※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

もう少しで1歳4ヶ月です。発語がまだほぼありません。かろうじて、マン…

もう少しで1歳4ヶ月です。
発語がまだほぼありません。
かろうじて、マンマだけはいいます。
通常発達だけど発語遅かったお子さん、発語はいつでしたか?

理解はしていて指示がとおること、
(お兄ちゃんにこれ渡してきて〜、ポイしてきて〜、バンザーイして〜などなど)
指差しの要求はあること、宇宙語ではめちゃくちゃ喋ってることから、私はあんまり心配していなかったのですが…。
上の子が最近ADHDグレーがわかったこともあり(上の子は言葉めちゃくちゃ早かったです、ASD併発はありません)、旦那がめちゃくちゃ心配します。
また、ママリでも1歳3ヶ月で保健士から心配されたとか、療育通ってるとかみて、もっと焦るべきなのか?💦と💦

コメント

ます

次男は2歳近くまで話さなかったので、

ご質問文見る限りは気にしなくてもいいかなぁと感じます。

次男指しゃぶりしてるので発音が不明瞭ですが
2歳で単語出てきたらすぐ2語文、3語文も割と早かったです。

はじめてのママリ🔰

うちもその頃は全然なかったです!
宇宙語はめちゃくちゃ喋ってました!
1歳半頃に4つくらい発語出て1歳8ヶ月で爆発してきて今は3語文にもなってます!
まだまだ焦らずで大丈夫な気がします🙆‍♀️

ゆきち

うちも発語遅かったです。
2歳過ぎてから爆発的に話すようになりました✨
急に2.3語分ってかんじでした。

1歳半検診とかで話さないので様子見みたいになりましたが、指示が通るのであればそこまで心配いらないよーってかんじでしたよ🙆‍♀️