※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
家族・旦那

旦那の実家には、目の見えない猫がいます。その猫はゲージで飼われてい…

旦那の実家には、目の見えない猫がいます。その猫はゲージで飼われていて、排泄もゲージ内です。
猫の毛は、喘息の原因になると思っているので、私は連れて行きたくありません。
(猫を飼っている方を否定しているわけではありません。でも私は嫌なので。猫は好きですが、アレルギーがあります)
それを義母に伝えると、神経質だと言われました。
私が間違っているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

間違ってないと思いますよ。
アレルギーがあればいけないです😢
でもたまにはお孫さんに会いたいでしょうから行けないのであれば来てもらうのはどうですか?

• ゆあ

ゆあ

私自身、くしゃみが止まらなくなるので行きたくないんですよね…💦
    そして、旦那の実家汚くて…。
    うちに来るのは、旦那が嫌がるんです。旦那が義母の事をとても嫌っています。

• 1月19日
べりー*

お義母さんもまいみさんもどちらも間違いではないと思いますよ💡猫に対する価値観の違いだと思います😊

神経質って悪いことですか?💡
そうです、神経質なので難しいですでいいと思います🤗

• ゆあ

ゆあ

私もそう思います。でも、アレルギーがある私に、ひどいこと言うなって思いました。子供を守るために、良い嫁やめます❗️

• 1月19日

アレルギーなら神経質とかの問題じゃないですよね。
昔の人ってアレルギーは気の持ちようみたいな人がいるし、もう平成も終わるのにいつまで昭和を生きてるんだよって人もいて困りますよね。

• ゆあ

ゆあ

確かに昔の人ってそういう考えの人いますね!そういう問題じゃないのに…。猫好きで、アレルギーがない人にはわからないんですよね❗️

• 1月19日
くろすけ

いつかは旦那さんの実家に連れて行くのですよね?一生連れて行かないつもりなら、行かなくて良いと思ってますが、遅かれ早かれ、いつか、は連れて行くことになるならおおらかな気持ちで連れていったら良いと思いますよ(^^)ただ、猫を飼っている義母に伝えて、神経質と言われる…それはしょうがないと思ってます(^_^;)その理由で連れて行きたくないにしても、言わない方がよかったかな〜と、連れて行っても後で角が立ちませんか?
ちなみに、私は1歳の元気でわんぱくな猫を飼っている中で新生児の子育てをしています。アレルギーも喘息も、なるときはなる、ならない子はならない。そこまで深く考えず、育てていますよ(^^)私も猫アレルギー陽性でしたが、慣れるもので平気です!
人それぞれ考え方があるので否定はしませんが、親族とは長い付き合いの中でうまくやっていかなければ…そこは、まいみさんの頑張りどころだと思うので!後々自分が辛くならない選択をしたら良いと思ってますよ。

• ゆあ

ゆあ

旦那の実家へは連れて行っていますよ。長居をしたり、泊まらせたいみたいです。私も一緒に。旦那抜きで。
    くしゃみが止まらなくなるアレルギーなのです。
    旦那は、義母が嫌いなので義母は、私に連絡してくるのです。
    私に勝手に連絡するなと、旦那は伝えてくれていますが、聞き入れなくて…。もう、間に挟まれるのは嫌なので言いたい事を言うことにしたんです。嫌われても良いと。

• 1月19日
  • くろすけ

くろすけ

それなら、同居でないので、あとはまいみさん次第だと思ってます!ただ子どもが大きくなったとき嫁姑の関係が悪いと子どもがお母さんとおばあちゃんの間で板挟みになって、少なからず辛い思いをすることをお忘れなく!
    これは、同居する中での実体験です(^_^;)別居でも多少はあると思うので。
    というか、旦那さん、嫌いだから云々ではなく、もっとしっかり奥さんと子どもを支えてほしいものですね。介護が必要になったりしたらどうするんだか…

• 1月19日
れいんぼーふれんず

間違ってないと思います!
私は小五から喘息を持っているのですが、小六位の時に弟が猫を拾ってきました😅
そのまま飼うことになったのですが、飼い始めた頃は喘息発作が酷かったです💦
飼うことを見直す話もでたくらいでした😅

そもそも、アレルギーがある人を無理やり家に招こうとする義母さんも義母さんです💦

• ゆあ

ゆあ

自分の事しか考えていないんですよね…。もう、嫌になります。
    アレルギー出ない人には、出る人の辛さがわからないんですかね💦

• 1月19日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

義母ってそんな傾向ありますよね…😇
    わからないんですかね…
    子供を育ててるのだしわかるはずなんですけどね…

• 1月19日
にょるにむ

行きたくないなら、行かないでいいと思いますよ☺️ハイハイしだすとなおさら、床の毛とか気になりますよね😭

ただ喘息についてですが、私は喘息ですが他の兄弟は喘息どころかまったく何のアレルギーもありません(ちなみに幼少期に動物は飼ってません)同じ遺伝子で同じ環境に育っても、発症する子はするし、しない子はしません。
親の努力だけであらゆるアレルギーを100%防ぐことはできません。花粉症にならないように、外を歩かないようにはできませんよね💦
そういった意味では、私も少し神経質になりすぎかなと思いました。

• ゆあ

ゆあ

そうなんです❗️床とかサッシには毛がたまっていて…。
    マメに掃除する義母ではないので、本当に嫌です。
    確かに、何のアレルギーを持っているかはわかりませんね。
    言われて気づきましたが、旦那の実家が汚いから、猫がいる事も嫌なのかも…と思いました。

• 1月19日
みき

私もアレルギー持ちなので
猫には近寄らないし家にも行きません。
でも、どうしても行かなきゃ行けない時は
マスクしたら何故か何もなりません!😂

• ゆあ

ゆあ

アレルギー持っていると、そうなりますよね❗️わかります❗️
    マスクすればならないのですか❗️
    私も、どうしても行かないといけない時はマスクすることにします🤗✨

• 1月19日
ままり

実家に猫がいます。猫大大大好きですが、息子はまだあわせてません。
まいみさんと同じく喘息やアレルギーが心配だからです😭
半年くらいになったらちょっと慣らすためにあわせようかなって感じです。(いずれ仲良く遊んで欲しいので)
うちの父も猫大好き人間ですが、「孫ちゃんまだ毛が心配よね」と理解してくれてます。
なのでなにも間違ってないですよ〜!!