※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな❁
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子についての質問です。 ①午前中の過ごし方 ②料理中の子供の過ごし方と夕食準備時間 ③就寝までの時間 ④室内での好きな遊び

いくつか質問させてください😣
どれか1つだけでの回答でも構いません!
1歳5ヶ月の男の子がいます。

①最近寒くて、午前中はほぼ買い物をして過ごしています💦
午前中なにをして過ごしていますか?

②夕方私が料理している間、1時間半ほどテレビを見せています💦じゃないといたずら遊びばっかりで…
みなさんのお子様は料理している間なにをして過ごしていますか?また、夕食準備にどれくらい時間をかけていますか?

③就寝時間と、できれば布団に入ってから寝るまでの時間を教えていただきたいです😣
うちは1時間くらいかかります…

④室内で好きな遊びを教えてください!

よろしくお願いいたします!

コメント

ばぶりー

①晴れた日で私の体調がいい日は外で雪遊びしてます⛄️

②夕飯準備は多分1時間くらい?かな?ひとり遊びしてる時もありますし、要望があればテレビでyoutube見せてます!たまーに「お料理見たい」と言うので、踏み台持ってきてキッチンに一緒にいます。

③21時に布団に入り、5分の時もあれば1時間かかる時もあります😅平均3〜40分くらいです!

④レゴデュプロ、トミカ、積み木、ままごと好きです🙆‍♀️

• はな❁

はな❁

詳しくありがとうございます😊!
    参考にさせていただきます😆

• 1月22日

①ずーっと家で遊んでます(笑) 寒いですし風邪引かれると大変で嫌なので😅
②1時間くらいかかってます!
トミカが好きで高速道路も持ってるのですがずーっとそれで遊んでます!🙌
③早い日は9時、遅い日は22時半です!布団に入ってから30分くらいです!
④鬼ごっこ、かくれんぼ、トミカの高速道路、アンパンマンのパン屋さん、ボール遊び、滑り台、アンパンマンバイクで暴走です!
体を動かすのが大好きでとにかく走りまわってます🙌笑
トミカは車を走らせてしゃがんでずーっと見てます!一緒に遊ぼうと思って近くとどけっと押して自分でしたそうなので見守ってます👌トミカは1時間以上は余裕で遊びます(笑)

• はな❁

はな❁

お返事ありがとうございます😊
    家の遊びになっちゃいますよね😅
    トミカそんなに長い時間遊べるんですね!😳
    買ってみようかな〜😍

• 1月22日

退会ユーザー

家事してる間はずっとトミカです🙌
    スイッチ入れてあげて走ってるトミカ眺めてます👀✨

• 1月22日
しょうけん

①天気よくて風がない日は公園です☺✨他の日はお散歩がてら買い物です!
②おなじくテレビを見せてご飯作ってます☺✴ご飯作るのは一時間くらいかかります!
③寝かしつけ開始が20時です!だいたい30分~一時間くらいかかります(^^;
④室内だと絵本、クレヨンです!✨

• はな❁

はな❁

クレヨンやらせてみたいんですけど、どんなもの使ってますか?😣
    まだおもちゃを口に入れてしまうのでクレヨン躊躇しちゃってます😭

• 1月22日
あんとも

①朝は家で積み木や絵本、昼前に散歩して外の空気を吸わせてます!
②下ごしらえは夜子供が寝てから翌日ぶんをやります!
当日の夕食の準備時間は大人と子供の分で1時間くらいです!その間テレビを見せてますが、愚図ります😨でも放置です!
③20時お風呂上がり、水分取って歯磨きして布団に入って寝るまで30分くらいです!
④最近は絵本や歌を聴いて踊ることが多いですが、あとはボールプールや布団圧縮袋に風船詰めたマットで遊んでます!

• はな❁

はな❁

風船詰めたマット、早速やってみようと思いましたが、大量の風船に大興奮で今はそれで遊んでいます😆笑
    飽きたらマットにしてみます💕
    楽しい情報ありがとうございます!

