※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんなん
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の子供の歯磨きについて、フッ素の必要性や歯磨きナップの使用について相談です。歯医者でのフッ素処置や歯磨きの方法について不安があります。

一歳1ヶ月の子供の歯磨きについて質問です
いまは何もつけずに子供用の歯ブラシで私が磨いてあげてるだけです。
周りに聞くと歯医者でフッ素をしてもらった方が良いと聞きます
あと、歯磨きナップ?やフッ素のスプレーをかける方がいいなど
何もつけずに歯ブラシで擦るだけの歯磨きはあまり意味がないのでしょうか?
歯は上4本下4本目生えています
病院嫌いで、病院に連れてくと看護師さんも私も汗だくになりながら息子を抑えるって感じなので
歯医者でフッ素をやってもらえるのか不安です。。。

コメント

🌈

フッ素入りの歯磨きジェル使ってます😊薬局とか西松屋に売ってますよー!まだ歯医者デビューしてませんが歯が色素沈着?してたのでそろそろデビューします😭😭

• のんなん

のんなん

買って試してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月19日
まー

先日、一歳半健診で、歯医者さんでのフッ素は2歳くらいからでいいと言われました。
ちなみにうちはフッ素入りの歯磨きジェルで磨いたあと歯磨きナップで拭いて、仕上げにフッ素のスプレーかけています。

• のんなん

のんなん

なるほど。。。
    まだ歯医者は行かないにしても
    もう少ししっかり自宅で歯のケアはしたほうがよさそうですね!ありがとうございます

• 1月19日
ひらたけ

半年毎に歯医者でフッ素してもらっています。
泣きますが、泣いた方が大きく口を開けるのでいいやと思ってます。
歯科衛生士さんがササッとやってくださいます。
家ではフッ素配合のジェルハミガキ粉を使っています。泡立たないので、くちゅくちゅぺっが出来なくても大丈夫です。
何もつけなくても意味がないわけではないと思いますよ✨

• のんなん

のんなん

一歳半検診で相談して歯医者に連れてくか決めようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月19日
かもあ

フッ素入り歯磨きジェル使ってます😄で、来週初めての歯医者デビューします!うちの子も口あけれるのか分からないですが、歯医者のプロの先生方が上手くしてくれるだろうと思っています 笑 大泣きしても虫歯になるよりはいいかなって思っています。