※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえさん
ココロ・悩み

専業主婦の日々の忙しさや疲れを感じる女性が、自分の存在意義について悩んでいます。

専業主婦って何のためにいるの?って不意に思いました。
毎日旦那は遅番で帰宅時間は夜中3時昼過ぎ出勤なので
昼過ぎまでは家にいるのですが夜の1番忙しい
ご飯、お風呂、寝かしつけ、洗濯、全て1人でやっています。
だいたいのタイムスケジュールは
7時半に起きて
8時朝ごはん
9時〜11時掃除洗濯家事
12時昼ごはん
13時子供たち昼寝(私も1時間仮眠)
14時夜ご飯仕込み
16時子供たち昼寝から起きる
17時ご飯支度
19時ご飯20時お風呂21時寝かしつけ
22時おもちゃ片付け、部屋掃除
23時から旦那帰宅まで起きて待ってる。
3時頃旦那帰宅ご飯準備
4時睡眠
休みの日は旦那と4人でお風呂に入り育児も
手伝ってくれたりしています。
やっと明日久しぶりの早番で私は生理だから
旦那にお風呂入れてもらえると思ったら
会社の食事会あるからと言われ結局帰宅時間は
10時とか。(その日の仕事が遅く終われば帰りもおそい)

たまにある家事育児疲れ。休みの日は家族で
気晴らしに出掛けてるし日々の不満もそんなにない
けどたまに疲れたな。自分って何のためにいるんやろ

不愉快な投稿ごめんなさい。

コメント

💛MTK💛

旦那さん起きて待ってるなんて…優しすぎです💦時々は先に寝て休んで下さいよ💦
倒れちゃいますよ(T_T)💦

  • かえさん

    かえさん

    回答ありがとうございます。
    優しいお言葉もありがとうございます。
    救われます😢子供がお昼寝している時に
    私も極力寝させてもらっているので
    倒れることはないと思います😭

    • 2月4日
ジバニャンS

3時まで待っていて7時半に起きるなんて…

私には出来ません!

我が家は起きる時間、旦那帰宅時間、寝る時間が一般的な家庭ですが、そんな私でも(毎日同じ繰り返し。私って何の為に生きてるんだろ…)なんて思う時があります。

でも、かえるさんの質問を読んで反省してしまいました。

本当に尊敬です。

旦那様は、帰宅を待っていないと怒りますか??
待っていて欲しいタイプなのでしょうか??

もしそうでないならば、先に休んでいてもいいんじゃないかなと思いました。

かえるさん、きっとかなりお疲れなんじゃないかな…と思います。

私も、仕事はもちろんですが、旦那が呑みに行った時等、帰りが遅い時は、妻の役目…と思い起きて待ちますが、それは毎日ではないから出来ているだけであって、かえるさんは毎日でしょうから、体を壊してしまいそうで心配です(*_*)

  • かえさん

    かえさん

    回答ありがとうございます。

    毎日同じことの繰り返しで
    思ってしまいますよね😢🙌

    尊敬も何も子供がお昼寝している時
    私も一緒に寝させてもらってます😢。

    全く怒らないタイプでむしろ
    自分でできるからいいよ!と優しく
    言ってはくれるのですが
    疲れがたまってしまって
    居眠り運転してしまう事があり
    なにか起こった時に怖いので
    起きて待ってようと思うんです😭
    それにいつもレンチンのご飯だと
    やはり美味しくないし
    寒い今頑張って仕事に行って帰ってくる
    旦那に自分で作らせるのが申し訳なくて。
    待っているのは完全に自己満なんです😭
    たまに寝てしまう事もあるのですが、、

    優しいお言葉ありがとうございます。

    • 2月4日
  • ジバニャンS

    ジバニャンS

    私なんか、睡眠時間全然足りてるのに、昼寝してましたよ!

    それでも疲れ果ててたんですから(^^;

    やっぱり、思い通りにはいかない小さな子供を相手にしてるわけだから、疲れますよー(^^;

    かえるさんの、旦那さんが心配などなど、すごく分かります。

    温かいご飯も出したいですよね。

    自己満も、全く私も同じです(笑)

    でも、毎回ではなくとも、たまには、先にゆっくりお休みさせてもらって下さい~(^^;

    かえるさんが体調を崩してしまったら、それこそ優しい旦那さんに、心配をかける事になると思います…。

    こんな私ですら、深夜まで旦那を待っていると『寝てればいいのに!』と、旦那に逆に気を使わせてしまう時もあります。

    育児はまだまだ長いです。

    私は今はもう、上の子が小学校ですが、朝がますます早くなりました。

    中学、高校となれば、朝もっと早くなります。

    今から無理をしていたら、大変ですよ~(*_*)

    もう少し、もう少しだけ気を楽にして、無理せずに過ごしてみて下さいね!

