※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
家族・旦那

義母についてです。昨日からイライラしているみたいで、お昼に出かけ、…

義母についてです。
長くてすいません😭

昨日からイライラしているみたいで、
お昼に出かけ、夜みんなが寝静まった頃に帰ってきました。
今日も、おそらくそうなると思います。

家族みんなが無視されている
イライラの原因は、なんとなくはわかります。
火曜日に お母さんと娘以外 家族全員が感染性胃腸炎になり ご飯は食べられなかったので、料理以外ですが、負担がお母さんだけにかかってしまいました。
その上、お母さんも火曜日 体調が良くなかったらしいです。
その中でも火曜日には娘を寝かしつけてくれたり、洗濯や洗い物などしてくれました。
ありがとうございます などお礼は言っていたのですが、
みんな自分の体調が悪すぎたため、お母さんを気にかける言葉をかけていなかったからかなと思います。

今までもお母さん一人で出かけるということはよくあったらしいのですが、今回は同居して初めてのことで、私もどうしていいのかわかりません💦
朝 おはようございます と声をかけましたが無視でした。
自分の母は怒るととにかく言ってくるタイプで、言ったらスッキリしてくれるので、いいのですが、、
無言で物に当たっていたりしていて、そっとしておけばいいんでしょうか😰

同居でこんな経験された方は、どうされましたか?💦
よかったらヒントください😭


コメント

姫ママ*ʚ♡ɞ*

ここに書いてある事そのままこと細かく
[みんな胃腸炎でそれぞれ自分のことで精一杯になって、お義母さんも体調悪かったことを気にかける余裕もなくアレもこれもしてもらって本当に感謝してます、すみませんでした😢全員連鎖しないように気を付けなければですね、お義母さんはもう大丈夫ですか?]と言って、あとはお義母さんの気が済むの待てばいいと思います。
ここまで言えば、無視してる自分が大人げないと感じてお義母さんも寄ってきてくれるかなと思います!
よほどの頑固者さんでなければ( ̄▽ ̄;)

  • アン

    アン

    音楽を携帯で流したりして、話しかけるなオーラすごいですし、話しかけてもみんな無視られ。。
    同じ場所にほとんどいないので話しかけようがないんですよね😅
    ラインとかの方がいいのか。。
    でも、ちゃんと伝えた方がいいですもんね!
    旦那に聞くと結構 頑固らしいです💦

    • 1月19日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

    姫ママ*ʚ♡ɞ*

    私なら…ですけど、
    そこまで態度に出してくるなら
    肩トントンして、[お義母さん!この空気無理、耐えられない、きちんとお礼言わなかった私が悪かったですすみません!]って言ってから、先程書いた、[みんな自分に精一杯で気にかける余裕なかったことを謝って連鎖しないように気を付けなければですね〜!お義母さんも体調悪かったの気にかけてあげれずごめんなさい、今日はみんなでご飯食べましょ?]
    って感じに言います笑
    直球タイプの私にはそういう拗ねてるアピールの空気ほんと苦手というか耐えられないです😱笑

    • 1月19日
  • アン

    アン

    いつも、態度に出るらしいです。
    でも、話しかけると無視らしいです💦
    やっぱり、ちゃんと聞いてもらうようにしないと無理ですよね。。汗

    張り詰めた空気が辛いです😰

    • 1月19日
ちまき

いつも義家族は義母がそういう時、どういう対応してるのでしょうか?
もしほったらかしにしているなら、
とりあえず2回くらいは
“お義母さんあの時は本当にいろいろして頂いて助かりました。
お義母さんも体調あまり良くなかったって聞いたのですが…すみません、私甘えてしまって…”と伝えて、
それでも何も変わらないようなら
私だったらいつも通りにします😅😅

じゃないと、これからもそういう機嫌悪い時絶対あるし、
その都度、今回みたいに気を遣うのは私は無理です😅😅

  • アン

    アン

    大体はそっとしておくみたいです💦
    お父さんも今日はお母さんに何も言わずに出勤していきました
    そうですよね。
    ちゃんと伝えた方がいいですよね。
    旦那と旦那の妹は、その時のことを謝らなくていいという考えな波で、。

    たしかにそうですね。。
    同居していたらこれだけじゃないですしね💦

    • 1月19日
deleted user

嫁は他人ですから無視されたら傷つくし気にしちゃいますよね…💧

実の親だったらしばらくほっとこうとか、ほっておいても機嫌が直れば向こうから口聞いてくるだろうし…ってなりますが、姑だとねぇ…⤵
ほっておいて後からうちの嫁はなんちゃらでとかよそで言われても嫌だし。

めんどくさい…🌀

正解が分かりませんよね😅

私も姑に無視されたことあるのでお気持ちが少しだけ分かります。

旦那いわく、いちいち相手にしたり全部自分が悪いから…ってそんなことないのにかぶろうとするから向こうも調子に乗るんだって言うんですが。

じゃぁどうすりゃいいのよ❗って話で。

すみません😅自分の話になってしまって…⤵

結論、無視されても挨拶はしましょう❗あと、先日は色々ありがとうございました。お母さんも体調悪かったって聞いて…本当にすみませんでした。

と、私なら言うかもしれません。

  • アン

    アン

    そうなんですよね。。💦
    なかなかメンタルにきますね

    自分の親だと喧嘩しても大丈夫なんですけどね。。

    そうなんですね。
    ほんと、大変ですよね😭
    旦那にとっては母親だから色々言えるわけですからね。。

    そうですね!
    無視されて無視し返したらダメですからね!😰

    • 1月19日