※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
ココロ・悩み

育児やストレスで鬱になりそう。誰かに話す場がなくて辛い。

なんだか疲れました。

若くて産んだので周りにママ友もいないし車もないから遠くまで出かけられないインフルや風邪対策をしても結局かかったし4カ月の時に高熱で入院して出かけるのすら臆病です。

息子は体力有り余ってるのかお昼寝もしない。
ずっとグズグズ、ちょっとの物音でも起きるからテレビもつけれない。トイレ行くだけで起きてまたグズグズ。
目離した隙にフローリングに頭ぶつけてまた大泣き。

旦那は外国人で今日本に来ている家族と観光中です。
分かってはいるけど焼肉や、お寿司羨ましいです。
実家も遠いのでなかなかワガママ言えません。

全部仕方のない事なんですが上手くストレス発散できないので鬱になりそうです。実際産後鬱になりかけました。

こんなところに書いてすみません。
気分悪くされたらごめんなさい。

コメント

とみきち

旦那さんは育児に協力してくれますか?

• みさき

みさき

お風呂は必ず入れてくれてます。あと休みの日にたまにミルクあげてくれるくらいです。

• 1月19日
  • とみきち

とみきち

やってくれてる方ですけど
    息抜きほしいですね

• 1月19日
せいら

はじめまして✨
私は田舎の義実家に住んでいて、車の免許がなく毎日娘と家にずっといます。
ひとりで頑張りすぎて育児ノイローゼになりました。
元々精神疾患があり、その薬でなんとか今は大丈夫になりました。

お辛かったですよね。
料理は好きですか?

旦那さんが育児に協力的なら、自分が作ったことのない料理をクックパッドなどを見ながら集中して作るのも気分転換になりますよ✨

私は義母に娘を預けて料理チャレンジしてます✨

上手なアドバイスはできませんが、無理しないようにしてくださいね✨

• みさき

みさき

優しいお言葉ありがとうございます。
    主さんも辛い思いされてたんですね。

• 1月19日
  • せいら

せいら

いえいえ✨
    辛かったですが、周りが助けてくれました!

きっと良くなりますよ。お互い育児をゆっくりしていきましょう!

• 1月19日
まっくす

産後うつは誰にでもなる可能性があります。

旦那さんに1時間でも子供の面倒を見てもらって1人の時間を作るのは難しいですか?
やはり、少しでも1人の時間が作れたらだいぶ気分も違ってきます。

わたしが育児をして思った事は、誰か大人と話すことだと感じました。
喋れない子供と四六時中いるのは辛かったです。
女は1日4千文字話さないとストレスが溜まるとテレビで言っていました。
お友達などにビデオ電話などしてもらえたら少しはスッキリするかもしれません。

あまり溜め込まずにストレス発散出来ることを願っております😣

• みさき

みさき

週末にまとめて買い物をするんですがそれくらいですかね。あとは3カ月に1回美容院だけ行きます。優しいお言葉ありがとうございます。自分なりに頑張ってみます。

• 1月21日
Hana

共感します。
同じく疲れています。車も乗れません。
支援センターも遠いです。
私は逆に高齢出産で周りは既に子育て落ち着いてるので会う事もないです。
主人は月の9割不在なので、いつも子供と二人です。上の方の回答にもありますが喋れない子供と四六時中いるのは辛いですね。
毎日実家の家族と喋って何とかストレス発散しています。やっぱり言葉の通じる大人と喋る事、できれば少し自分の時間を作ることが大事かなと思います😅うちの近所に保育士さんがいる美容室をみつけて、2ヶ月に一度ですが行っています。
何かストレス発散出来る方法見つかるとよいですね。あまり無理はなさらないで下さいね。

• みさき

みさき

主さんも同じような思いされていらっしゃるのですね。ワンオペ大変ですよね。優しいお言葉ありがとうございます。自分なりに発散方法考えてみます。ありがとうございます。

• 1月21日