
    根気強く続けるしかないですよね💦

    もらった薬は結構保湿力ありましたか??

    • 1月19日
  • ままり

    ままり

    この時期はすごい乾燥するので毎年のことなんです😭

    貰ってる薬はプロペトとリンデロンというステロイドが入ってる薬です!
    後は風呂入ってから消毒液を息子は貰って消毒してから身体を洗うようにしてます。
    息子の場合は身体全身かきむしるので寝る前も痒み止めを貰ったりしてやってます💦

    • 1月19日
  • あーりん

    あーりん

    ステロイドってやっぱりいいんですかね?今行ってる皮膚科はステロイドあまりオススメしてないみたいでステロイドではない薬をもらいました!

    消毒液なんてあるんですね!😳😳
    全身かきむしるのは可哀想ですよね😭

    赤ちゃんって汗かきやすいし乾燥しやすいし…続けていくしかないですよね😭

    • 1月19日
  • ままり

    ままり

    治りは早いかも知れません💦
    でもまたすぐ掻くのでましになる⇨荒れるの繰り返しです💦
    そういう皮膚科もありますよね!息子は小児科です!病院によって違うかも知れないですね!

    ありますよ!イソジンの泡出つソープみたいなもんです!

    続けるしかないですね💦
    加湿する、爪を良くチェックして爪の角が尖ってないかとかは良くみてます!

    • 1月19日