• 1月22日
mm

支援センターや児童館などどこかしら行ってます☺️
なにもなくても公園とか散歩します😉

2
お昼寝してる間に作ります!
二時間ほど寝ますが、細々とした家事をしてるとあっという間です💦

一時間くらいかかることあります!
下の子は気付いたら寝てます😂

おままごとしたり絵本読んだりが二人とも好きです☺️
上の子はお絵かきやスタンプ押したりに最近ハマってました😆

• はな❁

はな❁

お昼寝時間あっという間ですよね💦
    私もお昼寝時間に少し作れるように頑張ってみたいと思います✨!

• 1月22日

月齢が近いので参考になればいいですが😌
① うちも買い物で午前中終わりなことが多いです!
少し早めにお昼寝をするのでうちはお買い物だけで時間潰せちゃいます😅
買い物ないときはお家で少し遊ぶくらいです。

② 同じです✌️ 危なくないおもちゃを近くに少し置いておきますが、基本は教育テレビか録画したアニメを見ています📺
時間も同じくらいの1時間半はかかります🤗

③ 夜9時までにはお布団に入りそこから添い寝トントンで10分〜15分程度で熟睡してくれます。
午後しっかり体力削らないと30分くらい寝ないこともありますが😅

④ 室内では車や電車のおもちゃで遊んだり、室内用のバギー?みたいなものに乗って歩いてます🚲💨
あとはブロックも好きみたいです☺️

• はな❁

はな❁

テレビ時間同じくらいで安心しました✨
    午後体力削るようになにかしてることありますか?
    3時ころ起こしても毎日寝かしつけに1時間かかってしまって😣
    教えていただけると嬉しいです!

• 1月22日

退会ユーザー

午後はずっと支援センターに行って自由に遊ばせてます👶
    お昼ご飯がまだなので、うちは早めに13:30には起こすようにしています。
    ぐずぐずしたり遅くても14時にはご飯を食べ始めるようにしないとたっぷり遊べないからです😅
    とにかく体力を消費させるために、わざと疲れる遊びの方へ誘導したりはします✌️

• 1月22日
  • はな❁

はな❁

午後に支援センター行くのは体力使いそうでいいですね!😆
    近場にないので、時間ある時は午後にも出かけてみたいと思います✨
    詳しくありがとうございます😊

• 1月26日
07ma15_93

こんにちは!
わたしも1歳5ヶ月の男の子を育てています😊

①普段は保育園に預けているのですが、休みの日は支援センターやお買い物、少しでも暖かいと感じる日はお散歩や公園に行きます♪♪

②わたしもテレビ見せてます😱
でも付いているだけで見ながらおもちゃで遊んだりイタズラしたり…😅
夕食準備は大体1時間かからないくらいです🙆‍♀️

③19時過ぎくらいからお布団でコロコロしながら遊んだり、絵本読んだりして、19時半くらいに電気を消して20時前くらいに就寝です😪

④トミカを走らせる、室内用ジムで遊ぶ、室内用の車?に乗る、掃除機・コロコロをかける(笑)です😊

• はな❁

はな❁

保育園に通っているのに19時過ぎに布団に入れることに尊敬です…!!
    よかったら夕方の生活リズム教えていただけますか?😣
    うちもコロコロ大好きです💕笑

• 1月22日
  • 07ma15_93

07ma15_93

保育園に通ってるからこそ
    体力消耗して帰ってきてくれてるんだと思います!
    休みの日はなかなか寝ないです😭
    大体17時半前くらいに帰宅し
    30分から1時間でご飯の用意
    18時〜18時半までの間に一緒にご飯を食べて
    18時45分にお風呂
    お風呂から上がってお布団でゴロゴロしたり絵本読んだり
    という流れです!