    • 2月4日
  • かえさん

    かえさん

    私も旦那が早番の時普通にしちゃいます😭
    疲れ果てますよね。。

    そうですよね。旦那も寝てていいよ〜
    自分でできるからと言ってくれるので
    今日は疲れた!という日は
    寝ようと思います😭。


    今はまだ専業主婦で家にずっと居るので
    働いてもない私がする事は
    家事育児なるべく完璧に!と思ってました。
    子供が小中高になれば私もフルタイムで
    働く予定です。そうなれば先に寝ちゃう日も
    たくさん出てくると思います😅🙌
    まだ先のことなのでなんとも言えませんが😏😦

    はい。本当に優しいお言葉ありがとうございます。これからは少し息を抜きつつ頑張っていきます!!

    • 2月4日
しんいちろうはは

起きて待ってるとかスゴイですね(°_°)
私眠くなったらさっさと寝ちゃいますよ〜〜。笑
朝ミルクあげる時眠くてイライラするの嫌だし〜。
旦那は大人だから1人でごはん食べれるし〜。

何のためって赤ちゃんのためです(^^)
かえるさんは家事も育児もちゃんとして本当エライです!!
きっとお子さん達もかえるさんががんばってるのわかってますよ♡

ただ、文面から(こうしてあげなきゃいけない)(手抜きをしたらいけない)ってゆう気持ちが感じ取れました。。

やりたくないことはやらなくてもいい日を作ったらどうでしょう??

ごはん作らず今日はスーパーの半額お惣菜パーティよ!!
とか、今日はお洗濯やーらない!とか。
すこし手抜きしたくらいじゃ誰も死なないし(^^;;

私は赤ちゃんを抱っこしながらお菓子食べつつごろごろテレビ観るのに忙しくてお掃除もたまにしかしません。笑
洗濯と晩ごはんだけはさすがにやりますが(^^)

毎日私がお風呂入れてますが、たまに旦那がお風呂に入れると泣くのでナゾの優越感に浸ってます( ´ ▽ ` )
日常でももうこんなこともあんなことも出来るようになったよ〜♡
私のお陰ね〜って自慢してます(^^)

自分がより楽しむ為に楽に生きる為に生きてると思いますよ〜〜✨

  • かえさん

    かえさん

    回答ありがとうございます。

    娘達がお昼寝している時あいだに
    私も一緒にお昼寝させてもらってます😢

    確かに眠たくてイライラする時も
    あるのですがお昼寝までの我慢だ!!
    と気を貼ってます😢。
    待っているのも完全なる自己満なんです。

    優しいお言葉ありがとうございます。
    下の娘が牛乳アレルギーがあるため
    お惣菜が怖いのであまり買えないのです😭
    上の子も大人と同じご飯なので
    一緒のものを食べるしお惣菜はなぜか
    怖い気がして😢これも完全なる自己満なんですけどね。、

    前に洗濯しないし!と決めた時に
    洗濯物がたまり大変な思いをしてしまって
    そこから毎日夜と朝にするようになってしまいました😭1日1回ならまだ楽になると思うので減らそうと思います。

    娘2人もパパがいない日が多いことがわかりパパが居たら楽しいのもあるせいか
    パパパパと今では喜んでいます😢
    それはそれで嬉しいのですが
    少し寂しいのです😭

    私も夜中にお菓子タイム作って
    より楽しい生活送れるようにしたいです!

    • 2月4日
ムーミンママ

朝早いのに凄いですね!
尊敬します(๑°ㅁ°๑)‼✧

私の主人は朝早く夜遅い仕事なんですが、私も待つタイプなのでかえるさんのお気持ちお察しします。
仕事頑張ってくれてるのに1人で食事させるの申し訳ない気分になりますよね(´・ω・`๑)
休んだ方が疲れも取れるのは解ってても待っちゃいます。

専業主婦に疑問を感じるのも解ります。
家事育児もほぼ私がやってますが、毎日のローテーションで変化がないとたまにぽっかり穴が空いた気分になるというか…。
元々外で働きたい性格なので余計かもしれないです。
世間と遮断してる気分になってたまに凹みます。

かえるさんはご自分にとても厳しい印象を受けました。
1日のスケジュールを見ても主婦として充分ご立派ですし、旦那様はかえるさんが家事育児をしてくれてるからこそ安心して外でお仕事できてるんだと思います。
たまには旦那様がお休みの日にお子さん達を見てもらって1人の時間を作ってもいいのではないでしょうかପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
あとは1日の内ご自分のリラックスタイムを作るとか。

社会人が休日休むことでまた仕事頑張ろうって思えるように、主婦にも休息は必要だと思います。

  • かえさん

    かえさん

    娘達が早起きでその時に起きてしまいます😭尊敬も何もただの自己満で、、、


    そうなんです。休んだ方が疲れが取れて
    次の日も少しは楽になるのになぜか
    待っててしまうんです😭😱。

    私も元々外で働きたい外に出たい性格で
    周りから少し置いていかれている気がします。まだ私自身21歳で若く周りの子は遊んでる子ばかり自分で選んだ道でもちろん娘達は凄く可愛くて生活も安定、幸せな日々過ごせているんですけど、ふと寂しくなった時身体がバキバキで耐えられないと思った時凹んでしまいます😢

    自分はまだまだ甘いほうだと思ってしまいます。若いと言うのもあり周りからやっぱり若いからね。とか言われるのがすごく嫌で
    何もかも完璧にやらないといけないと思ってしまいます。

    たまに旦那にも俺が見るから1人でぷらっと買い物とか友達と呑みとか行っておいでや!
    と言われるのですが
    預けて出たい遊びたい気持ちも少しはあるけどやっぱり娘達と家族の時間を大切にしたい。と思ってます。
    一人の時間も夜旦那を待っている時ずっと
    溜まっているドラマを見て現実逃避したり
    なんやかんや一人の時間あるようでないようで。。

    そうですよね。たまには休んで休んだ次の日からはまた頑張る!というふうに頑張りたいと思います。

    優しいお言葉ありがとうございます。

    • 2月4日
桜

私人生初ニート専業主婦です
たまに働いてる方が楽だなと思ってしまいます
私も家庭に不満がある訳じゃないですけどね
ストレスめちゃめちゃ溜まります
旦那は休み前は必ず飲み会です(^_^;)

  • かえさん

    かえさん

    私もたまに働いているほうが
    楽だったなと思います(>_<)
    家庭に不満は一つもないですが
    ずっと家にいるストレスが溜まりますよね。
    私の旦那は月に2回の食事会しかないし
    友達のと集まりも友達がほほ一緒のため一緒に参加、家族持ちが多いため早い時間から始まり早く終わる。という感じなので(ˊᵕˋ)

    • 2月4日
deleted user

うちも朝9時に仕事行って帰ってくるの夜中なので寝れる時は寝てしまってます!

料理は作っておいて勝手にチンしてねって感じでおいておきます

でも旦那の生活スタイルに慣れてしまい眠れなくて起きてることがほとんどですが(;・ω・)

旦那さんを待つのも大切ですが年子のママさんですし寝ないと体壊してしまいますよΣ(ノд<)

朝もきちんとごはん作られているみたいですし、たまに寝てる日を作ってみるとかしてみた方がいいかなとも思います!

もう少し肩の力をぬいてリラックスです!!

私なんてお母さんなのにダメ人間的な生活してますよ(;゜∇゜)

  • かえさん

    かえさん

    すごい長時間のお仕事ですね😱
    私の旦那はまだ昼過ぎまでは家にいるんです。

    レンチンできる料理って何がありますか😲?いつもかなり悩んでしまって結局起きて待ってて帰ってから作ってしまいます😱

    私も旦那の生活スタイルかれこれ4年くらいになるので慣れてしまって寝るに寝れないと言うのもあるんです😲

    優しいお言葉ありがとうございます。
    今日はお昼寝たっぷりして旦那も先ほどお土産もって帰ってきたので
    お土産に釣られてストレスも軽く吹っ飛んでしまいました😏

    たまにはねる日を作って頑張ります!

    • 2月4日