この間には家事はご飯の用意しかせず
    寝かしつけてから洗い物など一気に片付けます✨

• 1月22日
  • はな❁

はな❁

すごくいい生活リズムで憧れます…😭✨
    お仕事されてるのにほんとすごいですね!
    私も4月から保育園に預けるので参考にさせていただきます✨
    詳しくありがとうございます😊

• 1月26日

同じ月齢の男の子がいます(^^)

①同じく買い物行って、帰りにちょこっと公園よるだけです💦
②あんぱんまん観せてます‼︎
昼寝中に下処理終わらせてるので30分くらいです✨旦那の分は帰ってきて子供見てもらってる間に作ってます。
③21時までには布団に入れて、30分から1時間で寝ます。
④パズル、つみき、レゴ等です😄あとはお手伝いが最近好きなのでちょこちょこ◯◯して〜って頼んだりして遊んでます‼︎

• はな❁

はな❁

お手伝いかわいいですね〜😍
    パズルやレゴももう遊べるんですね!
    今度お店行ったときに検討してみます😆

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳3ヶ月です😃

①支援センターなど、子どもを遊ばせに出掛けます。今日は図書館、公園に行きました😃買い物は昼寝後に行きます。

②昼寝中にご飯を作ります。

③20時前後です。寝室に行って10分ぐらいです。

④おいかけっこ、かくれんぼ、段ボールに入って大人が押す、お絵描きボード

• はな❁

はな❁

遅くなってしまってすみません💦
    10分くらいで寝てくれるの羨ましいです…!うちもそういう風に習慣づくといいのですが😅
    がんばります!💪

• 1月26日
(❁´3`❁)

①大きめのショッピングモール内のスーパーで買い物して、室内の無料キッズスペースで遊ばせて帰ります。

②お昼寝の間に作っちゃって、食べる前に温めるだけです。作るのは1時間かからないくらいです。

③21時に寝室に行き、30分程で寝ます。最近、おやすみロジャーを聞かせています。上の子もすぐ寝るようになりました(笑)

④1人の時は、積み木で遊んでいます。

• はな❁

はな❁

遅くなってすみません💦
    おやすみロジャー聞いたことあるんですが、ほんとに効くんですね😍
    ちょっと見に行ってみます笑

• 1月26日
まりも

同じ月齢の女の子育ててます^^*

①外の刺激も兼ねて買い物してます!

②料理は1時間くらいですがお昼寝中に余裕があれば材料切ったりして夕方は焼くだけとか煮るだけとかにしてます♪料理中は録画してたEテレつけてます。それを見たり1人で絵本読んだりイタズラしてますよ😂イタズラもお勉強の1つと思って危険なこと以外は大目に見てます✨

③21時に寝室に入り10分~30分で眠ります(●︎´▽︎`●︎)

④絵本見たり図鑑みたり自由帳に落書きしたり音楽絵本で音楽流して踊るのが好きです✨あんよが未だなので基本的にお座りして遊ぶ事が多いです😅

• はな❁

はな❁

遅くなってしまってすみません💦
    もう落書きあそびしてるんですね!
    クレヨンですか?😀
    口に入れそうでまだクレヨンやらせるのを躊躇してて😅

• 1月26日
t

①予定の無い日はほぼ支援センターです😂暖房もついててあったかいし☀️

②テレビはずーーーっと付いてます😊子どもが見るテレビは朝ごはんのとき、遊びに飽きてきたとき、夕方、寝る前と日によっていろんなときにかけてます💦アンパンマンだったり2時間の長編映画(トトロ、アナ雪)だったり😅
夕飯は汁物は朝起きてくるまでに、メインは昼寝中に作ってます。

③20時半〜21時頃に布団へ行きます。布団に入って10分ほどの日がほとんどですがたまに1時間くらいかかるときもあります😢

④トミカ、型はめ、室内用滑り台、積み木、アンパンマンパズル、ひたすら掃除🧹

• はな❁

はな❁

遅くなってすみません💦
    支援センターの暖房、ほんとにありがたいですよね😂
    昼寝中に夕食の準備されてる方が多いのですね🤔
    なかなか手が回らないのですが、私もできるように頑張ってみたいと思います!💪
    遊びも参考にさせていただきます✨

• 1月26日